プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、既婚者と付き合っています。ここで質問をするたびに、猛烈批判を受けます。もちろん今の日本ではあまり受け入れられないのは分かっていますが、結婚する前は「付き合っていた彼女を捨てて別の女性と自由に付き合ってもOK」で、結婚したとたん「死ぬまで奥さん以外とは付き合ってはいけない」となるのですか。人間はそう簡単に変われるものでしょうか?

後藤久美子や篠原涼子やキャサリンゼタジョーンズ(かなり飛びましたが)など元々は不倫をしていても、今幸せそうにして輝いている女性はたくさんいますよ。フランスの現首相の妻やチャールズ皇太子でさえ不倫してましたよね。恋に落ちるなといっても恋に落ちてしまったらしょうがないのでは?何故批判的な意見ばかりなのでしょう?

そもそも結婚って何故するのですか?

A 回答 (19件中11~19件)

>結婚する前は「付き合っていた彼女を捨てて別の女性と自由に付き合ってもOK」

>結婚したとたん「死ぬまで奥さん以外とは付き合ってはいけない」

そういう主張をする人は私も疑問です

私としては結婚する前も、した後も、
いわゆる「お付き合い」する異性は一人だと思ってます

コレなら主張としは納得していただけるでしょうか?
(同意するかどうかは別として)

何故結婚するのかというと、まあハクがつくからですね(笑)
実際に恋人より夫婦のほうが便利だし
でも、勘違いしないで欲しいのは、
私の場合、結婚したから奥さん以外と付き合わないんじゃなく、
奥さん以外と付き合いたいっていう願望もないので、
結婚にデメリットを感じなかったというかんじです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>結婚する前も、した後も、
いわゆる「お付き合い」する異性は一人だと思ってます。
私もそう願いたいです。そうあるべきです。

>結婚したから奥さん以外と付き合わないんじゃなく、
奥さん以外と付き合いたいっていう願望もないので。
素晴らしい思います。世の中貴方みたいな人ばかりだと不倫なんて誰もしません。

あくまで独身女性側の視点でお話ししますと、

「分譲住宅」に住むか「賃貸住宅」に住むか、なんじゃないでしょうか。

分譲住宅とは結婚のことです。
もちろん「持ち家」ですよね。
メンテナンスはしっかりしなくちゃいけないし、
固定資産税も払わなきゃいけないけど、
自分の自由になります。庭に花壇や畑も作れるし、
大胆な増改築もできる。
それに権利が強いです。めったなことで追い出されません。
歳をとっても「雨露をしのげる場所がある」というのは安心ですね。
それに子供に遺せるものがあります。
ただ、欠陥住宅を買ってしまったら悲惨ですね。
そんな家でもローンは払って行かないといけないんですから。

賃貸住宅は不倫としましょう。
まあ、大きなメンテナンスは大家がしてくれるし、
税金も払わなくていい。
その家が気に入らなくなったり、なにか問題が起きたら
変えられる気軽さもあります。
でも毎月家賃を払っても、決して自分のものにはなりません。
部屋に釘一本打てませんし、更新の時期が来たら
大家と協議。出て行く時は現状復帰。
賃貸に住む限り永遠に家賃を払い続けないといけません。

結局、どちらを選ぶかなんじゃないでしょうか?

でも…質問者さんはほんとは分譲住宅が欲しいのに、
不動産屋のセールスマンに一年間プッシュされて
賃貸に住んでるような人なのではないでしょうか。
「もうこれ以上の部屋はないかもしれない…」と思うと、
なかなかその家を去りがたいでしょうけど、
でも同じお金(愛情)を払うなら、ほんとは分譲の方がいいんでしょ?
昨今は利子も低いし、貯金も目減りしていきますよ。

ご購入は計画的に。
    • 0
この回答へのお礼

面白い例えですね。
でも愛がないのに分譲に住みたくはないです。まだ愛がある賃貸のほうがいいです。

そもそもあなたがこんな虚しいご質問されるのは、ご自分がモヤモヤされているからではないですか?不倫は結婚するから発生するわけではありません。

要はお互い相手に対して誠実に接しているかどうかが問題だと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

>不倫は結婚するから発生するわけではありません。
そうなんですか?
>要はお互い相手に対して誠実に接しているかどうかが問題だと思うのですが?
夫婦間のことでしょうか、不倫間のことでしょうか?

