プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の問題はタイトルの通りで、標準Cライブラリが読み込まれていないようで、C言語プログラミングができません。

ubuntuのオフィシャルから日本語ローカライズドDesktopCDをダウンロードして、空のHDDにインストールしました。
ですが、gnome-terminalからccコマンドでプログラムをコンパイルしても、標準Cライブラリにあるはずの<stdio.h>が認識されず、続くprinft関数も読んでくれません。

これはどうしてでしょうか?LinuxはデフォルトでCやらJAVAやらのプログラミングの環境が整っているものだと思っていたので、戸惑っています。何か、セットアップが必要なのでしょうか。

ちなみに、gccでも、標準ライブラリは読み込まれませんでした。

A 回答 (3件)

#1の方が答えていますが、ubuntuでは開発環境はデフォルトではインストールされません。

コマンドが使えるのでしたら
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install build-essential
で、
GUIでしたらsynapticを起動して「build-essential」を検索してインストールしてください。

これで標準のCの開発環境が整います。

この回答への補足

回答有難うございます。

ですが・・・できませんでした。 orz
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install build-essential
を、両方ともやりました。
上は、出てきたパッケージをシラミ潰しに読みましたが、build-essentialという単語は発見できませんでした.

下は、「インストール候補のバージョンが見つかりません」
と、返されました.
(関係あるでしょうか.パッケージアップデートは最新です.)

方法変えて、外からDLしてインストールを試みたのですが、それも失敗しました.
コンソールで、
build-essential_11.4.tar.gzを解凍。
build-essential-11.4のフォルダ内で
./configure を実行しました.
そしたら、↓
configure: error: The dpkg development files (dpkg-dev) must be installed to build this package.
と返ってきました.
で、dpkg-devをインストールすべく、それをDLし、
手順は同様、最後に ./configure を実行したら、それもダメでした.
それに関しては、何が悪いのかよくわかりませんでした.

もう挫けそうです…(笑)

下の「no」は、それが足りていないってことなのでしょうか。

長くなりますが、その時のコンソールの返事を載せておきます.
checking build system type... i686-pc-linux-gnulibc1
checking host system type... i686-pc-linux-gnulibc1
checking target system type... i686-pc-linux-gnulibc1
checking dpkg cpu type... i386
checking dpkg operating system type... linux
checking dpkg architecture name... i386
checking for a BSD-compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking for a thread-safe mkdir -p... /bin/mkdir -p
checking for gawk... no
checking for mawk... mawk
checking whether make sets $(MAKE)... yes
checking whether NLS is requested... yes
checking for msgfmt... no
checking for gmsgfmt... :
checking for xgettext... no
checking for msgmerge... no
checking for style of include used by make... GNU
checking for gcc... gcc
checking for C compiler default output file name...
configure: error: C compiler cannot create executables
See `config.log' for more details.

• 0

「昨日より

http://jp.archive.ubuntu.com/ のリポジトリがおかしくなっています。他のリポジトリを使用してください。」
ということらしいです。
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2549
    • 0

ubuntu自体は使ったこと無いですが、CやJavaの開発環境はデフォルトでインストールされるとは限りません。

インストール時にパッケージの選択がおそらく出来ると思うので、その中でCやJavaの開発環境を選択しないといけません。サーバー系のディストリビューションだとデフォルトで選択されている可能性が高いですが、ubuntuはデスクトップ使用がメインだと思うので、デフォルトでない可能性があります。
インストール時にパッケージをカスタマイズせずに、/usr/include/stdio.h が無いのなら、パッケージ管理ツールでそれらしいものを追加インストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、ディストリビューションによって設計思想が違うなら、入っていない可能性も十分ありますね.
あと/フォルダにあるフォルダ群の役割がよくわからなかったのですが、それもすこしわかったような気がします。
勉強になりました.
あらためて、有難うございます。