プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学3年の男子学生です。アルバイトの家庭教師で生活してます。高校入学時から教えてる子のことで悩んでます。この子は週3回教えてます。悩みは学生の母との不倫関係です。学生の顔を見ると過ちを苦しみます。この学生は辞たいと思い上司に言いましたが2年間面倒みたのだから学生に対して失礼じゃないか、お前のやり方で教えてきたのだから今更違う先生になると戸惑いがでる、大学に受かって共に喜びを分かちあえばこの仕事をやりがいを感じるからと言われ辞めればせん。そして自分が辞めたい事を学生の親に言われて母親からはすごく問い詰められました。自分ははっきりと不倫のことを言いましたが母親からは私は後悔してないとかふざけたことばかり言って聞き耳を持ちません。知人に相談したら母親の言いなりになるしかないと言われました最悪の場合、ばらされて法的処置を取られると言われました。母親にいい顔したほうがいいしどうせ遊びだからお前も遊べとも言われました。母親からは今度いつ会えるとかメールできます。週3回あるので嫌だし教え子に申し訳ないです。良い解決策あれば教えて下さい。知人の言うように1年我慢して母親にいい顔した方が良いと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

尻拭い出来ないなら、初めからするな。


一応は成人してるみたいだけど、中身は「ガキ」。

「人生授業」だと思って、自分で解決しなさい。
    • good
    • 8

私も家庭教師の経験がありますが意外と質問者さんと同じようなケースはあります。


同僚は教え子と交際してましたし私も平均点以上だったら交際してとかありました。家庭教師をしたことがある人なら1度はあると思います。休憩時に恋の話しして冗談まじりだけど。
家庭教師をつける親は金銭に余裕があるというか教育熱心の親が多い、私なんて授業が終わると1時間は親さんと話し合いました。まだ小3なのに将来が決まってるようで熱心な親さんでしたね。
さて質問者さんの不倫の気持ちは分かるような気がします、不倫はいけないことは分かりますが私も母親に綺麗な人だなぁと思うときありました。質問者さん気持ちは分かりますが後の事を考えない質問者さんの責任です。家族崩壊、子供に対する裏切り、子供が知ったら責任とれますか?子供の将来のために家庭教師は辞めることすすめます。
でも母親との不倫は続けてもいいと思うだって不倫も1つの恋愛だから家庭教師は辞めてばれないように会えばいいんじゃないかな?
    • good
    • 3

貴方の文面から感じる不倫相手は、貴方以外は見えていない様に思えます。



不倫の代償・・・実際こうやって身近に迫って考えるととても恐いですね。貴方はまだ学生の身ですから、親御さんへも連絡が行くかも知れませんし。

今ここで終わらせる事が出来ないのなら、今後更に大変な事になる場合もあります。本当に終わらせたいのなら、すっぱり止めるべきですよ。

時給が下がる?生活費が学費が大変?
本当に叶えたい夢を追っているのなら、寝る暇を惜しんで働けば食費をケチればお金なんて幾等でも貯まるんですよ。不倫の代償が自分の苦労だと考えれば、今の貴方には安い物には感じませんか?

バイトの待遇が良いから、上司が許してくれないから・・・そんなのはただのいい訳にしか聞えませんよ。

教え子にばれた時には、その子の将来が壊れるかも知れません。受験に失敗する事って確かにある事ですよ。でも、今のままばれての受験失敗だと、あまりにも子供が背負う内容としては酷いですよね。

教師を目指してるのでいろんな教え方、個人に合わせた勉強方を考えたいのなら、実際に教師になってからでも遅くは無いでしょ?最初から完璧に仕事できる人なんて居ないんですよ。誰だってどんな仕事だって、その仕事を始めた場所から、様々な人に教わり、そこから試行錯誤でまた仕事について勉強するんです。日々勉強なんですよ。

自分の受け持った学生に最後まで自分ができる最大限の事をと思われるのは確かにご立派だとは思いますが、貴方のしている事は、その生徒への裏切り行為もあるのです。

本当に悪いと思われてるのなら、子供の為を考えて行動するべきですよ。

最後に、

教師だって人間だと私は思っています。
でもね、やっては行けない事沢山あります。人としてではなく(性犯罪や窃盗や殺人などなど)、人に教える立場の人間として(倫理的な問題)、という意味でです。

本当に教師になりたい!
この職以外は考えられない!!

と思われているのならば、“いつでもどこへでも”出て行っても、子供達へ胸を張れる人になって下さい。
    • good
    • 7

NO.1です。



補足を読ませていただきました。

言い方がきついかもしれませんが、ちょっと考え方が甘いのではないでしょうか。
>生活だけなら仕事をかえてもやつていけますが学費も払わなければいけないので給料が落ちると辛いです。

>この学生の他にも2人いるし自分の受け持った学生に最後まで自分ができる最大限のことはやってやりたいです。

最初の相談では母親との不倫をどうするかでしたので、あくまでもどうやって別れるべきかに専念すべきではないかと思います。
上記の悩みは現状を考えるなら二の次、後回しで良いと思いますよ。

>上司は元教師だったので自分が教師になりたいこと知ってますし自分の事よりも1に生徒だみたいな考えなんで難しい人です。

上司の考え「自分のことよりも一に生徒」とのこと、既にそのルールからかけ離れた状態にあるので、事情を説明すれば辞めさせられると思います。

そこまで事情を知って雇ってくれている上司がいたのでしたら不倫する前に自分をセーブするべきだったと思います。

皆さんが仰っているように、泥沼になった問題は奇麗事で解決できないと思います。泥沼から這い上がる覚悟で上司にも、母親にも、子供にも、誠意を尽くして清算してゆくより他ないと思います。
    • good
    • 4

