アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の男です。大学の紹介で小学6年生の男の子の家庭教師をしています。その子の母親のことで、
相談があります。この子を担当して1年近くになります。
月謝を月末に払ってもらうことにしているのですが、ここ数ヶ月4回くらい遅れて払ってくるのです。
遅いときは翌月の月末くらいに(つまり1ヶ月遅れ)で払ってきます。
給料日には必ずといっていいほど授業をキャンセルしてきます。
一応一言謝ってきます。
遅れる理由は、「引ったくりにあったからお金が用意できてない」「こどもが熱を出したから
今日の授業キャンセルさせてください」昨日は「子供のアトピーがひどいので病院に連れて行きたいので、
授業休ませてください」など何かと理由をつけてきます。給料日に偶然こんなことが何回も起こるのは確率論的にありえません。
もう1つこのお母さんは時に俺になれなれしい態度で接してきます。1つ例を挙げますと、
先週、私が家に伺ったとき、人差し指で俺の二の腕を突っつきながら甘えた声で、
「家庭教師あること子供に伝えるの忘れてました~」といってきました。(子供がそのときまだ家に帰ってきてなかった)
完全にセクハラだと思います。恋人相手だと可愛いのですが、めっちゃウザイし、気持ち悪いです。
これはセクハラになるのでしょうか?このお母さんはどういうつもりなんでしょうか?
私が大学生だからってナメてるのでしょうか?今後どうしようかと・・・

A 回答 (8件)

結論から言うと、金銭も絡んでいることだし、紹介者である大学に相談するのが一番だと思います。



ただ、私も親ですが(念のために言うと、そのお母さんとは全然違うタイプだと思っています)、そのお母さんの気持ちもわからないでもないです。

以下、推測ですが、支払いが遅れるのは、お金がないから。あなたも社会人になれば、稼ぐことの大変さがわかるでしょう。言い訳をするのは、支払いが遅れる自分を恥じていて、自分に自信がないから。二の腕を突っつきながら甘えた声で「忘れてました~」と言うのは、そこまであなたイヤだと気付いていないのでしょう。セクハラは主観ですから、被害者がセクハラだと思えば立派なセクハラですが、加害者には自覚がないことも多いです。

基本的に言って、そのお母さんは、誠実かつ正々堂々と平謝りするよりは、愛嬌を示したほうが丸く収まると思っているタイプなのでしょう。でも、だからといって子供の教育を蔑ろにしたくない。だから、ごまかしながらも必死で家庭教師をつけておきたいのでしょう。

あなたの意志は伝えましたか? ナメられていると感じるなら、ハッキリと「そういうの困ります」と言ってみればいいと思いますけど。ドタキャンが気になるなら、いっそのこと、回数を減らすよう打診してみて、月謝が減る分は別のバイトを兼任する方向で考えるという手もあるのではないでしょうか。というか、生徒さんが、ちょっとかわいそうだなとも思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでいてすごく納得できました。文末にもありますが、おっしゃるとおり生徒がかわいそうなんです。大人の揉め事に巻き込まれるわけですから・・

今日、大学の相談室に詳細を伝えます。ブラックリストに載せてもらいます。この子供は大好き!母親大嫌いです!

お礼日時:2006/09/27 11:25

こんにちは。

大学側に理由を話すのはいいとしても、削除されるようにするのはどうなのかなあと思います。親御さんはルーズだろうけれど、子どもさんには罪はないわけでしょう。家庭教師がいなくなったら、子どもさんの将来はどうなるんですか…?
 
なによりそれは親御さんの問題なのだから、笑顔で接していないで、一言あなたがきつく言うべきなのだと思います。たぶんあなたが優しい方なので、親御さんは甘えているんですよ。そういうご家庭の場合、笑顔で注意するのではなく、しっかりビシッと注意できればルーズなのは絶対直ると思います。検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーズなのは絶対直ると断言されてますが、絶対
ありえませんね。40近い人間が今更、長い年月によって形成された人格が変わるわけがない。
そのときは応えても、1ヶ月もすれば元通りでしょうよ。

>子どもさんの将来はどうなるんですか…?
私自身の将来を心配することにします。身勝手ですが・・・
最近、本当に気持ち悪くて、寝付き悪いです。末期ですね。

お礼日時:2006/09/27 23:58

あわよくばうやむやにして払う気は無さそうですね。


母親が気持ち悪いということで、大丈夫でしょうが誘惑には引っかからないようにね。
それにしても世の中甘くみている親ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誘惑には絶対乗りません。てゆーかちょっとかわい子ぶってるのでしょう(可愛くないけど)。

お礼日時:2006/09/27 11:09

私は子供に家庭教師をつけていた事がありますが、そんな話は聞いた事ないですね。


1回遅れるだけでも、かなり恥ずかしいですから。

1度厳しく言った方がいいですね。
「今度遅れる場合は、大学に話してやめさせてもらいます」
位は言ってもいいと思いますよ。
父兄は、こういう事が外部に知られるのを嫌がりますから、多少は効くと思います。

>私が大学生だからってナメてるのでしょうか?

これは少なからずあるでしょうね。
ナメてると言うより、まだ学生でこれで食べてる訳じゃないから、少し位なら大丈夫とか、プロじゃないから少しなら大目に見てもらえると言った甘えがあるのかもしれません。

>「家庭教師あること子供に伝えるの忘れてました~」といってきました。

これは大騒ぎするほどではないですが、貴方がイヤなら、それはセクハラに値すると思います。
若い男性相手に、舞い上がっちゃったんでしょうね。

でも辞められるなら、それが1番いいと思います。
お金にルーズな人は、何においてもルーズで、トラブルメーカーの元ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうやめます。やはり関わるなら誠実な人に限ります。
文末にあるように金にルーズな人ですから・・ただ自分がほんの少し経験して思ったのですが
女が男にセクハラってあるのかなって・・普通逆ですから^^

お礼日時:2006/09/27 11:30

どういうつもりかって??


・・・・・・
授業料が払えないから
他の方法で払います・・・って言っているんじゃありませんか?

不真面目に言っているんじゃなくて
ありえますよ。そういうの。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこまでの意図はないと思うんですが^_^。
ただバカ母の典型だとは思いますけどね。

お礼日時:2006/09/27 11:12

やめればいいじゃん。


いちいちここで質問することじゃないんじゃないか?
小学生のことを思うのであれば、お母さんに何日までに必ず振り込むように言えばいいのです。
期限を過ぎた場合は、契約を打ち切るとはっきり言えばそれで終わりです。
一回でも延滞を許したから、調子に乗るわけです。
こういう金銭的なことはルーズにしておくと社会に出てあなたが一番困りますよ。しっかりしなさい。

あと指でつっついて甘えてくるのは、キモイだけで完全なセクハラとは言いがたい気がします。次やってきたら止めろとまずは言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金銭的なことに関してかなりルーズですね。
とりあえずやめて、大学にもこの家庭のことを詳細に伝え、家庭教師の依頼リストから削除されるようにします。

お礼日時:2006/09/27 10:17

そのお宅での家庭教師はやめては?(遅れ分はあきらめて)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、遅れ分はありません。先々週もらいました。これでも3週間遅れてですけど・・
今、それも見込んで他の生徒探しています。

お礼日時:2006/09/27 10:07

大学に相談するのがいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A