プロが教えるわが家の防犯対策術!

税込み5000円の商品の場合内税は238円でOKですか?
どのようにして計算しているのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

>税込み5000円の商品の場合内税は238円でOKですか?


OKです。

>どのようにして計算しているのでしょうか。
5000÷1.05=4762(5000円の税抜き価格)
5000-4762=238(内税額)

ちなみに私は税計算の出来る電卓を使用しています。
    • good
    • 56

私は安い内税計算も可能な計算機を使用しています。

例:10万円の内税「100000-100000÷1.08」・・・通常の計算機。円未満の端数は「切り捨て・切り上げ・四捨五入」のいずれでも良いとされています。「会計ソフトなども同対応」
    • good
    • 4

税込み価格を21で割れば、消費税が求められると覚えましょう。


なんで21で割るのかは計算すれば分かります。
    • good
    • 94
    • good
    • 7

5,000円を105で割って5を掛ければOK

    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!