アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、日本の歌謡界に物足りなさを感じている者です。
私はR&Bが好きですが、外国でも通用する歌手っているのでしょうか?
周りのみんながすごいっていう歌手は、どこがすごいんだろうって
思ってしまいます。韓国人歌手の方がよっぽど上手い!!
英語がネイティブ並でファルセットが利いた日本人歌手で「double」という
歌手以外で、この歌手は!っていう人はいますか?

A 回答 (3件)

あくまでも私の意見なのですが・・・・・。


「Tina」とか、個人的にいいと思います・・・。
何年か前に、缶コーヒーのCMで、スティービーワンダーの曲を
アカペラで(何故か銭湯で・笑)歌ってたのを聴いた時は
正直、ビックリしました・・・。
「fire~♪」とかいうやつですね♪
あのCMで使われていた曲のCD、欲しかったなぁ・・・。
では失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ティなさんを忘れるところでした。
彼女のデビュー曲かなあ・・忘れちゃったけど、どわぃすきな曲が
あるんですよね。あのハスキーボイスにファルセット、そして
お父さんもどこかの店でジャズをやってたと聞いたことがあります。
「fire~」の曲をティなさんがカバーされたんですか?
知りませんでした。

お礼日時:2002/09/08 06:52

この場合の外国は主に欧米、特にアメリカの場合でしょうか?


評価されているとか、通用するとかとなると正直難しいような気がします。

ただ、好きな人はいると思うのです。現に私のアメリカ人の友人(音楽大好き)は
「美空ひばり」や「石川さゆり」などの、まぁ、、、この場合演歌に
なってしまいますが、結構好んで聴いてます。ちなみに26才です。この人。
正直いって物珍しさの心理が働いているのも確かですけどね(^^;)

それと、私でも洋楽を聴き慣れていると、どうしても日本人の声の抑揚の無さが
どうしても気になります。件の友人も言ってましたが
現地の人、本場の人からすれば平坦な感じに聞える(つまり下手)だそうです。

ちなみに#1さんも挙げていましたが、「宇多田ひかる」はなかなかいいそうです。
やはり英語の発音が正確なのがいいようです。
ただ、それでもわざわざ自分の国(アメリカ)以外の日本人アーティストの歌を
聴くかというと、なかなかそうはならないそうです。

考えてみれば、現代音楽(R&Bも当然含めて)を世界中に発信しまくってる
若者音楽大国アメリカの人達が、よほどの物珍しさでも加わらない限り、
「例えどんなに歌唱力」があっても、他国の音楽を聴く気には正直なりにくい、
かなり現実的な厳しい難しさがあるみたいです。

それは単純に悪く言ってしまうと、音楽の流行の発信源(国)からすれば、
日本の音楽もはっきり言って、ただの物真似に過ぎないからです。
好き嫌いとか、上手い下手は別にしてですよ!

少し冷静に日本の場合を見ても、日本以外のアジアの国の
音楽が日本に入ってヒットしたり、認められるような人達ってまだまだ
少ないのが現実ですよね。もちろん例外もいますが極めて少数派です。

これはやはり、例えどんなに日本語が上手くて、歌も踊りも、そしてルックスが
よくても、よほどの「何か」がなければ、日本国内のアーティストを聴いてれば
満足してしまう。そんなものじゃないかと思います。

先の私のアメリカ人が言ってましたが、
「宇多田ヒカルはいい。でもわざわざCDを買って聴くかというと、
自分の国の音楽を聴いている方がずっといい(他国のアーティストの音楽を
わざわざ聴く必要がない)」という感覚なのです。

長くなってしまってますが、要はアメリカで通用しようがヨーロッパで通用しまいが、
それはさほど重要ではないかな?と思います。
ただ、歌唱力の点に関しては正直レベル的にはまだまだなのは否めません・・・
でも、世界に認められるような本物の歌姫がいつか出現すれば、それはそれで
私もとても嬉しいし、日本の誇りにもなるでしょう(^^)

今は宇多田が一番近くにいるんでしょうね。近々全米デビューもしますよね。
どうなるか、私も非常に楽しみです。

ちなみに「double」いいですね~♪私も大好きです♪
今度アメちゃんの友人に聴かせたろーかな(笑)
長文で失礼いたしました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヒッキーが歌が良くても
自国の歌で満足してしまうのですね。なるほど。
ヒッキーがぜんべいデビューですか。
初耳です。読んでいてなるほど、と思う点を挙げていただき
ありがとうございました。
アメリカ人の友人がいていいなあ

お礼日時:2002/09/05 09:55

こんばんは。



クリスタル・ケイ

宇多田ヒカル
平井賢(上手いかもしれないけど英語が下手)
↑の二人は、ベービー・フェースが気になるといってますね。

純粋に、歌手としてみた場合は、日本人は上手くないかもしれないです。技術的な問題よりも、声の質が違うから。
これは、洋楽の流れを汲む音楽に関しては全部、言えるかもしれないですよ。クラシックのほうに目を向けても、技術的な部分よりも声の出方そのものが薄いから、音程よりも音量(大小とも)が足りないというところがありますね。
個人的な印象ですが、日本の歌手は弱音が弱いですね。とにかく通らない。弱音が上手いと、どんな楽器でも意外に説得力を持つものです。

ただ、日本の歌手は下手だ(外国の歌手と比べたとき)としても、魅力がないというわけじゃないですね。ポップスの音楽は技術以外の所でも聞かせてしまいますからね。
なんか、回答にも、アドバイスにもなってないけど、こんなことをボクは思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、平井賢とヒッキーですか。
クリスタルもいいですね。
弱音が弱い・・・確かにそう思います
魅力がないわけではないから、アジアで日本の歌手が
人気があるのかな??

お礼日時:2002/09/05 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!