アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、大学を卒業してから二年にもなりますが、アルバイトをしながら、翻訳の勉強をしているものです。
高校卒業後、ずっと、一人暮らしをしていて、当然といえば当然なんですけど、親からの援助は一切なく、ほんと、ギリギリの生活費で暮らしてます。

バイトは一日に平均、7時間くらい、ホントは、3時間くらい、コンビニのバイトもいれたいとこなんですけど、勉強時間の確保のため、取りあえず、一本に絞ってます。
それから、本来なら、週2くらいの専門学校に通いたいとこなんですけど・・、
学費を賄っていくだけの貯金もなく、独学で、なんとかやってます。

しかし、なかなか、勉強と、バイトのバランスが難しく、思ったような進歩がえられず、何やってるんだ!!
と、事故嫌悪に陥ることもしばしばです。

同じような方がいらしたら、是非、どんな生活を送ってるか興味があるし、
今後の励みにもなると思うので、是非、教えてください。

A 回答 (6件)

私の場合は実家だったので全然厳しい生活は送ってなかったので、なんの励みにもなりませんが、状況としては同じでした。

留学していたのですが帰国後思ったような仕事がみつからず、バイトをしながら引き続き英語の勉強をして、仕事を探していました。
仕事中は英語を使うわけではないし、日々英語力が低下していくような気がして焦った時期もありました。
なかなか仕事もみつからず、諦めようかと思ったときに、やっとみつかってめでたく採用されました。
いつまでその生活を続けるか、見極めることも必要だと思いますが、やれるところまで頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

忙しい中、お返事をありがとうございます。
丁度良い息抜きになっていれば嬉しいのですが...。

>> ご回答ありがとうございました。大学の夜間部の方や、院生の方々ですか・・。
>> 僕には想像もつかないくらいシビアな世界ですね。
いえいえ。
身分は同じでもずっと“ぬるい”状況で楽していた人もいます。
比較はできないしすべきでもないと思います。

失礼ながら、#5さんへのお礼文にお書きになっていた収入では、学生をやるのはちょっと厳しい
ように感じました。専門学校に行きたいけど行けないと仰るのも納得いたしました。
バイトの内容や時給などについては、お住まいの地域や何を優先するかによって変わりますよね。
必ずしも時給だけでバイトを選べばよいとは思いません。専門学校に通うことができればすべて解
決する問題かどうかも、すみませんが解りません。
けれど、少しでも貴方の夢に近づくのに有利なバイトができると良いですね。

将来のことが気になると言うことですが、お気持ちは解りますが、例えば一年後、二年後の自分は
いきなり一年後に存在するわけではなく、今日の自分の先にあるのですよね。
今日できることを惜しめば、その分、一年後の自分は目標から遠のくと思いませんか?
将来のことを気に病むばかりに今やれることをしないで、結果将来をつぶしてしまったら、本末転
倒ですよね。
もっとも、そうはいっても偶には息抜きも必要だと思います。息抜きすることで翌日からの活力が
得られるなら、ちゃんとそういう時間を“意識的に”取ることも必要かと思います...。身体や
心をすり減らしては、夢を叶えるまえに倒れてしまいますから。
なにかマイルストーンとなるようなうまい目標設定をご自分でできると良いのでしょうね。

お体には気を付けて、頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

私も同じ状況の一人です。一人暮らしをして経済的に自立しながらライターの卵をしています。昼間は週4回時給900円の仕事を8時間、週3回夜時給2000円の仕事を5時間、週1回ライターの仕事(これがメインでやりたい仕事)をして月1万円もらっています。家での雑務(家事、洗濯)とアルバイトでなかなかお勉強する時間が作れず、もっと自分を律さなきゃと焦る日々です。今年大学を卒業し、今はあと2,3年はこのようなフリーター生活を送ろうと思っています。youdaiさんは私よりも先輩なのでアドバイスはできませんが、今の時代、こういった生活を送っている若者はざらにいると思います。ただ漠然と生きていくより生きがいがあって私はいいと思います。問題は経済的なものや、時間的なもの、いかに工夫してやっていくかですね。工夫としてですが、私はお弁当持参や、まとめ買い等で削減しています。夢叶うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。僕も文章を書くのは好きな方なのですが、なかなか、ライターのアルバイトの仕事は、地方に住んでいるせいか、ありませんね。
しかし、marronmoonさんは、かなりの高給でお仕事されているみたいですね。

僕なんて、時給730円ですよ。だから、稼げても月、12万、行くかいかないか、ですね。しかし、勉強の時間は一応、確保できているので、自分次第で、
いくらでも何とかなるはず・・・、ていうか、なっていないと、いけないんですけどね・・・(^^;)

