アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPが入っていた、パソコンに、Linux系OSのubuntuをいれてデュアルブートにしたのですが、

解除の仕方を教えてください。

ちょっと分からずのままの経緯を書きます。

XPー>ubuntuをインストールー>XPの管理から、ubuntuのインストールされているパーティションを削除

ー>エラーが出て(・・・ レスキュー とコマンドの画面がでました。lsで何からのデバイスが確認出てきました。)どのOSも立ち上がらないー>XPをインストール

上の操作で、デュアルブート可能になりました。

OSを再インストールしてあるため、ログインがDellと自分の画面に分かれます(汗)。
パスワードは要求されません。

この状態で、ubuntuを解除したいのですが、何しろ、管理画面で、パーティションをいじってる状態
復旧できますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、WinXPから回復コンソールで修復できてWinXPが選択画面無しで使用できる状態に成ったで良いですか?とりあえず、良かったですね、そのまま使用ください!

ubuntuの抜けた領域は未使用なのでフォーマットして使用する=>シングルブート。
これが正しい使い方で良いでしょうか?

未使用のところに再インストールしようと思う?
(1)=>XPなのか?=>必要ありません!
(2)=>ubuntuなのか?=>また同じ問題が発生します!

とりあえず、直ったから良かったですね!
今後のご検討をお祈りします。余計な事かも知れませんけどWindows7をご検討ください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。選択画面がなく、シングルブートになりました。

ubuntuは、デュアルブートで、windowsのデータと連携できるので、メリットありかなと思っていましたが、使い勝手が悪いです。

まあ、昔のLinuxよりだいぶ、改良が重ねられたけど、まだまだ使いこなせていないので、止めることにします。

残った領域は、windowsの領域にします。

何をどうしたいのかさっぱりわかりません。

支離滅裂です、デュアルブートは理解してますか?
両方のOSを選択して起動することがわかりますか?そもそも削除したら片方が起動しないでしょう?
選択画面は出ますが片方しか起動できません!

復旧できますか?=>どのように復旧したいですか?=>それもわかりません???謎?

たとえば、XPだけに戻したいのならMBRを修復するが。完全に修復するにはパーティーションを全て削除して全て未使用状態でXPをインストールします。小手先だけで済ませたいならMBRのみを修復します!小手先でも成功すれば使えるでしょうから?

この回答への補足

ubuntuのパーティションを削除しましたが、
そうしましたら、以下のようになります

error : no such partition
grub rescue>

アドバイスお願いします。
となります。

どこか悪いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すいません。解りにくい質問でして・・。

OSから回復コンソールで修復できました。
ただ、ubuntuの抜けた領域は、未使用なので、初めから、再インストールしようと思います。

Ubuntuで書かれたMBRを、Windows XP用のMBRに書きなおすだけです。

一番簡単な、お勧め方法は下記の手順です。

いろいろなことが発生するかもしれません。うまくいくまでこの質問を閉じないことです。
Windows XPの場合は、KNOPPIX5.3.1CDを作ります。

今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。
理研ミラーサイト
http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/
ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 
24-May-2008 23:56 699M

下記の回答番号4を参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5754737.html

不明点や、うまくいかない場合、補足願います。
そのときパソコンのメーカー名、型番を記載してください。
エラーメッセージは、省略せずに正しくメモして補足してくださること。
    • 0

良く判らない時はクリーンインストール。

XpのインストールDVDから立ち上げ、全体の領域削除、再作成、インストールでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございます。

>XPー>ubuntuをインストールー>XPの管理から、ubuntuのインストールされているパーティションを削除

「お約束」をやってしまいましたね……。
# WindowsとLinuxのデュアルブートやってみた。という初心者が一度は通る道?
grubが設定ファイルを読めなくてgrubコンソールで止まってしまったかと。

>OSを再インストールしてあるため、ログインがDellと自分の画面に分かれます(汗)。

XPのユーザ選択でしょうか???

>この状態で、ubuntuを解除したいのですが、何しろ、管理画面で、パーティションをいじってる状態
>復旧できますでしょうか?

ubuntuのパーティションは削除済みなのですよね?
そのままWindowsでパーティション切って使うことは可能かと。
電源ONした時にどうなっているか…が問題でしょうか。

>ー>エラーが出て(・・・ レスキュー とコマンドの画面がでました。lsで何からのデバイスが確認出てきました。)どのOSも立ち上がらないー>XPをインストール

XPインストールした時にMBRもXPのものに置き換えられているかと思いますが、違うのでしょうか?
リカバリの場合にMBRは戻されないんですか???
MBRが戻されていないのであれば、
「Windows MBR 修復」あたりで検索して下さい。
    • 0