アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

澤上さんの著書を買いました。
かなり安いときから仕込み、損切りすることもないようです。

安いときに仕込んでいる株が今回のような暴落でもその水準まで
落ちないことはわかっています。

でも、ファンドって買い続けなければならないですよね。
日経が高いときでも買っているはず。

そういった株も株価が回復するまで売らないのでしょうか?

安いときに仕込んだ株でもうかっているはずですが、何%くらい
利がのったら手離すのでしょうか?
それともまだまだホールドしているのでしょうか?
30年投資というくらいですから・・・

A 回答 (1件)

現在のさわかみファンドのファンドマネージャーは残念ながら


澤上篤人氏から息子の澤上龍氏に世襲されてしまっています。
これはさわかみファンドに興味を持った人が第一に注意すべきことだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/zoe1/20070112

さて、さわかみファンドに限らず、
株式型投信がどの銘柄をどれだけどのように売買しているかの概要は
運用報告書を見ればわかります。
さわかみファンドの第8期2007年8月23日決算運用報告書は
http://www.sawakami.co.jp/html/sawakami-unyojyok …
で見れます。2006年8月から今年の8月にかけての主要売買銘柄は

買→ホンダ、キヤノン、トヨタ自動車、信越化学工業、日本電気、
  ウシオ電機、大同特殊鋼、HOYA、東レ、デンソー

売→トヨタ自動車、商船三井、NEOMAX、JFEホールディングス、東芝セラミックス、
  セイコーエプソン、日本電波工業、トヨタ紡織、三菱ケミカルホールディングス、ミツミ電機

トヨタ自動車は全株売り払ったわけではなく、利益を一部確定させるために売ったようです。

おまけとして、私が優良だと判断した日本株式型アクティブ投信の
比較チャートへのリンクもはっておきます。

http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=71311998+323129 …
青→アクティブバリューオープン「愛称:アクシア」
緑→(フィデリティSF) 市況関連
黒→(大和) 大型株ファンド
赤→さわかみファンド
橙→TOPIX (日本株の市場平均指数)

アクシアと大型株ファンドは分配金を少しだけ放出しているので
実際にはもう少しリターンが大きくなります。
私はファンドマネージャーリスクとヴィレッジ構想が怖いのと
最近のリターンがTOPIXに近づいているという理由で
さわかみファンドは投資対象から真っ先に外しました。

おそらくここ10年におけるTOPIXをベンチマークとする日本株式型アクティブ投信では
アクシアが一番だと思います。アクシアのファンドマネージャーについては
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/zai/reading/a …
のファンドマネージャー座談会を読んで下さい。
勉強もせずに遊んでいた息子にファンドマネージャーを世襲させてしまう方と
自分の仕事に誇りを持って打ち込んでいる方のあいだではこれから大きな差が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんな状況になっていたとは・・・。
本当に世の中調べつくされている方がいらっしゃるんですね。
回答に脱帽です。

お礼日時:2007/11/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!