お互い子供さえいなければ、あとは大人同士の話なのでどのようなことになろうが構わないと思うよ。

結婚も不倫もガキのすることではないのであなたはしない方がいいと思うよ。
本気で考えれば自分で答えなんか出るだろ。
既婚者に子供がいるならまじ即ヤメしてほしいんですけど。

あと、猛烈アタックとかって相手の責任にするのもどうかと思うけど。やめたいならいますぐ止められるでしょ。

嫁さんに刺されても知らんぞ。
    • 0
この回答へのお礼

刺されないように気をつけます。

基本的に子孫を残す為です。

今の日本は欧米化してきたので、不倫なんていってますが、ほんのちょっと前には妾としてある程度の認知がされていたようですね。しかし、日本は表向き一夫一妻制を取っているので、法的な解釈からすれば、複数の伴侶を持つことは違法な状態になるので、批判の対象になるのですね。

個人的には、基本の子育てさえちゃんとすれば、パートナーを複数にしても何ら問題ないと思っています。

ただ、もうひとつクリアしなければならぬのが、愛情の問題です。人は愛情の生き物です。複数の伴侶に愛情を注ぐ人を受け入れられる事を互いに納得していなければ、それは裏切り行為として見なされます。

貴方の相手の奥さんがそれを納得しておらねば、貴方は奥さんの権利を侵害したとして訴えられる立場に当たりますよ。一度ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本は100年ちょっと前まで一夫多妻制だったのを明治維新で一夫一婦制にするから、矛盾が生じるんですよね。といっても、自分が第2夫人なら第3夫人は迎えてほしくないですが。

思い出しましたが、第3夫人のデヴィ夫人でさえスカルノの愛人問題でうつ病になったそうです。

ええと、「なぜ結婚するのか?」という命題と、

「なぜ既婚者とつきあってはいけないのか?」というのは、
別々の問題だと思います。

まず単純にいえば、不倫は「今の日本ではあまり受け入れられない」というものではなく、
明確に、多額の慰謝料を課せられる不法行為です(^^;
慰謝料の多寡で罪の重さが決まるわけではありませんし、
単純な比較はできないのですが、たいていの軽犯罪よりも多い慰謝料が相場だったりします。
平均的な強姦の示談成立と同程度で相場…といえば、不倫の意味もおわかりではないかと思います。

>恋に落ちるなといっても恋に落ちてしまったらしょうがないのでは?
突然ですが、質問者さんは、わりと人に流されやすいタイプな気がします。
なんとなく、都会的なイメージに憧れて、そういう消費生活を享楽できれば
特に不満も感じない、物事を深く考えることのないタイプ。
恋愛だからその主張が通じると思っていらっしゃるのでしょうが、
ほしかったからお店から物を盗ってきた、目障りだったから殺した、ではいかがでしょうか?
「ほしかったからほしかったんだもん」が通じるのは、
社会のルールを学んでいない子供のいたずらまでだと思うんです。

なぜ結婚するか?については私も悩みどころです。
ただ、結婚する前はつきあっていた彼女と別れて次の彼女と…という点に関していえば、
既婚者は今の奥さんと別れれば、法的な制裁はなくなりますよ(*^^*)
ただし、二股をかける独身者と違って、結婚は「不貞はしません」という法的な契約なので、
前述のように慰謝料が発生します。
だから、「結婚する前のおつきあいで、何人かとつきあった」ことと、
「この人だけという独占契約を交わしたあとにそれを裏切る」こととは、
まったく意味合いがことなることです。
だから、人間はそう簡単に変われるものでしょうかというよりも、
一生をこの人と決めるためにいろんな異性とつきあってみる、という考え方はいかがでしょうか?
実際交際しないとわからないことも多いでしょうし。

それに、挙げていらっしゃる女性はみな、不倫から正妻の地位を得た人々ですね。
(チャールズ皇太子は、ダイアナ妃に対して不倫だったというよりも、
ダイアナ妃との結婚が、相思相愛であり、「一生をこの人と」であったカミラさんに対する不貞だったと思っています。)

というわけで、彼女らは不倫を肯定する立場に今いないのではないでしょうか。
不倫する人も、自分が不倫されることは否定するのではないでしょうか。
違いますか?
それって、「自分は抜け駆けで美味しい思いをしたいけれど、他人が自分にそうすることが不利益を被るのはイヤ」という、
極めて自己中心的な考えだと思います。
おつきあいしている男性に、お聞きしてみたらいいですよ。
今こうやって私と不倫関係にあるわけだけれど、
実はあなたの奥さんも不倫していたらどう思う?って。
せっせとお金を出して毎日養っているご自分の子供が、実は他の男の子供
だったらどう感じます?って。
いい気持ちはしない、と答えると思いますよ。
つまり、おつきあいしている既婚男性は、「美味しいとこどり」したいんですよ。
若い女性と後腐れのないおつきあいを楽しみつつ、本妻が産み育てている子供という資産もほしい。
こういう男性が多いと、犠牲になっている立場なのは女性のほうですが、
misskittinさんは同性としていかがお考えなのでしょうか?
「今私が楽しいんだからいいんだもん」なのですか?

