アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々新聞紙上を賑わしているアメリカの空母キティホーク(kitty hawk)はライト兄弟の初めての飛行した丘の名前に因んで命名されたと聞き及んでいますが、其の名前キティホークはホークですから鷹の一種だと思いますがそんな鷹がいるのか、もしいたらどんな鷹なのか知りたく思っています、教えてください。

A 回答 (2件)

Kitty Hawk で検索してみましたら「Welcome To The Town Of Kitty Hawk」というサイトに次のような記述がありました。

これなんかは何かのヒントになりませんか。

The origin of the name Kitty Hawk is still a matter of local debate. Most people agree that it is a Native American name for this area. The word originally appeared on English settlers' maps as "Chickehawk" or "Chickahawk" in the early 1700's. By the late 1700's, local residents spelled the name as we do today, with old land deeds referring to settlements as "Kittyhuk," "Kittyhark," KittyHawk," and "Kitty Hawk."

キティーホークという名前の由来についてはいまだにあれこれと議論の的になっていますが、ほとんどの人々は、このエリアのアメリカ先住民たちがこの一帯を名づけていた地名であることだけは認めるところです。こうした地名は1700年代の初めごろ、英国から渡ってきた開拓者たちの地図に初めてチックホーク(Chickehawk)あるいはチッカホーク(Chickahawk)として現われています。さらに1700年代の終わりごろになると、私たちが今日書いているように地元の人たちもキティホーク(KittyHawk)と綴るようになっていますが、このあたりに住んでいた古老たちは開拓者たちにキティフーク(Kittyhuk)だとかキティホーク(Kittyhark)だとか、キティホーク(KittyHawk)などとして紹介していたようです。(回答者直訳・多少はおかしな訳ですが)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません、教えていただいたとおりノースカロライナのキティホークタウンの丘が空母の命名になっているようです、其処までは質問以前に調べが付いていたのですが、質問の目的はこの様な鷹がいないか、鷹でなければどんな動物かを知りたかったので他の回答を待っていました、やはりネイティブアメリカンの「チッカ、ホク」が語源に他ならならず、鷹の名でない事だけはしっかりと判りました、ご努力感謝いたします。

あくまで地名ですから、そのいわれとなるとどんな逸話からその名が付いたのかは不明ですが、何も「鷹」とは限りませんよ?

ちなみに私も調べてみましたが、「kitty hawk)」という品種の鷹はいないようです。
そもそもkittyというのが女性名「キャサリン」の相性として使われてもいることの他、例のキャラクター「キティちゃん」にいうとおり「仔猫」という意味にも使われているようです。

さらにhawkは「鷹」の他、「欲張りな人; 他人を食い物にする人; 詐欺師」という意味でも使われているようですので、その地名が付いた頃、そこの地主となる名士に「キャサリン」という地元では有名な高慢な女性がいたとか、小作人をあくどく締め上げる領主だったとかを皮肉って地元民が丘をその土地の象徴としてそのように呼んでいたとか・・・・ありもしない物語が勝手に浮かんできますが。

地名って元もとそんなことから名付けられ、今もその俗称が続いているところって多いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、質問以前に地名だと言う事ととネイティブアメリアカンが移住者に「チッカ、ホク」と言ったのが地名になったということがわかってはいましたが、現在には存在しないが当時かそれ以前にいた鷹か他の動物名かも知れない、と言った他の回答があるかもしれないと思って質問しましたが、やはりライト兄弟ゆかりのキティホークの丘以外には無いようです、他の回答を粘り強く待っていましたのでお例が遅れました事をお詫びいたします、有難う御座いました。