プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な一眼レフカメラの測光値はEV0~20前後だと思いますが、
このEV値が実際どのくらいの明るさに対応するのかわかりません。

たとえば
・神戸の夜景
・月灯り
・流れ星 
・オーロラ 
・ナイトサファリ etc...
暗い状況ばかりですが、具体的なEV値を教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 大雑把ですが、以前カメラ会社にで仕事していた時の露出調整の参照値で、


 ISO100、絞り5.6、シャッタースピード1/125で適正露出の明りが約EV12です。
 適正露出になる様にしていくと、
 ISOが一段高感度になって適正になる時はEVが1下がり。一段低感度になって適正になるとEVTが1上がり。(例えばISO200、絞り5.6、シャッタースピード1/125で適正露出の明りが約EV11)
 絞りが一段開放寄りになって適正になる時はEVが1下がり。一段絞って適正になるとEVTが1上がり。(例えばISO100、絞り4、シャッタースピード1/125で適正露出の明りが約EV11)
 シャッタースピードを一段も、同様に一段毎EVが変化します。(例えばISO100、絞り5.6、シャッタースピード1/60で適正露出の明りが約EV11)

 これに従って各状況での適正露出値をみれば大体のEV値が分かると思います。
    • good
    • 0

EVに対する実際の明るさが知りたいのでしょうか?


それとも場面ごとのEV値が知りたいのでしょうか?

露出計持ってないときは

晴れがEV14~16
曇りがEV10~12
日陰・近景はその-1~-2EV
室内蛍光灯照明下は6~8EV
白熱灯はその-1~-2EV

に色の補正分(黒赤は-、白黄は+補正)

で大体合わせてます
夜景とか花火とかはバルブで決め打ちしてるので
あまりEV値で考えたことはないですね
例)
花火・・・ISO100でF5.6~16で花火の明るさに合わせて
「ドン」と音が聞こえたら開いて、花火が散ったら閉じる

EV値や対象の明るさで露出を割り出したいなら
「感度分の16」や「セノガイド」などで検索すると
色々情報が見つかりますよ
    • good
    • 0

どれもEV4以下でしょうが、撮影のことを考えるとどの程度の明るさに写したいかによって、カメラの設定は変わってくるだろうと思います。

例えば神戸の夜景なら、光源ではないビルの輪郭も完全に写すのか、ライトだけ把握できればよいのかで、かなり変わると思います。

EV値はISO・絞り・シャッタースピードで計算できますので(下記のURL参照)、EXIFデータがついている写真から希望の被写体が希望の明るさで写っているものを探して、手元で計算してみると良いのではないかと思います(Flickrなどでいろいろ見つけられると思います)。
http://hong.plala.jp/ev.html

手元にある最近撮った写真で計算してみると、街灯がそこそこの夜景をEV4相当の露出で撮影したものは、ある程度路面なども写せています(デジタルカメラ)。
ナイトサファリは照明がなければEV0じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと検索してみたところ参考になりそうなウェブページがありました。


下のページのQ.109とかQ.110辺りに、EV値の計算の仕方が書かれています。
http://www.anfoworld.com/Highspeedcameras.html

「EV=SV(感度)+BV(照度)」ということなので、探したい状況の「照度(ルクス)」の数値をどこかで検索してくれば、自由に計算できますね。

換算表を使っていくつか計算してみると、
●満月の月明かり
 照度0.2ルクスとするとAPEX値=-8、感度ISO100で撮るならAPEX値=5
 ∴ EV=-8+5 ;EV値-3
●晴天の日陰
 照度10,000ルクスとしてAPEX値=7か8、感度ISO100で撮るならAPEX値=5
 ∴ EV=7(8)+5 ;EV値12(13)
●大き目のろうそくから30センチのところ
 照度15ルクス(APEX値=-2)、ISO100(APEX値=5)
 ∴ EV=-2+5 ;EV値3
●60Wの白熱電球から30センチのところ
 照度500ルクス(APEX値=3)、ISO100(APEX値=5)
 ∴ EV=3+8 ;EV値8

こんな感じなので、例に挙げられたような暗い状況なら、どれも0以下の値になりそうです。
    • good
    • 1

経験則、ISO100で


・神戸の夜景 +1EV±1EV
・満月の月明かり -3±1EV
・流れ星 長時間露光の為、EV値は決められない。
 
・オーロラ 経験なし。 
・ナイトサファリ 経験なし。赤外線カメラでないと無理だと思う。 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!