プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98でubuntuをインストールしたいと思っています。

ubuntuの本を購入しました。
そしてインストールする作業を読んでいたのですが、XPを例にとって説明しています。
XPでのインストール方法はマイコンピューターを右クリックし、管理をクリックし、パーティションを分割すると書いてあります。

しかし、98では右クリックしても管理という項目はありません。
Cドライブで色々操作したのですが、パーティションの分割は見当たりませんでした。

98でubuntuを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?
詳細を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ubuntuに関しては知りませんので、Win98に関する部分だけ。

Win98にXPのようなHDDパーテーションを管理する機能はありません。
XPでもシステムの入ったHDDをファイルをそのままパーテーションを切ることはできないと思いますが。あくまでも、新規HDDにパーテーションを切ったり、現HDDに未使用部分(パーテーションとして)があれば、その部分にパーテーションを切ったりする程度だと思います。
Win98の場合、起動Disk(フロッピーディスク)で起動して、DOSコマンドでFdiskというのをやってパーテーションを操作します。ただし、この場合も、システムそのままで、パーテーションのサイズを変えて、今現在1つのHDDを半分ずつにして2つにするということは出来ません。
システムやファイルはそのままでということならば、パーテーションマジック等のソフトが必要になります。パーテーションマジックは有料ですが、パーテーション操作をするフリーソフトもいくつかあるみたいです。探してみてください。
    • 0

>Win98の場合、起動Disk(フロッピーディスク)で起動して、DOSコマンドでFdiskというのをやってパーテーションを操作します。

Win98起動状態でもDOSプロンプトからfdiskは使えます。

>ということで、残念ながらWindows98では「既存のWindowsを生かしたまま」
>Linuxのディストリビューションをインストールする方法はありません。
フリーソフト・商用ソフトで可能。

それよりWin98世代のPCにubuntuを入れたところで激遅で使い物にならないでしょう。
    • 0

ubuntuのことは良く知らないのですが、ubuntu自体がLinuxの1つであること

からすれば、要するにLinuxをWindows98マシンにインストールしたいってこと
と考えて良いんじゃないかと。でしたら結構大騒ぎです。

というのも、LinuxはWindowsと全く別のOSですから、専用のエリアを
要求する筈なのですが(ですよね?)、Windows98にはこの「専用のエリアを
分割するためのツール」が存在しないからです。

ですので、MS-DOSに戻ってFDISKでパーティション分けをして「専用のエリア」
を確保しないといけないのですが、これをやると残念ながら既存のWindowsも
すっぱりと消えてしまいます。

ということで、残念ながらWindows98では「既存のWindowsを生かしたまま」
Linuxのディストリビューションをインストールする方法はありません。
Windows98を消してしまっても良い、ということなら、OS未インストールの
PCにインストールする手順で作業して下さい。
    • 0