それにしても、アルバイトとはいえ、自分の将来の本業で収入を得ているとは、ホントに、凄いと思います。是非、これからも頑張って下さい。

それから、ホント、余計な御世話で申しをけないのですが、marronmoonさんは、それだけのお仕事をされているとしたら、既に、アルバイト以上の、きっと、僕の友達のサラリーマンよりもはるかに高い高収入を得ていると思います。

僕もそうですが、今、marronmoonさんにとっても必要なことは時間をすり減らしてまで必要以上に働くことではなく、今の生活の中で限られた時間を見出すしていくことにあると思います。せっかく才能がおありなのですから、それをアルバイトのあ時間の中でしおらせていくのは勿体無いです。

marronmoonさんが、高収入を稼ぎ出していくのは、アルバイトではなく、本業のライターになってからでも遅くないと思います。

すみません、差し出がましいことをダラダラと書いてしまいました・・・。

こんばんは。

学部出身大学には2部(夜間部)があり、サークルの関係で周りにも2部生は大勢いました。
2部生といってもいろいろでしたけど、私の周りにいた人は大抵、学費・生活費自分で稼いで通って
いた人たちでした。
普通に会社員や実験助手という人もいましたし、長期バイトや学生職員をしている人もいました。
大体、朝8時半~17時まで8.5時間仕事し、17時半頃~22時過ぎまで大学で勉強(5時間で
すが、夕食の休みなどはいるので実質は4時間くらいだと思います)という生活です。
あなたと似た様な感じでしょうか?

大学院生になるともっとシビアな人もいます。学費・生活費自分で稼いでいたひとは何人も知ってい
ますが、院生の研究生活は一般に学部時代よりもハードです(こちらは私も経験ありです。奨学金を
もらってはいましたが、学費・生活費をまかなうには全く足りませんでしたから)。ただ、院生の場
合は家庭教師や場合によっては専門学校講師といった時給がそれなりのバイトが多くなりますので、
バイトに割く時間は短くなる傾向にあります。

時間の使い方ですが、バイトの中身も工夫ができると思います。短時間で時間単価の高い仕事をする
のか、それとも仕事内容や待遇でよりメリットのあるものを選ぶのか。今どんなバイトをされている
のか存じませんので、既に工夫されているのでしたらごめんなさいね。
それから、やはり頭の切替えの訓練ですよね。自分の作業効率が上がるペースをちゃんと掴まないと。
やっと上り調子になったところでバイトの時間で...終わったらまたローペースに戻り...なん
てことを繰り返してないでしょうか? ある程度は無理矢理にでも切替える意志の強さも必要でしょ
うが、どうしても○○時間は続けないとペースが崩れるとかがはっきりしているようなら生活設計を
見直しても良いのではないかと思います。

何にせよ、バイトをしながら勉強を継続するのは並々ならない情熱と意思と努力が必要なことと思い
ます。かげながら応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大学の夜間部の方や、院生の方々ですか・・。
僕には想像もつかないくらいシビアな世界ですね。
人それぞれに、いろんな取り組みをしているんだな、と、改めて感心させられました。
今のところ、勉強の時間配分などはそれなりに時間割を立ててやってるのですが・・・、持続力がないのと、将来的なことがつい心配になって、何も手付かずになったりして、時間を浪費することがあるのが、自分としては一番のネックですね。独学者の一番の問題はメンタルケアをいかに管理し、モーチベーションをいかにして持続させるか、だな、と、思います。

結構似たようなことやっていますね。

僕の場合は最低限のバイト(1日 平均4時間ぐらい)をやり、あと、空いた時間は勉強しています。ずっと勉強も出来ないので、ときどき、こちらを見たりしています。
睡眠時間は7時間ぐらいとっています。僕の場合はどうも人よりも、よく寝るみたいで。。。7時間は多いだろって言われるかもしれませんが、これ以下にすると効率が悪いと経験済みなので、7時間とって後はは全力投球みたいなことやっています。
だから調子がいい(やる気が満ちている)時は、決して寝ずに3日連続で動き続けることも、しばしばです。(寝てしまうと起きれないから)
う~~ん時間が欲しい。寝る時間。遊ぶ時間。。。
土・日なんか関係ない状態です。

人によって生活のリズムとか違うので自分に会う生活リズムを見つけてはどうでしょうか?参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • 0

私は大学三年です。

参考になるかどうかわかりませんが、私の今の状況です。
今は、まだ夏休みなので焼肉屋のバイト(週3~4、5~6時間)とweb関係の勉強を独学でしています。10月からは学校もはじまりますし、もう一つweb関係のバイトもやろうと考えています。私も金銭面では余裕はありませんので収入の面で焼肉屋のバイトははずせませんし、将来web関係の仕事につきたいので独学と経験のためにバイトをしたいと思っています。確かに自由な時間、お金は余りなく大変ですが、自分のためになると考えたら、楽しいし充実していると思います。勉強とバイトのバランスは難しいとは思いますが、頑張ってください!!!
    • 0