アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具、食器が備え付けのマンションに住んでいるのですが、鍋がなんだか変なのです。水を湧かしたまま置いておくと、翌日には白い泡が浮いています。又、きれいに洗って干しておいても、内側に白い粉のような、カビのようなものが発生しています。何度洗ってもそうなのです。
特殊加工されたもので、そういう鍋ってあるんでしょうか?
もしかして健康的によくないのかもしれない、とちょっと気になりだしたので質問します。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

鍋の材質は何でしょうか。



我が家では、以前にアルミ鍋の鍋底に白い物が出現したことがあります。

下記URLによると、アルミ鍋底の白い物は表面が腐食してできた水酸化アルミとのことです。
特に健康に害があるものではないようです。

参考URL:http://www.fukuji.net/zaisitu/arumi/arumi01.htm
    • good
    • 1

カルキであれば、汲み置きしたり沸騰させればかなり抜けると思いますが。

その前にカルキ臭でも気が付くでしょうし。

水栓・蛇口の周りに白い粉が吹いていたりしませんか。
水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどが多いということも考えられます。カルシウムやマグネシウムが多い水(硬水)は、それが固まって白い粉を吹くことがあります。
日本の水はカルシウムやマグネシウムの少ない軟水ですが、ヨーロッパでは非常に多く含んだ硬水が一般的です。

日本の水道水は、カルシウム・マグネシウムが300mg/L以下というの品質基準が決められています。いくつかの都市の水質基準を確認すると、目標値が10~100mg/Lの範囲になっていました。毎月の水質検査結果をWebで公表している自治体もあります。

白い粉の正体がカルシウムやマグネシウムであれば、健康上の問題はありません。いわゆるミネラルウォーターと同じです。

参考:東京都水道局のサイト
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_ke …

気になる場合は、自治体の水道局(水道課)に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はカルキかとも思ったのですが。。。
ミネラルだとしても、粉の出るのが、その鍋限定なんです。そんなことってあるんですかね。他の食器やフライパンにはなんともなく、鍋にだけ粉が着くんです。
蛇口まわり等は問題無しです。
なので水側の問題ではなく、鍋側の問題だと予想しています。
そういう加工の鍋があるのかもしれない、と思ったんですが、聞いた事ないですよね。。

お礼日時:2007/11/11 20:38

カルキではありませんか?


http://www.cleansui-club.co.jp/web/vol21/08/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!