プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、配送の仕事に使用するため軽自動車を購入しようと思います。国産で予算200万円以内で、タイトルのような条件に当てはまる車を教えてください。

A 回答 (8件)

軽貨物でたくさん詰めるとなるとやはり、ワンボックス系ではないでしょうか。

後席ドアもスライドで荷物も出しやすいし。

ダイハツのハイゼットカーゴ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/ …
最安値AT 955500円
燃費は表示で16キロ

スズキエブリィ
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every/index. …
最安値AT 953000円
燃費は表示で16.8キロ

この辺が定番です。宅配業者もほぼこのような車を使用しています。
仕事で使うのであればあまりいろんなものがゴテゴテ付いているよりもベーシックなモデルがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/13 16:37

何を配送の仕事か分かりませんが、常に走ったり止まったりの繰り返しでしょうから、一般的な使い方と違って燃費の良さはどれも期待できませんし、変わらないと思います。



沢山荷物を積めると言っても、平面的な寸法は軽の枠サイズで同じですから、背の高さが高いほど積めるかも知れません。

しかし、実際の仕事をするとなると、まず運転席への乗り降りのしやすさなんてのが大事かも知れませんし、荷物の積み下ろしも、後席のスライドドアが良いのか、ガラス部だけが開く方が便利なのか?

リアハッチも上に開く、横に開く、さらにガラス部だけ開くなどの種類があると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


配送の仕事に使用されるのでしたら、スバルのサンバーバンをお薦めします。
私も使用していますが、荷物の積載性は軽ワンボックスの中で一番良いと思いますよ。
燃費は3速ATで、平均10km/ℓくらいでしょうか?
運転の仕方で前後すると思います。

燃費を優先するか?
積載性を優先するか?

どちらを優先するかで車種選びは異なってくると思いますよ。
両方を兼ね備えた車を探すのは難しいのではないか?と思います。
    • good
    • 0

燃費ではATよりCVTが上でしょう


AT限定でも乗れるようですし操作もATと同じだし
現行のものではダイハツムーブとか
荷物が多く出来るだけ広いとなると必然的にワンボックスカーになります
(燃費とかいってられない)
    • good
    • 1

AT車限定となると燃費に関しては非常に厳しくなりますね。



本気で燃費重視なら赤帽さんが使っているようなサンバーLPG車(赤帽仕様車だったかな?)も
確かスバル販売店で受注販売していたと思いますよ。
(AT車があるかどうか不明です)
トラックでホロ付なら荷物も満載だと思います。
価格はごめんなさいm(__)m把握しておりませんので。。
    • good
    • 0

実燃費のお話で言うと、貨物用軽ワゴンの場合使用方法にもよりますが確実に燃費はリッター10キロ前後で落ち着きます。


(最大積載量に近い状態で高速道路を一定速度で長距離走行しても、街中の短距離走行を繰り返しても各社大体その程度に落ち着く)

リースで毎年いろいろなメーカの車を使ってみましたが感想はこんなものです。

扱いやすさや荷物を多量に積んだときの運転のしやすさだけで言うと
ホンダのアクティバンやスバルのサンバーバンが長距離・長時間運転しても足元が広く余裕があるため体の疲労度が少なく
さらに、サンバーのスーパーチャージャー搭載車ならば燃費はあまり変わらないもののトルクが太いために運転がとても楽になります。
(赤帽など、軽急便で良く使用されているのがわかる気がします)

また、ATの場合3速ATが多いですがこれは燃費が確実に悪化します。
4速ATの方が使い方によっては燃費がよく、エンジン音もうるさくなく快適に使用できます。
    • good
    • 0

燃費のことだけを考えると、軽のワンボックスは決して良くないです。


1.5Lクラスのコンパクトカー(例えばヴィッツとかフィットとか)に
確実に抜かれます。

荷物の積載量だけを考えると、軽ワンボックスの方が積めますから、
配送荷物が大きく多量な場合選択肢は限られますが、それほど大きくも
重くも大量でもない場合は、ホンダ・フィットかトヨタ・ヴィッツなど
も選択肢に入れてあげて下さい。この2車なら、外から見るより荷室が
大きく、確実に軽ワンボックスより燃費はいいですよ。

日産キューブも積載量が大きく燃費が良く、加えて狭い道でもヘタな
軽自動車以上に小回りが利く、というメリットはありますが、諸経費
オプション込だと200万を越えてしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/13 17:58

ターボ無しのマニュアル車が一番燃費いいですよ。


軽自動車のオートマって意外に燃費悪いんですよ。
軽のオートマのるならビッツクラスの方が走りま
す。燃費考えるなら迷わずマニュアル車でしょう
ねー。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
一つ付け加えるのを忘れてました。
妻も運転をするのですが、AT限定なので、AT車で考えております。

補足日時:2007/11/13 16:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!