プロが教えるわが家の防犯対策術!

mint(18.3)のインストールをしようと、USBにisoファイルを焼き付けて、
ノートPCで起動しようとした所、途中までは正常に動いて、立ち上がりそうになるのですが、
途中で黒い画面(下部に写真を載せておきます)になってしまい、止まってしまいます。

「USBの作成に失敗したのかな?」と思い、USBをフォーマットしてから、
再度isoファイルをUSBに焼いてから、もう一度PCに差し込んで立ち上げても、同じ現象でした。

私はノートPCを3台所持しているのですが、3台中、2台で試してみると正常に立ち上がり、
その中で1台だけが、途中で写真の画面になってしまい、立ち上げることが出来ません。

何か入力出来そうな感じはあるのですが、何を入力してよいやら不明で・・、
検索しようにも、これがどんな状態なのか判らないので調べようもなく・・、
「Linux mint インストール出来ない」と検索しても、インストール途中で真っ黒になってたり、画面がグシャグシャになってるのは見つけましたが、
立ち上げる途中で写真のような黒い画面になるという、私と同じ症状は見つけることができませんでした。

Boot,BIOS等は、3機共に初期設定のまま弄っていませんし、
何が原因だか、不明なのです、
そして、下記に記載しているPC,1に関しては、Linuxmint(18.3)は無理でしたら、ubuntu(17.10)なら、問題なく立ち上げられるようです。

最後に、所持しているノートPCのメーカーや型番を乗せておきます、

PC,1(A4ノートPC,windows7) {

DELL,VOSTRO(3500);
//Linuxmintが立ち上げられない問題のPC(ubuntu(17.10)なら問題無し)
//windowsOSは、HDDごと非難させているので、中身は空っぽ

}

PC,2(A4ノートPC,windows7){

DELL,LATITUDE(E6530);
//Linuxmint,ubuntu両方、正常に立ち上がる

}

PC,3(B5ノートPC,ubuntu17.10(LIVEUSB)) {

NEC,VersaPro(VB-B);
//Linuxmint,ubuntu両方、正常に立ち上がる

}

他に不足している(「これがないと判らない」という)情報がありましたら、
指摘して頂ければ、随時補足にて追加しますので

OS立ち上げの途中で写真のような画面になってしまう症状について、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております。

「Linuxmint(18.3)のインスト」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 質問本文に記載したPC,1に対して、
    [Zorin OS]、[xubuntu]、共にUSBインストールを完了することが出来ました。

Linuxmintだけが、何故かインストール・・、というか、立ち上げることが出来ないのです・・。
    mintに関してはXfceでも、mateでも、エディションを変えてみても、やはりOSを起動させることが出来ないようです・・。

A 回答 (2件)

画面をみると、Linuxは起動していて、Mintの想定しているグラッフィク環境を、当該PCのグラフィック環境が満たしていない状態のようです。

→ [Zorin OS]、[xubuntu]では正常に表示されるということですので、具体的な手順については、現物が手元にないので、解りませんが、
 (ドライバを入手して)グラフィック環境を整える
か、
 Mintに当該PCのグラフィック環境を教える(環境変数?の設定)
で対応できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、これが噂に聞く「PCとlinuxの相性」というものの一例なのですね汗
そうなのかな・・?、いや、違うかもしれない・・。
と、曖昧な気持ちが、誰かに断定して頂けるとスッキリとしました。

また、対応する手段というか、可能性も明示して頂けたので、
いつか調べて解決したい・・、という気持ちにもなれました、

とても適切なご回答で助かりました。
ベストアンサーにさせて頂きます、ありがとうございました。

そのPCはBIOSがUSB boot対応ですか?(DVDに書き込んでは?)

サードパーティ製のソフトをインストールする/しないのチェック表示に(NVIDIAのグラボや)ノートPCをお使いの場合はチェックすべきとありますが・・・
https://www.hiroom2.com/2016/07/08/linuxmint-18- …をインストールする/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記載しているURLを確認すると
「お探しのページが見つかりません」とエラーが出てしまい、
どの情報を提示したかったのか、理解することが出来ませんでした、申し訳ありません。

>ubuntu(17.10)なら、問題なく立ち上げられるようです。
>(ubuntu(17.10)なら問題無し)

と、私が質問本文に記載しているということは、
Linuxmint以外のディストリビューションは、問題なくインストール出来ているという訳で、

その他に記載している文章を踏まえても
>USB boot対応ですか?
の答えになっているというつもりだったのですが、私の理解が浅いのでしょうか・・、

とりあえず、対応しているのだと思いますが、
この文章を見て頂いて、私の解釈が間違っていれば、ご指摘頂けると有難いです。

今から補足にて追記しようかと思っているのですが、
[Zorin OS]、[xubuntu]、共に最新版にて、USBインストールを完了することが出来ました。

Linuxmintだけが、何故かインストール・・、というか、立ち上げることが出来ないのです・・。
Xfceでも、mateでも、エディションを変えてみても、やはりOSを起動させることが出来ないようです・・。