プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。タイトルどおりです。
これから家具を購入するにあたって悩んでいます。

寝室は6畳です。
当初はセミダブルを購入の予定だったんですが
二人で家具を見に行ったところ、セミダブルに二人並んで座ると
狭かったんです。
なのでダブルにしようと思いました。
でも、この6畳にすむのは2年ほどの予定です。
いずれもう少し広いところに引っ越します。

いま買うならダブル1つにするか。
シングル2つを並べて寝るか。

寝心地や、ずっと同じ部屋で寝ることもないのかな?と考えると
シングル二つのほうが後々使いやすいのかなと悩んでます(><)
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私たちはダブルを長年愛用していますが、次回購入する時はクィーンサイズかキングサイズにしたいと思っています。



細身の方2人でないと、ダブルで毎日というのは疲れが取れない・・と言うのが私たちの感想です。

将来的に別々のベッドで眠りたいのならば、2つのベッドを並べる考えが、経済的でいいと思います。
個人的には1人で寝るにも、セミダブルをオススメしますが・・・

6畳の寝室と言う事ですが、寝るだけの部屋ならばベッドでいっぱいでも、それほど気にならないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
クイーンかキングですか、布団を干すのが大変そうです(^^;
それともクイーンに掛け布団を二つとか。。
いま私はシングルを使っていますが、たしかに一人でも狭いですね~。
広めのシングルにすれば問題ないかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:14

こんにちは。



私のうちはダブルです。ちょっとふくよかな主人と細身の私が寝ても
余裕が有ります。しかし寝ている間にあれだけ余裕が有ったのに、なぜか狭く感じられてきます。きちんと姿勢正しく寝ているだけなら充分広いのですが、どちらかが寝相が悪い場合は最悪です。隣に誰かがいると気になる方でしょうか?でしたらシングル二つの選択も有りだと思います。ダブルをご購入ならポケットコイル式の物がお勧めです。これは隣の人の動きによるベットの振動が、もう一人の方に伝わらなくなっていますので、二人で寝ていても隣の人がいないくらい一人で寝ているような感覚に近いです。

どうしても隣に人がいると落ち着いて眠れない方ならシングル、特に隣は気にならない方ならダブルといった感じになると思います。私は広いベットに一人は寂しいので二人で眠りたいタイプですね。それに新婚ならどうせ一緒に眠る事になるし、なら広いベットの方が良いかな。

眠りはとても大切です。うちのベットは横になると天国の寝心地です。幸せ~って感じでそのまま熟睡です。正直旅行先の高級ホテルのベットよりも快適です。大きさは負けますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝相ですか、わたしは。。。。
。。。悪いんですよね~(^^;彼がビックリするかも。
暴れるわけじゃないんですが布団がベッドから落ちてたり
布団を抱き込むようにして寝たりしてしまいます。
布団の取り合いになるかも。
とてもいいベッドを使ってらっしゃるんですね。
もしよろしければ、どこのメーカーのものか教えていただけますか?

お礼日時:2007/11/12 21:17

うちは結婚当初ダブルサイズのベッドを5畳の部屋で使っていました。


初めはよかったのですが、妊娠して熟睡できない時にダブルベッドだと相手の寝返りが気になったり、寝相が悪い夫の腕が飛んできたりとなかなか寝心地の良いものではありませんでした。

今となってみれば、シングルを2つ買い、部屋が狭い時や、新婚時はくっつけてダブルのように使い、妊娠したり、引っ越して寝室が広くなったりした時には離してシングル2つとして使えばよかったと後悔しています。

なので・・・私はシングル2つで購入をオススメします☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
ベッドは、今買ったらあとはなかなか買う余裕がないので
慎重になってます(^^;
妊娠したらそんな感じなんですね。考えていませんでした。。。
応用がきく方法をとったほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:20

ANo.3の方と同じ意見です!



我が家は寝室の形がちょっと変な形で、シングルを2つ並べることが出来なかったので
ダブルベッドにしました。

も~~~~大失敗だと思っています。

今、妊娠中なのですが、お腹を蹴られるのではないかとか、
神経質になっていることもあり、旦那が寝返りをうったり、咳やくしゃみをすると、目が覚めてしまうんです。
正直、毎日寝不足状態…

シングル×2をお勧めします!!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ
妊娠したら眠くて仕方ないものだと思っていましたが
人によって(何週かによって)も違うのかもしれませんね。
まだ想像できない。。(^^;
でも私はすこし不眠の気があるから
ハァ~~~。。。。。
シングル×2になる気持ちが濃厚です。

お礼日時:2007/11/12 21:23

ダブルで二人、はちょっと小さいですよね。


メーカーによっては、ダブルとクィーンの中間で「ワイドダブル」というサイズもあります。幅150cm強だと思います。(ダブルは140cm前後、クィーンは160cm強)

ちなみにうちは4畳半にクィーンを入れましたよ!
「ベッド+通路」な部屋になってしまいましたが、ゆったり寝れて満足しています(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^^
すごいですね、クイーンサイズ!
4畳でも入るんですね、サイズを知らないのですが
通路もできるぐらいですね。
セミで狭いと思ったから、ダブルになっても慣れてきたら狭いかもしれませんね~。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:25

