プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxで設定等の保存の仕方を教えてください。

現在、LinuxのubuntuというOSをUSBから起動しているのですが、シャットダウンする度にユーザーの設定や、背景などが初期状態に戻ってしまって、困っています。

この問題を解決できる方法があればご教授のほうをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく「USBスタートアップディスクの作成」


もしくは「スタートアップ・ディスクの作成」から作ったものでしょうか。
Ubuntuのバージョンがわからないので何とも言えませんが、
その場合ですと、保存領域を作ってからインストールしないと
状態を保存することは出来ません。

また、データ領域を拡張することも可能ですが、難しい作業になってきます。

初期状態に戻ってしまうようなら、大切なデータなどもないと思われますので、
一度フォーマットしてきちんと保存領域を指定して作成するか、
多少のリスクを冒しても、直接インストールしてしまうのが最善策かと思われます。
    • good
    • 0

基本的/原理的には


“Persistence”機能を使う
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0002

しかし、例えば
Linux Live USB Creator( LiLi USB Creator )
http://www.linuxliveusb.com/
で簡単に出来ます。

やった当時は、日本語対応でなくて
日本語にならなかったことと
repository が 少なくなった。
現在解りません。

Universal USB Installer
http://www.pendrivelinux.com/universal-usb-insta …
というものもあります。
    • good
    • 0

お使いのバージョンが分からないのですが、7.04以前だと設定が保存できないようです。


(さすがにそこまで古くは無いと思いますが。。。)

フォーラムに色々Upされているようなので、参考にしてみてください。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3 …
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4 …
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7 …

この回答への補足

今、使っているのは9.04のubuntuです。

補足日時:2010/08/18 13:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!