プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近住宅を購入された方へ質問です。
住宅購入にあたって、銀行等の民間機関から融資を受ける際に
審査が必要とされていますが、その審査項目の中に勤務先関連が
あると思いますが、勤務先からどのような証明書を貰う事に
なるのでしょうか?
在職証明書や源泉徴収票が思い浮かびますが、それ以外にも
ありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

住宅購入で、融資を受けるのは不安なものです。

わたしの経験から何かの足しになれば幸いです。
●勤務先からの書類
(1)源泉徴収表
(2)給与証明書
(3)在籍証明書
以上が勤務先から提出できる書類です。
(1)課税証明書
以上が役所から提出できる書類です。
融資を受ける金融機関によっては、以上全てが必要な場合があります。
●書類意外では質問される事項も(借主の)状況によってあります。
(1)現勤務先の勤続年数が3年未満、過去に転職が多い
(2)給与が毎年変動制(年棒制)である
(3)外資系に勤務
●自分が貸す立場になって、相手を説得・説明すると良いかもしれません。
(1)銀行さんは、どうしてもかたちとかを重要視しています。長い勤続・基準以上の年収・現在までの借り入れと返金状態など。
(2)現状に不利な条件あれば、これからのことや、人生設計がキチントしていることを話せばよいでしょう。
●融資を受ける銀行に提出させられる書類数に差があります。
(1)住宅ローンに力をいれているところと、そうでないところとの差は大きくなっています。審査基準の厳しい銀行はまだまだ多いようです。
(2)販売会社の提携ローンは通常販売会社に手数料を支払うようになっています。自分でやるともちろんかかりません。
(3)インターネットを使える環境なら、自分で数多くの銀行さんのホームページで商品(内容)を比較して、ネットで質問をしてみると良いです。銀行間の違いが明確になります。申し込みもネットでOKです。自分の体験では、ネットでアクセツしてから結果の通知書が手元に届くまで、約2週間でした。一度もその銀行に行くことも、取引もない銀行でしたが。

                               以上

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。
大変解りやすかったです。
一つだけ、区別がつきにくかったものとして、
勤務先から貰う源泉徴収票(年末に貰いますが)と給与証明書は
どう違うのですか?
再度の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2002/09/06 11:53
    • good
    • 1

 簡単な違いのみの回答です。


●給与証明書
 源泉徴収表より、公式のもののようです。依頼しないと出してくれません。
書式の違いから、至近の給与(至近1年間と6ヶ月の月額給与を記入。だから本年分も推測できる。源泉は前年分給与額)と勤続年数も分かります。

 銀行ごとに、審査に必要な書類は一覧表にしてあります。
 課税証明書は納税証明書というのが正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
違いは、わかりました。

>銀行ごとに、審査に必要な書類は一覧表にしてあります。
サイト等で調べてみます。

お礼日時:2002/09/06 13:51

銀行が調べているのは、借入者が将来にわたって安定した収入が見込めるかどうかを見ています。


具体的には帝国データバンクで調べて出てくる規模の会社であれば、会社名・所在地・所属部がわかれば、後は源泉徴収票もある程度信用してもらえますので、役所で課税証明を取る程度で十分です。

複雑になってくるのは、帝国データに出て来ない中小企業や比較的新しい会社に勤務されている場合や勤続3年未満の方、会社経営者・自営業者の方々です。
公的なデータで会社の内容がわからない場合は、会社から概要や業務内容、過去3期分の売上や経常利益の証明をもらうよう、勤続年数不足の方は、職歴や今年度の収入見込みを会社から取るように言われることがあります。その上で給料の振込み額や自己資金などを通帳で証明することもあります。
会社員でない方は、基本的に過去3期分の確定申告書を用意することが多いようです。

30年前後のローンを組めば、定年退職時にまだ借入が残る場合が多いので、ある程度会社の規模によって、今後の転職や給与額の変動の可能性、また退職金額の推定等するのは仕方ないことだとは思いますが、ローンを組んだ途端に会社を辞めたりする人もよくいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご説明ありがとうございます。
大変、よく理解できました。

私の場合は、親会社は古いのですが、現勤務先に関しては
設立3年未満のため、不安に感じていました。
また、私自身も以前は一部上場企業に勤務しておりましたが、
転職し、現会社に勤務して2年弱です。

ある住宅メーカーからは、共働きで年収も多いので、
大丈夫って言われてましたが、メーカー側の営業トークだけを
鵜呑みにできないので、心配していました。

ただ、こればかりは、審査してもらわないとわからないので
ダメ元でチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/09/05 17:55

住宅ローンの利用で、勤務先から貰う書類は、源泉徴収票か給与証明書です。


銀行によっては在職証明書を要求する場合がありますが、その他には特に有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

銀行によって、提出書類も変わってくるんですね。
そういえば、知人である銀行には融資NGで、
別の銀行ではOKという人がいましたので、審査の方法も
各銀行で違うのかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/05 09:34

銀行に提出した書類のうち,勤務先からもらわなければならない書類は


源泉徴収票でした。これは毎年1部はくれていると思うので,
それで間に合います。

我が家はマンションを購入したのですが,マンション自体の申し込み会
の後,契約会というのがありました。契約会で提携銀行のローン申し込み
もありました。申し込み会では勤務先名しか記入していなかったのですが,
契約会までには所属部署や業務内容などは調べらていたようです。
係員に”**のお仕事は??なので大変ですね”といったとても具体的な
話をされましたから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

融資先の銀行があらかじめ審査時にいろいろ調べるようですね。
しかし、自分の知らない所でやられてるのは、嫌な感じもしますが、
大金を貸す銀行としたら、当然のことなのかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!