質問者さまの理想は、


 「教え子や上司に不倫がばれないうちに母親が自分を諦めてくれる」
ですよね。
難しいですね。
不倫を「後悔してない」と言い切るほど質問者さまに入れ込んでいるのなら、別れ話をしてもうけいれないですよ。母親としての分別や大人の理性も崩壊しているようですが、こんな女性が一年間誰にもばれずに不倫を続けられるとは思えません。
家庭教師を辞める以外に、方法はないのではありませんか?
受け持った生徒にできる限りのことをしたいのかもしれませんが、それは「ご自分の将来を棒に振る」覚悟と引き替えになります。
ばれた瞬間、周囲の評価は「教師を目指す熱心な大学生」から「教え子の母親に手を出した最低の大学生」に堕ちます。
っつーか、ばれてなくても現実そうなんですよね。


ここからは感想です。

すっごい馬鹿。
「家庭教師の教え子の母親と不倫になった大学生ですが、将来の夢は教師です」って…頭のネジが足りないんじゃないの。
正直、質問者の将来よりも、受験生の教え子のほうが心配。
ばれたらショックで受験失敗するかもよ。
そしたらどうやって詫びるわけ?

しちゃいけないことをしておいて、何を偉そうに子供に教えるつもりなの?勉強方法がうんぬんなんてことよりも、教師ならもっと教えなきゃならないことがあるでしょうが!

あんたに、教師になる資格はない!
    • good
    • 5

補足まで読みましたが、なんか凄く身勝手ですよね。


何も失わずにこの泥沼から抜け出そうなどというのは虫が良すぎます。そもそも教師を目指している人間がどうしてこんなことになったのか大きな疑問です。

家庭教師の仕事自体は他にもあるはずですから、ここはクビを覚悟で上司に一切を報告すべきでしょう。運が良ければ、職を失わずに「配置転換」をしてくれると思います。
また、もしかするとこのようなケースでの対応についてのノウハウも家庭教師派遣会社としては用意している可能性もあると思います。
会社(でいいのか?)対応しているということがわかればその母親も変な行動は起こせないでしょう。
クビの可能性もありますが、その時は甘んじて受けましょう。自分でまいた種をです。むしろ、あなたが失のものなどたかが知れています。
いずれにしても、今のままでは生徒さん(その母親のお子さんだけでなく)と、あなたの上司を騙している状態なワケですから、自業自得と割り切って少々の損失を覚悟で処理する他無いと思います。
    • good
    • 2

あなたは自分勝手です。


自分も不倫行為に走ったからこんなことになるんです。

奥さんはsexしたいだけなの?

奥さんも旦那さんがいるから離婚したくないならそんなにひどいこともしないと思いますが・・・

子供が可愛そう!!!

大人の勝手で家庭教師やめるとかまったく子供に関係ないことを巻き込んで。

反省しているならきちんと上司に告げたらどうですか?

もし、バレたり、奥さんが旦那に言ってしまったら、下手すると旦那さんに不貞行為で訴えられますよ。

代償はは大きそうですね。

<母親からは私は後悔してないとかふざけたことばかり言って聞き耳を持ちません。

教育者になるような発言ではありません。

それに一年耐えても、そういう女の人はずっと追いかけてきますよ。
    • good
    • 1

辛口です。



教師を目指しているのですよね。
答えは自ずと出ませんかね。
出ないのならあなたは教師をやらない方がよろしい。
そんな方に人を教育して欲しくありません。
人妻との不倫がばれて将来お先真っ暗、まして妊娠などしたら・・・最悪のシナリオだけは、こんなぐうたら親父でも描けますよ。
    • good
    • 2

不倫に発展するきっかけをどちらが作ったのかはわかりませんが、力づくで犯したわけではないんですからどちらが悪いという事はないと思います。


ですから法的措置に相手が出たとしても、女性側にも問題がある事は間違いないのですから、それに怯えることはないと思うのですが・・・いかがでしょうか?(実際に法的問題になった場合どうなのかは知識がないのでわかりませんが。)

あなたが不倫と言う過ちを後悔しているのであれば家庭教師も辞め、その母親とも関係をきっぱり絶つべきだと思います。
あなたの文面から、関係を後悔しているし今では嫌悪感まで抱いているように感じるのですが・・・。

アルバイトの家庭教師ですが別の会社に登録することもできるでしょうし、いいバイト先が見つかるまで別の職種に就いてもいいと思います。
    • good
    • 1

まさにメロドラマ!


子供は全く気が付いていない自信ありますか?
母親もあなたも好きにしたらいいけど、子供があなたに懐いていて、あなたに勉強教えてもらうのを続ける事を望んでいるなら、知人の言うとうり1年間、うまくやる事ですね。
本当に夫にも子供にも知られないで1年間出来たら
たいしたものです。
でももっと想像力働かせて、面倒な事になる予感あるなら、誰がなんと言おうときっぱり止めた方がいい。
小さな事が予期せぬ出来事で問題大きくなる事もあるしね。
その母親の性格によっては、めんどくさい感情がドロドロって事もあるし、あんまり軽く遊んでも、何たって子供、人妻、夫、そして大学生のあなた・・・
どんな展開も可能です。
いろんな面を予想する事必要じゃない?
あなたは若い彼女はいないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A