プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、いろいろな政党がありまがすが・・・
「自由民主党」「社会党」「民主党」などなど

これらの政党は、
どういう考えを持った人達の集まりなのか、
どういう特徴の集まりなのか、
(うまく言えませんが)
それぞれの政党の簡単な説明を
お願いできればと思います。

A 回答 (3件)

政界に左派、右派、中道とあると仮定して書きます。

自民党は中道よりもより右派よりです。それで、経済は規制緩和を進める立場で、自衛隊の海外派遣などは国際協調の立場から積極的に参加させたい考えです。保守党、自由党なども基本的には自民党と同じ政策です。

社会党、共産党はかつてはマルクス主義的考えで、経済政策は日本のほとんどの企業を国有化して生産手段を国民に返すという考えでした。つまり日本を共産主義
(社会主義)国家にしようとしたのです。自衛隊などは存在すら許さないという立場でした。しかし、社会主義のリーダーだったソ連が崩壊して彼らの主張に説得力は(タダでさえなかったのに)さらになくなってしまったのです。それゆえ最近では態度を軟化させてきて、日本が資本主義であることを前提として議論し始めましたし、なにより自衛隊を認めたというのがここのところの大きな変化だろうと思います。それほど選挙で票が取れないのでしょう・・・。


民主党は結構特殊な例だろうと思います。何故なら民主党を構成している議員は、自民党にいた人と社会党にいた人で成り立っているからです。つまり理念がまったく違う人が協力して党をつくっているのです。そも、党は、その党の構成員の理念に沿った法案を国会で通すための団体ですから、理念の異なる議員で党をつくっても、党としてどんな理念のもとに法案を通すのかまったく国民からすれば分かりにくいのです。 鳩山は自民党と同じ理念の持ち主ですから、国会で自民党に歩み寄るような仕草もしてたと思います。菅は社会党系列ですから、靖国問題や自衛隊には否定的なのです。特に自衛隊のガイドラインやテロ対策法などでは民主党の内部で、党としてどのような見解をだすか議論してるからお笑いです。だから鳩山と菅は仲が悪いのです。


このように自民、保守、自由などは「どちらかと言えば右派」。共産、社民、公明は「どちらかと言えば左派」。民主党は「どっちも存在する」(烏合の集)。と言った感じです。簡単過ぎましたね・・。
    • good
    • 0

学校で言うなら・・・とある学級会・・


先生「今度の運動会のリレーの選手、みんなで決めてくれるかな?

じみお
「誰がいいか一人一人名前出して、多数決で決めようぜ!一番多く
とった奴が選手だ!」

しゃか美
「先生! 運動会はみんなのものです。リレーは一部の人だけが出られて、足の遅い人は出られないので、みんなでできる種目に替えてください!」

みんたろう
「じみおの意見だと、遅くたって人気があったり、喧嘩が強かったり
する人が選ばれちゃうジャン。だからまずじみおの言うように投票で上5人選んで、その5人で競争して一番早い人がリレーの選手になればいいんじゃん。」

ほしゅ子
「私もじみお君の意見がいいかな。でもお金持ちの子とか
喧嘩の強い子って言うのはやめようよ。

由治
「そりゃクラス全員で競争して一番はえーのがリレーのせんしゅにきまってんべー。いちばんはっきりすんじゃんか」

共子
「冗談じゃないわよ、そもそも運動会なんていらないわよ、
やるんなら全員同じ動きをするマスゲームみたいな
ものじゃないかしら。」

みんな
「・・・・(ひそひそ)・・・あいつおかしいよな・・・」

という喧々囂々、侃々諤々の議論がありましたが、結局めちゃくちゃ足は速くないけど、去年からリレーの選手になりたくて友達にガムやチョコレートをあげてた
子がじみお君の意見の投票でリレーの選手になった日ノ本学園でした。
 
 
    • good
    • 0

ネットで探したのですが,該当がなかったのでちゃちゃ的になってしまいますが...



各政党の主張は,政党のウェブでも見れますが,はっきり異なる点は,
北方領土と自衛隊でしょう.
いろいろありますが,
4島返還,2島返還,放棄,千島列島全て返還・・・
と主張しているようです.

実は高校?のときに政治経済の授業で使っていたサブテキストに
その辺のことがまとめて表になっていたのですが,すみません...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!