プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して7年になる彼女が先日宝くじで高額当選しました。
そこで彼女の当選金を頭金、私が銀行から融資を受ける形でマンションを共同購入しようという事になりました。
彼女は現在無職なのですが融資を受ける時に頭金の出所について銀行から聞かれる事はありますか?
聞かれた場合は素直に宝くじで当たったと言ってもいいものでしょうか?
また私は今の会社に15年勤めていますが、自分で頭金を出す場合より融資がおりにくいという事はありますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

> 頭金の出所について銀行から聞かれる事はありますか?


税務署からのお問い合わせという事はあり得ます。
銀行や不動産会社は無関心でしょう。
問い合わせてきたら正直に言えば良いだけ。

> 自分で頭金を出す場合より融資がおりにくいという事はありますか?
通りにくいですね。
頭金を出すという事は、持ち分を設定しないと贈与税がかかります。
他人同士の共有ですから、関係が何時壊れるかの想定により、銀行は融資したがらないでしょう。
夫婦というなら何の問題もないのですが、他人同士の共同体には不安を覚えるのが普通。
    • good
    • 0

住宅ローン審査経験者です。



『彼女』ということは、法律上は『他人』ですね。
共同購入というのは、マンションを『共有』で『登記』するということですよね。
そうでなければ、彼女→ご質問者さまへの『贈与』が発生したことになり、贈与税がかかりますから(『高額』とのことなので、110万円より多いと判断しました)。

住宅ローンの対象物件がマンションで、それが『他人』との『共有』となると、銀行に相談してみないと分かりません。
おそらく銀行によって対応が異なると思います。

資金の出所については、
> 聞かれた場合は素直に宝くじで当たったと言ってもいいものでしょうか?
素直に言ってもいいですよ。
宝くじの当選賞金には所得税は課されませんから。
宝くじに関しては「当せん金付証票法」という法律があるのですが、その第13条に「当選金付証票の当選金品については、所得税を課さない」とあります(税金が免除されるのではなく、最初から税金が課されない『非課税』の扱いなんです)。
ついでに書きますと、宝くじには『当選証明書』というものがあるんですよ。
家を建てたり、マンションを買ったりすると、そのお金の出所について税務署から『お問い合わせ』があることがあるんです。
その時にはこの『当選証明書』がお金の出所について証明してくれる訳です。
『当選証明書』の発行は、当選金を支払った受託銀行(=彼女が当選金を受け取った銀行のこと)の本・支店に依頼すればOKです。
    • good
    • 0

すごいですね



ロト6かなんかですか?

頭金とかじゃなくて全部彼女にだしてもらえばいいんじゃないですか?
籍いれるとかしてはいかがですか?
高額当選といってもいくらくらいなのかがわからないのであいまいな回答になってしまいすいませんでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!