プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の友人の結婚式・披露宴に出席します。場所は大阪です。
その場合お祝儀以外に贈り物を渡した方が良いのでしょうか?
出身が大阪ではないので少し悩んでいます。

それと結婚式と披露宴は午前11時12時からはじまるのですが、その時の服装は肩が大きくひらいたキャミソールドレスを着たら非常識ですか?
別の友人二人は着物を着るそうなのですが…

私の地域では非常識にあたらないと思うのですが、もしかして友人のご両親や親戚に非常識な娘と思われはしないかと思って…急に心配になってしまって…

A 回答 (4件)

おはようございます。

結婚式、ご祝儀などの準備はたいへんですが、お友達の披露宴なら楽しみですよね。

まず、結婚式や披露宴に持っていくのは、ご祝儀だけのほうが良いと思います。
ヘタに贈り物を持っていくと新郎新婦のお二人に荷物になってしまいますから。結構バタバタと
気を張りつめていらっしゃることが多いですし、受付の方も気を遣うので、避けた方が無難かと
思います。贈り物をする場合は日を改めた方が良いというのが通例のようですね。

金額は下の方の仰るとおりです。
贈り物も、もしされるのでしたら、他のご友人と相談してみてはいかがでしょう?

昼間の披露宴でしたら、あまり肌の露出はしないほうが宜しいかと思います。また、お式は教会
式ですか? 教会式の場合はキャミソールドレスのままでは、マズイと思います。“昼の披露宴”
以上に肌の露出はマナー違反になりますのでストールやボレロなどを羽織るようにしてください。
式場のチャペルだとそこまで言わないかもしれませんけど...。神前式などの場合はちょっと
良くは知りません。

よく言われることですが、披露宴に列席する女性の友人は、披露宴に“華を添える”役回りです
から、花嫁を喰わない程度に華やかな格好が望まれるようです。
関西は特に綺麗な色のドレスを着ている人を見かけます。ので、その傾向が強いように感じます。
あなたの出身地(=ご友人の出身地?)ではいかがでしょう?
#もちろん、白っぽい色は避けてくださいね。
キャミソールドレスがもし黒なのでしたら、綺麗な色のストールを羽織るとか、コサージュなど
を付けて色を添えるとか工夫してみたら宜しいのではないでしょうか。

どうぞ披露宴を楽しんできてくださいね。
    • 0

ドレスのうえにストールなどをはおってみては?

透けるような素材のだと、きれいにみえそうですよね♪
肌の露出のすこし抑えたほうがそういう席ではいいかもしれませんよ。
贈り物ですが、特別渡さなくてはならないことではないけど、
わたしは友人の結婚式のときは、昔からのつきあいだし、
花束と写真たてをプレゼントしました。
気持ちの問題とおもいます。
    • 0

披露宴に出席されるのでしたら、ご祝儀だけで良いと思いますよ。

相場は、3万円だと思います。
あくまで相場ですので、お友達と相談されて、金額を揃えたほうがよいと思います。

花嫁より華美にならず、白いドレスでなければ、キャミソールドレスでも構わないと思います。
昼間の披露宴では、肌の露出は抑えたほうが良いので、ストールなどを羽織ったほうが良いと思います。

http://www.az-az.com/f_komono.html
    • 0

御祝儀以外に贈り物ってのはあまり聞きませんねぇ。

御祝儀が偶数の金額になっちゃうなら1万円分を商品にするってのはありかもしれないけど、それもあまり聞かないしね。

キャミソールドレスも別にかまわないと思うけど、肩に何かアクセントをつけるとか、ベルトでアクセントをつけるとか。そんなところ?
ファッションはよくわからんです。
    • 0