そりゃ、他人より良い思いをしたい人は多いんでしょうけれど、
そういう人が感情のまま行動するばっかりだと社会が成り立たないじゃないですか?
でね、聞いた話でなんなんですけれど、人間には、
「他者が、ルール破りで不当に利益を儲けているとき」にはいち早く気がつく機能と、
それを不愉快に思って阻止しようとする本能的な感情があるのだそうです。
不倫というのは、配偶者に対する裏切りですし、複数の女性を独り占めしちゃったら、
その分他の男性がつきあうチャンスがなくなるわけなので…。
おつきあいしている男性も、「他の男が複数の女と交際しているのに
自分が指をくわえて見るしかないのはイヤだ」と思うのでは?
    • 0
この回答へのお礼

「チャールズ皇太子は、ダイアナ妃に対して不倫だったというよりも、
ダイアナ妃との結婚が、相思相愛であり「一生をこの人と」であったカミラさんに対する不貞だったと思っています。」
↑いやいやそんな訳ないでしょ。結婚は「この人だけという独占契約を交わしたあとにそれを裏切る」と貴方自身おっしゃってるじゃないですか?

結婚して浮気したら処刑される世の中ならば、だれも不倫などしないはずです。私も絶対不倫反対派でしたから。その法律ができたら不倫カップルは激減するはずです。

不倫のもとはといえば、100%既婚者からのアタックです。独身でわざわざ最初から既婚者と付き合いたいなんて思ってる人は100%いないでしょう。

結婚しなきゃいいじゃん。

結婚は盟約・・・的な儀式で「一生あなただけを愛します」という誓いだからね。何でといわれても、人間の歴史上そーいうしきたりがある。別に結婚するのは義務ではないから自由に選択できるでしょ?相手が同おもうかは置いといて。
不満におもうなら別に結婚しなくてもいいと思うよ。結婚しないと子供は大変だけどね。そこだけ考えてるなら一生独身でも問題なし
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚は義務ではない。でも一人では死にたくないから、できれば側室制度を設けてほしいです。

そうですね。

確かに、不倫が絶対に悪い事とは言えないと思います。
不倫から幸せになる人もたくさんいらっしゃいますし。

でも、私はしません。
「悪い事」だからしないのではなくて、出来る事なら誰も傷つけたくないですし、誰に遠慮する事もなく幸せな恋愛がしたいからです。
相手が未婚者だからってうまくいくとは限りませんが、既婚者と付き合うよりはリスクが低いと思いますし。

結婚は何故するのでしょうね~。
私はこのままいけば自分で稼いで食べていけると思いますが、やっぱり結婚したいです。

結婚なんて所詮は契約に過ぎないと思う部分もありますが、それでも社会的に一つの家族として認識されて、自分の選んだ人と共に人生を歩んで行きたいですから。

それに、一人で死にたくはないですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚はただの契約。されど契約。でしょうか。
私も一人では死にたくないです・・・

やっぱり人間は1人では生きて行けないからではないですか?チャールズの場合は、ダイアナはお飾りだったから事実上はカミラなので、他とはケースが違います。

簡単には変わらないから浮気はしますが、生活と恋愛は別だし。私は男っぽい感覚の女なのですが、妻では埋まらない心の隙間を浮気ですますのだと思います。後藤も篠原ももっと良い人いたと思うので、妻より浮気相手の方が、かなり魅力的でないと奪うのは難しいと思いますよ。後藤と篠原はなにもあんな人で無くても、居るでしょうしもったいない。結婚の契約によって安定するし、信頼できる人が出来るし。取合えずかえる場所は出来ます。あとは余裕が有れば不倫して、不倫なら忙しくてもほっとけるし、お手軽で良いんだと思いますよ。不倫相手と手を切るのも難しくずるずる行くのもわかります。結婚って生活ですから、不倫で現実逃避と潤いが出来るし、既婚なので次そんな楽しみ探すの困難ですし、責任ないし、いなくなっても1人には成らないし、貴女に無い魅力は妻が埋めてくれてるので、あなたへの不満も1対1で付き合うより少ないんです。なので、浮気相手 妻 自分の関係で波風たた無いならそれが1番安定するのです。なので結婚は大事です。心と社会的信用。老後の心配。子孫を残し、その子孫を繁栄していくため。そして2人で生きた方が1人より経済的に助かる。ってな感じです。私も既婚で不倫はしても、独身の立場で不倫する気にはなれないですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。既婚者とはじめから付き合いたくて付き合う人なんて、どこにもいないと思います。私の場合、彼からの猛烈プッシュが1年間続き、もう断りきれなくなって、押される形で付き合いはじめました。良かったのか悪かったのか・・・