プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ルミックスのデジカメを購入しました。
まだ部屋での試し撮り程度なのです。
近々、結婚式があるので使いたいと思っていますが、初心者ですのでアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ホテルでの披露宴です。
室内の撮影は、フラッシュを使ったほうがいいとは思うのですが、撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか。
ハートマークの簡単モードが初心者には良いようですが・・・
簡単モード、通常撮影、シーンモード(パーティー)とどれがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

esutaさん こんばんは

初心者と言う事を考えると、お二方が言われている通り「簡単モード」が良いのではないでしょうか???色々凝った写真を撮りたければ色々な方法があるのですけど、そう言う凝った事を考えて失敗しては全く意味がない事です。と言う事を考えると、思う様に撮れなくてもますは綺麗に写っている事が重要だと思います。

デジカメの最大の特徴は、画像が「デジタルデーターである」と言う事です。これは、PCを使って後からレタッチして加工可能な事を意味しています。そう言う意味では、少し位の失敗写真でも後からレタッチで何とかす事が可能です。ですから初心者の場合は難しい事を考えず「簡単モード」で確実にその場の雰囲気を撮りましょう。例えばウエディングケーキの入刀シーンを撮り逃した場合、幾等高性能なスーパーコンピューターを使っても撮り逃したウエディングケーキの入刀シーンを再現し直すのは難しいのですから・・・。

それと多くの方は 結婚式では新郎・新婦の前からの姿ばかりを撮っている様ですが、特に新婦の後ろ姿を収めて置くと喜ばれる事が多いです。後披露宴会場では、思っている以上に新郎・新婦は緊張していて出された料理に気が行ってない様です。後から考えて「何食べたんだっけ??」なんて事も多い様です。ですから「こんな料理が出たわよ」的な感じで料理を撮影しておくと良いかもです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆様が書かれている通り、簡単モードで撮影をしてみます!
初デジカメで、普通に雰囲気が取れれば良いと思っています。

違う角度からの撮影は良さそうですね!
参考になります。

頑張ってとってみます!
ありがとうございます!

追加です。

あったか忘れましたが、大きめなSDカードを用意して∞モードでの連写でボケたのを捨てていく方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
簡単モードにしようと思います。
三脚ですかー!
あいにくないのですが、手ブレには気をつけようと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

1さん同様簡単モードに1票ですね。
ただ、ミニ三脚は用意した方が良いかもしれません。
そしてISOの設定も可能なら200前後での撮影を無難だと考えますが・・・

三脚は小さなもので構いません。披露宴と言う中では暗い中なのでコンデジでは手振れを起こしてもおかしくはありませんので。
    • 0

>撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか

んー、コンデジだからどうやろうと似たようなもんですよ。そりゃ、色々と撮影テクニックはありますけど、中級者以上のテクニックですし試し撮りしている時間もなさそうです。
(まああえて書いておきますが、光源の色温度が低いならホワイトバランスを電球モードにして、なるべく絞り開放でテレ側を使って撮影するのがおすすめです。何を書いているのか意味不明だったらスルーしてください)
まああえていえばパーティーモードがよさそうな気がしますが、パーティーモードだとホワイトバランスが電球モードにセットされそうな気がするんだよなあ。↑で自分で書いといてアレですけど、結婚式も控え室とかは蛍光灯が多いし、式は屋外で行われそうな気がするし、そう考えたら簡単モードが気楽でいいんでないの、って気がしてきました。
あんまり考えすぎて操作をややこしくして失敗写真を作るなら、簡単モードにしておいたほうが無難だと思います。なにしろ、やり直しがきかないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お恥ずかしいですが、全くの素人・初心者です。

今まで、人のデジカメを借りてとっていたときは、よくわからずに標準でとっていました。。。
本当にテクニックはないので、今回は簡単モードが良さそうですね。
ありがとうございました!