アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の質問なども読みましたが、イマイチわからないため質問させていただきます。

はじめてETCを利用して銀座へ行きます。御殿場インターから乗る予定です。
途中休憩を入れて2時間を考えています。
朝4時半に御殿場から乗り、銀座で6時を過ぎてしまったら、通勤割引になるのでしょうか。
それとも早朝夜間割引が適用されるのでしょうか。

教えてくださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ETCの割引は最も割引率が大きいものが適用されるので、4時に御殿場ICから乗って厚木IC~東京ICを通れば、東京IC通過が6時を過ぎていても朝夜間割引が適用されると思います。

料金は1,250円ですね。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/07_08.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6時をすぎていても大丈夫だと知って安心しました。
それでも念のため、6時前には通過できるようにしようと思います。
ありがとうございます。

通勤割引きは厚木以東は適用されません。

100km以内という制限もありますが、御殿場から用賀まで早朝夜間割引の50%割引が適用されます。東名と首都高速は「別会社」ですので割引制度が違います。
あとは首都高速代ですが、そんな早朝なら用賀で降りて一般道で行ってもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤割引は厚木以東は適用されないのですね。
いつも厚木からたくさんの車が入ってくるのはどうしてだろうと疑問に思っていたところです。
あらためて理解できました。
たしかに首都高速代は節約できるかもしれません。目的地は銀座の先なので、土曜日の朝、一般道が混んでいなければ一般道で行ければとも思います。
友人や小学生の子どもも一緒なので、友人に相談してみます。

通勤割引は、大都市圏を除く100km未満だと思いましたが・・。

つまり、厚木~御殿場間が適用ではなかったでしょうか?厚木I.Cを6時過ぎに一旦出ることですよ。
早朝夜間料金は、大都市近郊で100km未満ですから、厚木I.Cを6時までに一旦出て入るか、東京I.Cを6時前に出れば適用でしょう。
いずれにしても、質問者さんの場合は、厚木I.Cを境にしてどちらかしか適用されないような気がしますが・・・。
銀座の6時は、通勤割引も夜間早朝割り引きも道路会社が異なるので関係ありません。
なお、首都高は、土・日ですと、1割引ですね(630円)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者様のご指摘で、厚木で降りなくても早朝割引が適用されることがわかりました。
なるべく用賀を6時前に出るようにしたいと思います。
首都高は土日だと1割引なのですか。参考にさせていただきます。