アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

バスケやバレーなどの、体育館でのスポーツ撮影をしたいのですが、どうしてもボールがぶれてしまいます。
特に暗めの体育館だと特にぶれてしまいます。

シャッタースピードを上げればよいらしいのですが、シャッタースピードはオートで設定されてしまいます。

そこで、首題のとおりなんですが、シャッタースピードの設定できるコンデジを探しています。

デジカメのスペックを見ると、画素数や、ズーム倍率、開放F値などのデータは分かるんですが、シャッタースピードが設定できるかどうかはよく分かりません。

CanonのG7、G9なんかはシャッタースピードが設定できるらしいのですが、どうなんでしょうか?
PanasonicのTZ5なんかは、シャッタースピードを細かくは設定できないみたいですが、最低シャッタースピードの設定はできるみたいです。

シャッタースピードの設定できる機種は他にどんなものがあるのでしょうか?
また、体育館でのスポーツ撮影に適したコンデジがありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

No3です。



はっきり言って、屋内競技に適したコンデジは有りません。
国際試合ができるような設備の整った体育館でも、F2.8、ISO1600でシャッター速度は1/125秒~1/250位です。
コンデジでのT側だとF2,8より暗いレンズが殆どですし、コンデジでISO1600に設定すると画質はボロボロです。これが、小学校のような体育館だと最悪ですね。

スポーツモードを使うようにとのアドバイスも有りますが、スポーツモードは、そのカメラの性能の範囲内において可能な限り高速シャッターが切れる露出モードです。
ただ、このように暗い場所では、既に絞りは開放、ISO感度も上がっていますから、スポーツモードに設定したからと言ってシャッター速度が稼げる訳では有りません。
Tvモードも適正露出を無視して、シャッター速度を上げても露出不足になるだけです。

要するに、コンデジに固守する限り、何を買っても無意味だと言う事です。
    • good
    • 1

> ISO1600くらいにして撮っているのですが


で、あればレンズの光量不足では。
> Canonの小さいヤツデジタル10とかっていう機種なんですが、ISO400にしてもきれいに写っているんですよ。
1/2.5型CCD・総画素数約740万画素 F2.8(W)-F4.9(T)の様ですから、これを参考にして探しては。
一般的にCCDが大きいほど一画素の大きさが大きくなるので光量を確保しやすい。
F値が小さいほどレンズが光を通しやすい。
またレンズが大きいほどたくさんの光を集めやすい。

> 暗めの体育館
と言うことを考えると、例えシャッタースピードを設定出来てもくらすぎる画になるだけだと思います。
速い動きのボールを止めるシャッタースピードを要求するなら、光量の問題は避けて通ることが出来ないと思います。
    • good
    • 0

シャッタスピード設定の前にブレにくい方法を試してはいかがですか


コンパクトデジカメを使っている人を見ていると肘をくの字にまげて後ろの液晶画面を見るために中途半端な体勢でシャッターをおしていますが、これではブレて当然です
昔のカメラようにファインダーの覗いて顔に押し付けて、腕は脇をしめてしっかり持ちましょう
 フィルムカメラ時代はファインダーを覗くのがあたりまえなので自然とこの体勢になりましたが、デジタルカメラになって液晶画面がついたためにこんな撮り方になってしまったのに、ブレやすいのを知らない人が多いようです
    • good
    • 0

既に回答がある項目もありますが列記します。



1 SCENEでスポーツを選ぶ。-シャッタースピードが高速にセットされる。
2 Aで絞りを開放にする。-同上
3 Pで絞りを開きシャッター高速を選ぶ。
4 ISO感度を上げ、2Aあるいは3Pの設定をする。
5 許されればSCENEで夜景を選びストロボを使う。

私はRICOH Caplio GX100を使っております。
シャッター速度優先EEは付いておりませんが、シャッター速度を高める設定は出来ます。
バレーボールのサーブやアタックのボール速度は70km/hを超えます。
従って、通常の方法ではボールを止めることはかなり難しいです。
トスあるいはレシーブされたボールが上死点に達する瞬間にシャッターを押すなど
ボールが動かない状況で撮影すれば良いと思います。
    • good
    • 0

回答ではありませんが。


貴方のデジカメに、シーン設定ありませんか。
スポーツモードに設定し、ズームを広角側で撮影するとブレは軽減されますよ。
    • good
    • 1

シャッター速度云々以前に暗い場所では、絞りが開放になっているので、シャッター速度を上げる事はできません。


無理にシャッター速度を上げても露出不足になるだけです。
どうしても、シャッター速度を上げるにはISO感度を上げるしか有りません。しかし、ISO感度を上げると画質が犠牲になります。
また、高倍率ズームはどうしてもT端のF値が暗くなります。レリーズタイムラグも大きく、室内競技をコンパクトデジで撮る事態無理です。
その事を承知なら、キヤノンのPowerShotA/S/GシリーズやEVF(電子ビューファインダー)機には、シャッター速度優先モードが備わっています。
    • good
    • 0

とりあえず、PanasonicのFZシリーズはどれも一眼レフ並みにシャッター


速度の指定が出来ます。つか、フルマニュアルでの撮影が可能です。
http://panasonic.jp/dc/fz18/

CanonのPowerShotG9もフルマニュアル撮影が出来ます。確かAシリーズも
シャッター優先の撮影が出来るのがあったかと(ウチのA560も出来たような)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.h …

外観写真を見て、モードダイヤルに「Tv」「Av」などの表示があれば、
それは「シャッター優先」「絞り優先」のことなので、結構細かく
シャッター速度の指定が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FZ18は動体を撮るのにとても良い機種だと聞いています。

でもこのFZシリーズは大きすぎるんですよ…。
せっかく教えていただいたのにすみません。

G9はフルマニュアル撮影ができるんですね。
ちょっと触ってみたいです。

モードダイヤルに「Tv」「Av」などの表示があるものはフルマニュアルで撮影できる可能性が高いんですね。
なるほど、いいこと教えてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 15:40

シャッタースピードよりもむしろISO(感度)をあげてみることはできませんか?


ISOを上げる=感度が向上するのでシャッタースピードがはやくなる=ブレにくい。一度、お持ちのカメラの説明書を確認されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一応、ISO1600くらいにして撮っているのですが、ちょっとまだボールがぶれてしまいます。
シャッタースピードは1/120だったり1/200だったり1/320だったり、まばらなんですよねぇ…

友人のカメラはCanonの小さいヤツデジタル10とかっていう機種なんですが、ISO400にしてもきれいに写っているんですよ。
シャッタースピードは1/200位でした。

シャッタースピードを固定できたりすれば、上手く撮れると思ったんですが、自分の撮り方が下手なだけかもしれませんね(涙)

お礼日時:2008/06/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!