プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の車種は何がありますか?

また以下の条件に合う車種を教えて下さい。

1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上)
2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性)
3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める
4)なるべく安い車(込み60万前後)
5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT)

安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

A 回答 (5件)

現在、軽自動車の性能は各社拮抗しており、ほとんど差はありません。

当然燃費もリッター12くらい軽く超えます。デザインで決めるのがいいでしょう。ただし価格がコミコミ60万は厳しいでしょうね。軽自動車は黙っていても売れますので値引きは最小限度です。実際買うと小型車よりも高くなることがよくあります。
毎日100kも走るのであれば軽ではなく小型車を選んだほうがいいでしょう。正直、天地の差がありますよ。軽と小型車では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
小型車は意外な盲点だったかもしれません。
なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、トータル(車両代&維持費&燃費)で普通車(小型)の方が経済的ならばそちらも検討したいです。

お礼日時:2011/05/18 11:38

荷物の量も関係してきますね…



自分はコミコミ30万でアルトワークスの5MTを買いました
後部座席を倒せばそこそこの荷物も載りますがやはり箱型には敵いません
ですが燃費は良く、平均でリッター17キロくらい走っています

ちなみにコンパクトと軽の維持費は余程燃費に差あるか、年間の走行距離が超多いかって条件が無ければそんなに簡単に逆転しません

箱型も下道をまったり走るのであればターボ付きでもリッター16くらい走りますよ
ATは燃費悪いので無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルトワークス恐るべしですね笑
リッター17は凄いです。やはりMTは魅力ありますね。
自分で操縦してる感がよくて今まで(5台)は全車MTでした。
やはり男は黙ってMTの軽でしょうか。。。笑

お礼日時:2011/05/19 00:04

(1)スズキ Keiのワークス以外のターボ+MT


http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

(2)スズキ アルト エポターボ(この物件はATだけど、一応MTも存在する)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU035118 …

(3)ダイハツ ミラアヴィRS(3車の中では一番良くまとまっているが、相場は年式の割に高め)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
教えて頂いたURL参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 11:11

 条件の中で不可能なものをいくつかご指摘を…



 定員4名以上→4名が限界です。
 現在、軽にセミATはありません(MTモード付きATならあり)

 まず、キビキビ走れる軽ならNAは絶対に却下です。そして軽は中古の値落ち率が異様に悪い車種なので、60万という予算なら現行型の中古は諦めた方がいいです。あっても手を出さない方がいいです。2世代前~1世代前の初期ぐらいになるかと思います。(それでも軽の中古は割高ですよ)

 荷物をある程度積めるということですが、ワゴンRかムーヴあたりが無難でしょう。タマ数が豊富なので、型遅れのものならご予算に範囲にもあると思いますし、ターボモデルもありますし、現行型と違ってMTもあります。もし運転を楽しみたくてATのMTモードを考えておられるのでしたら、おススメしません。現行型は知りませんが、少なくても以前のものはただのおもちゃで、変速のタイムラグも大きく全然使えません。

 燃費はターボでも、しょっちゅうブン回さずにさずに普通に乗ってれば条件の燃費はクリアされるでしょう。

 長距離での疲労感は、そんなに昔の軽でもない限り、大差ないです。ただしエブリィ等の箱型は荷物がいっぱい積めますが高速がキツイです。どの車種を選んでも他の回答にもあるように乗用車のようなわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
定員人数とセミAT&MTモード付きATは混同してました、スミマセン汗。
とても判り易い回答で軽の割高感とMTモードの実情が良くわかりました。
なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、もしかしたらトータル(車両代&維持費&燃費)だと意外に普通車(小型)の方が経済的なのでしょうか?

お礼日時:2011/05/18 11:30

軽自動車じゃないと通れない道を通らなくてはならないとか 駐車場に軽自動車のスペースしか無い等の制約が有るのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
素人考えですみませんが軽じゃないと困る制約はありません。
なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、トータル(車両代&維持費&燃費)だと意外に普通車(小型)の方が安くなるのでしょうか?

お礼日時:2011/05/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!