眠りが深くてラブラブならダブルがいいと思います。

狭さもそういう二人ならカバー出来ますよ。うちは同棲4年間シングルで二人寝、結婚して憧れのダブル!と思いつつ1年経ってもまだ1組の布団に二人で寝てます。たまにホテルでセミダブルに寝ると広~い♪って逆に(^_^;)ベッドに入る時間差がある夫婦で眠りが浅い人はダブルはつらいみたいです。結婚して数年経つとダブルで寝てたけど一人で広々寝たい!となる奥さんもいます。でもバツイチの旦那が言うには夫婦は一緒に寝ないと駄目!らしいです(^_^;)当分は二人で寝るつもりならシングル2つは寝にくいですよ。新婚旅行先のベッドがシングルを2つくっつけたダブルだったんですが境目の凹凸が痛いやら気持ち悪いやらで結局シングル1面に片寄って寝てもったいなかったです。離れて一人づつ寝れば広いし問題ないけど、質問者様はあんまり寄り添わないタイプなのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~~~ん。境目の凹凸ですか、そうですよね。
それも考えてなかった(^^;
ラブラブなんですね、うらやましいです。
わたしはちょっと気持ちがドライっていうか、
ラブラブじゃあ、ないんですよねー
(結婚前からこんなんでいいのかな)
新婚から部屋が別なのは良くないと思うので
同じ部屋、というのは絶対なんですが
私も寝相が悪いし、迷ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:30

#2です。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

うちのベットは主人の持ち込み品なので詳細は分らないのですが、結構年数は経っていると思います。パラレルポケットという物で、ポケットコイルを平行につなげたタイプの物です。横になると身体にフィットするのでとても気持ちが良いです。製造元はドリームベットという記載が有りました。一度横になったらその快適さはすぐに分りますよ。

ちなみに掛け布団の取り合いは、これからの季節さらに激しいものになるでしょう(笑)その予防措置として私の分の掛け布団をいつでもスタンバイしておく事にしてます。取り合いして目が覚めるよりもましなんで。下手すれば布団が無くて風邪引きますから。でも隣に動く湯たんぽがいつもいるので、冬でもポカポカなのはダブルの利点でしょうか。私は寒がりなんで。

お気に入りのベットが見付かると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(^^
パラレルポケットというのは初めて聞きました。
ドリームベッドは家具やさんにもありました。
今度聞いてみます。
やっぱり掛け布団は別の方がいいですよねー。ダブルでも。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:31

うちも6畳です。


私も最初はダブルを1つ買えば良いかなと思って家具屋さんに行きました。
でも、そこの店員さんに、後々の事を考えるとシングル1つとセミダブル1つを進められました。
今は、ダブルで良いかもしれないが、子供が出来たときの事を考えてという事でした。
そして、今6畳の部屋にシングルとセミダブルを置いていますが、確かに狭いです。ってゆうかベッド以外家具は置いていません。寝るだけの部屋になってしまいましたが・・・
しかし、子持ちの友達は、「子供の事を考えてるのなら、ベッドなんてやめたほうが良いよ。おねしょするから。」ってベッドを買った後に聞いたので、しまったと思いました。それを早く聞いてたら私は布団にしたと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
おねしょですか。。。
たしかにマットレスにしみこんだら、どうしようもないですね(^^;
干したって丸いしみは取れないし。
シングルとセミを置いてらっしゃるんですね、かなりの幅になりそうです。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:34

うちも6畳です。

ダブルです。
2人とも細い系なので、狭いと思ったことはありません。私はいつも足を曲げて寝ていますよ。でも、確かに布団の取り合いにはなります。
理想はシングル×2(体形によってはセミダブルも)ですが、そうすると他に何も置くことができなくなってしまいます。
寝室にベッド以外のものを置かないのなら構いませんが、タンスを置く場合は要注意です。引き出しを開けるために、
タンスの奥行き×2のスペースが必要になるからです。うちのベッドは頭部分がスッキリしたタイプなのでどうしてもナイトテーブルが必要になりました。
で、そのスペース分も確保しなくてはいかず・・・。
2年で引越予定なら布団をお勧めしますね。

どうしてもベッドが良いなら、
・ベッドのデザインを考える(下に収納付とかあるし)
・購入する前にとにかく部屋と家具の寸法を測る
ことをお勧めします。

あと、ベッドにはマットレスがある&羽毛布団は天日に干してはダメ(羽毛が痛むらしいです)なので、
干すことに関してはカバーとシーツが干せるスペースが確保できればOKだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうなんですよね。。シングル×2だと、ダブルより大きいので
ほかに何も置けませんよね。私はドレッサーも置こうと思っているので
ますます無理な気がしてきました。。。
部屋はまだ入れないので、彼が引っ越して部屋に入ったら
そっこう採寸します(^^
羽毛は天日ダメなんですね、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:37

6畳の部屋にシングル×2派です。



私達も最初は悩みました。
6畳にシングル×2だと部屋のほとんどがベッドです。
まぁ寝るだけの部屋なのでいいんですが。。。
少しでも広く感じれるようにローベッドを探してたんですが
なかなかいいのが見つからず、新婚当初はマットレスだけを購入して
それで寝てました。 別にマットレスだけでも十分だったんですが
お気に入りのベッドを見つけたので購入しました。

私達夫婦の場合、起きる時間が違うことや、主人が寒がりで
私が暑がりなので布団を掛ける枚数が違うことなどの理由で
シングル×2がBESTです☆

睡眠ってすごく大切だと思うので隣が気になったり
狭くて窮屈にならずに寝れる方法が一番だと思います。
2年後に引越しをするのならそれまでは布団で、引越し時に
ベッドを購入する方法もありだと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんわ。
最近はローベッドも多いですよね。
私もローベッドにする予定です。
いつかはセミダブルに一人で寝たいわたし。。。
だけどセミダブルに二人は狭いんですよね~。
上に掛ける布団は別のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!