アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのキッスx5を利用してます。
設定ですが、AFモードとは、航空機ならAIサーボAFで宜しいでしょうか。
モードダイヤルはどれが良いですか。
通常、PプログラムAEで利用してます。
ISOは
戦闘機を撮るための、細かい設定を教えてもらえると助かります。
初心者素人ですみません。

動いているのを撮るのが初めてのため、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スポーツモード(人が走っているマークのモード)から始められるのがよろしいかと思います。



動いているものの撮影において、シャッタースピードとかISO感度とかの『露出』の設定はとても重要なのですが、質問文から判断するに、現状の質問者さんに「シャッタースピードはこうで… ISOはこうで…」と細かく説明しても、現場で混乱を招くだけになりそうな気がするからです。

質問者さんは「誰かが教えてくれた数値を紙にでも書いて行って、その通りに設定すればいい」と考えられているのだと思いますが、露出はその場の状況で変化する… 例えば晴れの日はOKだった設定が曇りの日だとアウトになったりするのです。
ある設定を一つの基準として覚えておくのはいいのですが、現場ではそこからの調整能力が必要になるわけで、現段階でそこまで求めていいのかなと…

スポーツモードをセレクトしたとき、Kiss X5がどういうふうに露出を制御してくるかはやってみないと分からない部分があるのですが、AFもAIサーボで設定されるモードですし、取っ掛かりとしてはいいのではないかと思うのです。

もしかすると露出に関して勉強されるべきタイミングを迎えたのかもしれませんね。
嫌がる人は多いのですが、戦闘機撮影に限らず、納得のいく写真を一枚でも多く残したいのであれば、露出のコントロールを避けて通ることはできません。
学んだ分の見返りが大きいですよ。
露出は。

ちなみに航空機撮影の場合、モードの理想はシャッタースピード優先(Tv)です。
旅客機だったらシャッタースピード1/500秒でもなんとか… なるかも… ですが、戦闘機だと1/1000秒を目標にしないと厳しいと思われます。
ISO感度はこの目標が実現できるような数値を選びます。
機体を大きく写そうとすればするほど、撮影の難易度は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々試してみました。どうしても機体が暗く写ります。今後の課題です。

お礼日時:2015/10/27 19:16

昨日の3拠点の航空祭が終わってしまっての回答で申し訳ないです。



AFモードはAIサーボAFで良いでしょう。
モードダイヤルは、どれが良いとは一概に言えません。
戦闘機は動的な撮影なので、シャッタースピード優先のTvモードを使うことが多いですが、私はMモードも多用します。まあ最初のうちはTvモードで良いと思います。めったに撮らない、今後撮る機会もそう多くなく失敗を少なくしたいなら、スポーツモードやPモードでも構わないでしょう。

例えば上空を飛ぶ戦闘機であれば、背景の流しは関係ないので、使用するレンズの焦点距離によりますが、ブレを防ぎ歩留まりを上げたいたいのであれば、300mm程度のレンズならシャッタースピードを1/640~1/2000程度にしたいところです。
しかし低空を飛ぶ戦闘機、あるいは離着陸で背景が入る場合、あまり速いシャッタースピードは戦闘機も背景も止まってしまい、躍動感がなくなってしまうので、流し撮りでは1/80~1/250程度にします。まあいきなり1/80は躍動感は出ても歩留まりが悪いと思うので、1/250程度を基準に、シャッタースピードを変化(遅くする方向)させてみてください。

ISOはまずはオートで良いと思います。これもケースバイケースなので、いくつと指定できないものです。まあ航空祭は日中ですから、例え1/2000秒で切ったところで、ISO感度が3200とかにはならないですし、そんなに絵が荒れる心配はないと思うので、カメラ任せでよいでしょう。

あとはもう慣れです。同じ戦闘機取りの仲間同士でも、聞けばそれぞれバラバラな設定ですし、適宜変えたりもしていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々試してみました。どうしても機体が暗く写ります。今後の課題です。

お礼日時:2015/10/27 19:15

AIサーボでTVモードで1/2000秒が切れるようにISO感度を合わせましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々試してみました。どうしても機体が暗く写ります。今後の課題です。

お礼日時:2015/10/27 19:15

スポーツモードが簡単かもしれませんね。


航空祭の戦闘機、そんなに難しくないですよ。見た目の動きはそこそこありますが、距離もある程度あるのでピントの変化もあまり大きくありません。
それよりもズームの操作とか被写体を外さないとか、その方が重要出だと思います。特にブルーインパルスならタイミングも重要です。それは露出などの設定とは別の問題ですね。

以前、隣の人が秒10コマ程度の速さで数秒以上連写をしている隣で、手巻き上げのフルマニュアル機で1枚、一発で撮りました。十分写せますし、これはこれで気持ち良い撮り方です。
デジタルでは、私はほとんど絞り優先で撮っています。シャッター速度と明るさの変わる範囲を意識していれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々試してみました。どうしても機体が暗く写ります。今後の課題です。

お礼日時:2015/10/27 19:15

>戦闘機を撮るための、細かい設定を教えてもらえると助かります。



・Ai サーボAF
 使いこなせるなら。無理ならワンショットAFの方が無難な場合もあり。
なお、Ai サーボAFでは、合焦時でもAFフレームの赤い点は光らない。
・中央部重点測光
 飛行中だと評価測光では、空の明るさに引っ張られ戦闘機がアンダーになる場合もあり。
・連続撮影(3.7コマ/秒)

・Tv優先
 使用レンズの焦点距離とも関係するが、1/500sを基準に適宜。 
・ISOオート(上限の6400)
 高速シャッターを切った時、絞りが開放になっても露出が足りない場合、露出不足にならないように、ISO感度を上げて補償するのがISOオート。
ただし、ISO感度が上がると絵がざらつく。つまり、絵の綺麗さと高感度はトレード。

補足説明OK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々試してみました。どうしても機体が暗く写ります。今後の課題です。

お礼日時:2015/10/27 19:16

AFスポーツモードかマニュアルモード。


シャッタースピードは1/1000でISOは400位が妥当。
昔ミノルタのα-9でそうしてました。
リバーサルフィルムで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々試してみました。どうしても機体が暗く写ります。今後の課題です。

お礼日時:2015/10/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!