【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今、M28GT3-SDGというマザーボードに
A社製のPC2-5300 512MBを2枚搭載しているのですが、
これにB社製のPC2-4300 512MBの2枚を追加することは可能でしょうか?
マザーボードのオンラインの説明書(5,6ページ目)を見たのですが、よく分かりませんでした。
お手数おかけしますが、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

マザーが両方サポートしてるとして、理論上は4300として動作すると思います。

が、実際やってみないと分りません。
通常使用で気が付かなくても、メモリーテスト走らせるととてつもないエラー吐いたりするかも。

乗せるなら、BIOSでメモリータイミングをby SPDでなく、マニュアル設定すると
安定するかもしれませんし、自動設定のままで案外行ってくれるかもしれません。
    • 0

結論だけ書けば載せられます。

ただし、PC2-5300とPC2-4300ではメモリのクロック数が異なります
ので若干メモリへのアクセス速度が低下します。
これはアクセス速度の違いからアクセスタイミングがずれない
ようにとわざと遅い方のメモリに合わせられるからです。

最もメモリのパフォーマンスが落ちても3D-FPSゲームや負荷の高い
ベンチマークテストでの動作速度が低下する程度の影響しか出ない
事が多いです。
ただ、私見ですが512MBのメモリを4枚載せるとメモリの品質によって
はアプリケーションの動作が不安定になるケースもあります。
こういった問題は複数のメモリスロットに違うメーカーのメモリ
を挿すとたまに起きる問題です致命的な問題に発展する事は少ない
ですが気になるようであればなるべく増設するメモリの数を減らし
1枚辺りの容量を増やす構成にしておきましょう。
この手の問題は価格の安いノーブランドのバルクメモリで起き易い
です。
Sanmax、transcend、ELPIDA、SAMSUNG、Hynix、BUFFALOなどの
メーカーバルク品ですとこういった問題はあまり起きません。
    • 0