アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator と派遣についての質問です。
私はIllustratorについては学校の授業(半日を3日間)の講習でしか触ったことがあなく、持ってもいません。
しかし、派遣会社の登録会でスキル記入シートに書き込む際、「使用経験のあるソフトを選択してください」という欄があり、その中にIllustrator使用経験という項目が入っていました。私はさらにその中の、「実務経験なし・一番少ない使用期間」の欄にチェックを入れました。
そして面談にすすんだ際、『これまでの仕事(経理・一般事務)希望です』と伝え、それに付け加えて駄目元で『実は通信の美術大学に通っていて、デザイン関連の仕事がしたいので、未経験でも雇ってくれるところがあれば紹介してください』と言いました。
しかし今日、『一般事務で、あなたが以前勤めていた会社と同じ業種から求人がありました。Illustratorを使って、社内文書につける絵の加工もあります。Illustratorについては触れる程度でも大丈夫です』とのことで、あとの機能については教えていただける、とのことです。(最近単発派遣で働き、派遣は一日目から即戦力にならないと叩かれる、というイメージがあるので、親切指導は期待しておりません…)

派遣会社には伝えていませんが、実は私が以前働いていた会社は、今回求人のあった大手企業の下請けを主に扱っている会社であったため興味を持ち、是非働きたいと思い、つい話を進めていただけるようお願いしました。しかし、Illustratorの使用経験を誇張してしまったことが大変気になりはじめています。詐欺行為に当たるのでしょうか…。
私はこれからIllustratorを購入して練習し、会社見学は来週後半、仕事開始は12月とのことで、もし採用になったら仕事開始まで集中して練習しようと思うのですが、ソフトのこととは別に、今回の案件は事情を正直に伝え、お断りした方がよいのでしょうか。
非常識な質問なのですが、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

御質問の文面を読んだ限りでは、問題ないと判断できますね。

求人案件を断る必要はないと思いますよ。
むしろ積極果敢な姿勢が立派ですね。

Illustratorで実務経験に要求される操作スキルの最低のボーダーラインは、

○ベジェ曲線の概念が理解できて、ショートカットキーとマウス操作で要求された線画が描けたり、トレースできること。
○色補正・色校正への対応。
○ファイル操作(変換・リンク先ファイルのディレクトリ構成)。
○レイヤー概念の理解。
○フォントへのエフェクトや文字組みオプションの掌握。

といったところでしょうか。
採用を前提として御質問にあるような段取りを実行できるのであれば、間に合うでしょうね。
その時点で「誇張」でも「詐欺行為」でもなくなります。
さらにステップアップできれば、スライスあたりまで使いこなせれば、いいのではないかと思います。

どのソフトウェアでもいえることだろうと思いますが、実務経験に要求される基本的なソフトウェア「周辺」スキルとは、

1 自分で操作したことを、時系列に沿って、指示者に要求されたら説明できること。
2 他人がつくったファイルでもパラメータ・スタイル・書式設定・オプション設定・レイヤーなどといったいわゆる「フォーマット」を解析して修正が入れられること。
3 指示者が設定した時間内で情報処理できること。

このための補助スキルとして

4 ショートカットキーの掌握。
5 リンクデータを含めたファイル管理。

といったところではないか、と。
仕事が始まってからは、とくにこれらの視点をはずさなければいいのではないかと思います。
この準備のために、画面にでてくるメニュー群を実際に端から開いて実行してみて、どのようなことができるのか、どんな機能があるのかを、kagu0902さん御自身でじっくり把握していくことです。
さらに「資格試験合格には過去問演習がカギ」といわれるように、ソフトウェアを使いこなしていくには

実際にケーススタディ(課題)でデータを作成

していくことです。最初は質より量でしょうな。
デザイナー向けの書籍でIllustratorの参考書を活用するのがいいと思います。

要は「ミエ」をはったらそのレベルにかなうための努力を惜しまなければ、それはagu0902さんの立派な実力・実績になっていくのですから、心配せずに粛々と実践・実行していくといいですね。

御健闘を御祈り申し上げます。
    • 0

文面を見る限り、特に問題はないと思いますが…

相手のある話なので一概には言えませんが、この話を詐欺と言う人はいないでしょう

自分を売り込む一種のハッタリとなるか「なんだ詐欺だ…」と思わせるかは、これからの仕事に対する態度だと思います
なんだかんだ言っても、会社組織って人間関係で成立ってる部分があるので、大前春子さんみたいなスキルがあるというならともかく、多少のスキルがあって鼻持ちならない人物より、スキルが微妙な人でも人間的に素直な人の方が回りも一緒に仕事を進めたくなるものです

kagu0902さんは美術系に関心があるようですし、ここにこういう質問をするってことは真面目な方なんだと思います
それがあなたの強みなんだと信じて、この仕事を受けていいんじゃないでしょうか?

道を開く良いチャンスと思います、がんばってくださいね
e(^。^)g
    • 0
この回答へのお礼

求職中で自信を失っていたので嬉しかったです。
ありがとうございました。