プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日Nikon D80を購入し、ぼちぼち遊んでいるのですが
今ひとつP(プログラムモード)の使い道がわかりません。

Autoと同じことなのか?それとも何か便利なシーンがあるのかと
今一つすっきりしません。

利点、欠点、お勧めの利用シーンなど教えていただけるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

P(プログラムモード)はAutoの発展モードです。


プログラムシフトが可能になります。
プログラムシフトとは適正露出内(光の量を絞りとシャッタースピードで調整)で絞り、シャッタースピードを変更(シフト)させ、
写真を演出することが出来ます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/2005112 …
絞りを変化させるとピントの合う範囲が変化します。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/technique …
シャッタースピードを変化させると動きのあるものの表現を変えられます。
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/technique …

絞り、シャッタースピードは写真を撮るための基本となります。是非使いこなせるようになってください。

入門書を紹介します。(フィルム一眼ですが基本は同じです。)
「15日でわかる!撮影の基本―すぐに役立つ35ミリ一眼レフカメラの入門書!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030 …
デジカメだと重要なホワイトバランス(色温度)
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …

慣れてきたらレンズも増やしましょう
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

Autoの発展モードという言葉、そして紹介していただいた
サイトを見てやっと、Programモードの利点が理解できました。
プログラムシフトというのはおもしろそうです。

私はデジタルのこのような新しいカメラを使うのは
初めてで、今までは逆に親父のおさがりの古い銀塩カメラで
写真を撮っていました。
デジタル機は機能がありすぎるで、便利な反面ややこしくて大変です。

がんばって機能を勉強してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 22:22

D80の詳細については存じませんが、一般的に「オート」は、適正な露出を得るために、ISO値を含めて「絞り」「シャッター速度」をカメラが決めてくれます・・全てをお任せになります。


「プログラムオート」は、設定されたISO値を基にして絞り値・シャッター速度を適正露出の範囲に設定してくれます・・No.1の回答にあるように、その設定には幅があります・・被写体に動きが有る場合、
ブレを防ぐためにシャッター速度を、範囲内で撮影者が変更する事ができます。また、背景をボカしたい場合などには、範囲内で絞り値を
小さくしたり変更できます。
「プログラムオート」は「オート」に比べて、撮影者が意図をもって
適正露出の範囲内で、設定を変える事が出来るのが相違点だと、私は理解しています。
一眼レフは絞り値によって画像の雰囲気などを変えて撮影できますから、「プログラムオート」で、その特性を覚える手段として活用されると良いでしょう・・その段階が理解できたら、より意図を表現できる「絞り優先」や「シャッター優先」を使ってみましょう。
    • good
    • 1

【追記】


フルオート(シーンモード含む)ではISO感度の設定など各種機能設定もカメラ任せになるのに対し、プログラムモードでは、任意で各種機能設定が可能になります。
    • good
    • 1

露出量は、シャッタースピード(開口時間)と絞り(開口面積)の積で決まります。


ですから、開口時間を半分にして、開口面積を倍にしても、元の露出量と同じになります。
この様に、同じ露出量でもシャッタースピードと絞りの組み合わせは幾通りもあります。
この組み合わせの中から、標準的な組み合わせを自動的に選んでくれるのがプログラムモードと言うわけです。

利点、欠点をお話する前に、シャッタースピードと絞りのもたらす写真効果の違いを理解する必要がありますが、今回は割愛します。

プログラムモードの利点は、とっさの時、即ち、シャッタースピードや絞りの効果を考える暇の無い時でも、適正露出で写真が撮れると言う事ですが、プログラムモードに頼っているようでは写真の上達は期待出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、私が聞きたいのは
NikonのD80という製品のP(プログラムモード)を使うシーンとは?
Autoモードとはどう違うのか?を聞きたかったので質問してみました。

お礼日時:2008/01/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!