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カスタムについていろいろとご質問させていただいている者です。
過去にも回答者様にご回答してくださり、カスタムについて大変参考にしております。

今、ゼファーに乗っておりますが、ハンドル周りをカスタムしようと考えております。
ノーマルのハンドルより少しアップさせたハンドルに交換しようと考えておりますが、
ハンドルの高さを変えると構造変更を申請しないといけないのですよね?
これって申請費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ハンドルバーの部品代は別として、交換する工賃はどのくらいかかるのでしょうか?

それとも、ハンドルを交換せずにハンドルポスト(ブラケット)の交換でノーマルのハンドルから10~30mmぐらいアップさせようか考えております。
この場合、ハンドルポストでアップした分、ノーマルのクラッチワイヤーやアクセル、ブレーキワイヤーも延長が必要になってくるのでしょうか?

ハンドル(ハンドルポスト)をアップさせればノーマルのワイヤーやブレーキホースの使用は無理なのでしょうか?
もしワイヤー類の交換が必要になるならワイヤー部品代を含め、概算でどのくらい費用がかかるのでしょうか?

まだハンドル交換も考案中ですが、一般的なハンドルの工賃などのことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えーっとまずは、工賃の話をしましょうか。



ワイヤーやホースの交換が必要ない場合、ノーマルのグリップやスイッチを外して、
新しいハンドルに穴を開け、グリップを付けて車体にセット。
ワイヤーなどを接続して動作確認、で30~60分程度でしょうか。
1時間¥6000~¥8000位が工賃の目安ですから、幅はありますが¥4~8000位が妥当でしょう。

これを踏まえて、ワイヤーの交換やホースの交換が必要となればその分の工賃が上乗せされると思ってください。
単品交換と比べれば作業効率が多少よくなるので、単品時の6~8割くらいの上乗せでしょうか?

次にワイヤー交換の必要性ですが、これはその製品と車両についてメーカーがきちんとデータを取っているかがポイントです。

ノーマル状態の車両はわずかですが余裕を持ってますので、その余裕の範囲で収まるものもあればそうでないものもあります。
また裏技とまでは言わないですが、ワイヤーの通り道(取り回しと呼びます)を変えることで強引にクリアさせる方法もあります。
(この方法は個人的には、見た目的にも、左右にハンドルを切ったときの「遊び」の違いが出たりするので好きじゃないです。)

まとめますと、仕上がりをどの程度まで気にするかで交換する部品も変われば、工賃も変わります。
最悪、フルで交換になったとして工賃だけでも¥20000位してもおかしくないです。
(アクセルワイヤーを変えるとなると・・・です。)
部品代も入れれば¥4~50000かかる可能性もあります。

アドバイスできるとしたら、同じパーツ(ハンドルバーかハンドルポスト)を過去に交換した経験とデータがある店や整備士さんがいればとても参考になるはずです。

あ!ひとつだけ忠告!
「ノーマルのワイヤーでいけます」というものでも仕上がってみれば、ハンドルが前方にカチ上げたような、
しょぼいヤンキー見たいになってしまうことがありますので、注意したほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございます。
大変詳しく教えていただき、参考になります。

結局、ノーマルハンドルの状態をいじれば、それなりのワイヤーなどに変更していかないといけないのですね。

ハンドルといっても少しいじれば結構、高くつくものですね…。

参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 13:30

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