公式アカウントからの投稿が始まります

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。
外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、
本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。
もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、
言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。
友達の話を聞いていても、
男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、
本気で言っているのでしょうか?
あんまりひどいことばかり言われていると、
嫌われてるのかなと不安になることもあります。
でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、
何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。
「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

A 回答 (29件中1~10件)

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。


要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。
相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
短い言葉でまさに心理を的確にしたご意見ではないかと思います。
>要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。
相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳。

恋人同士なら、お互い甘えたいだけ甘えきればいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/29 12:56

結構長い事 開いてますなぁ。


質問者さんは より広く意見を聞きたいという考え方の持ち主なのでしょうか。
結論から言うと自分もそういうタイプの人間です。
自分の中でも「捻じ曲がった愛情表現」である事は理解しています。でもどうしようもないと開き直る自分もいます。
自分がそうだから あなたの彼氏もそうだと言うわけではありませんが。
恐らく同じ考えの持ち主、同じ性格の人、同じ感性の持ち主なのではないかと勝手に推測して「彼氏の事を説明」してみましょう。
まず、非常に愛情の深い人間であるという事。(悪く言うとおせっかいな部分がある)そして軽く人の気持ちを察してあげる事の出来ない人。(軽く空気が読めない)基本的に悪い人間ではない。(良く言えば純粋、悪く言うと単純とか子供という事)結構甘ったれな所はないですか?
そういう人には心の広い女性が必要です。だからと言って何でもいいなりになるという事ではありませんが。心の狭い人は付き合ってられないですよね。
「本気で言っているかどうか」については“本気”とかではなく“本当の事を言っている”位の認識だと思います。それを言ったからと言って何を求めているのかと言うと「自分好みの女性になって欲しい」という事が裏側にあるのだと思います。
「悪い所を指摘して直してくれれば良い所しか残らなくなるでしょう」という考えがあるのかも知れません。
本来 生物として♂より♀の方が優れているのは誰もが承知の事実だと思いますが、男は子供だから女性より優位に立とうと虚勢を張るワケです。
「子供だなぁ~」とでも思っていればいいのではないでしょうか?
何かの役に立てば幸いです。
    • good
    • 39

人の彼氏に失礼ですが、小学生みたいですね。


そして大変めんどくさい、、、
わたしは例えどんなに喧嘩しても、その人の外見にまつわることを
悪く言ったりするのは最低な行為だと思います。
この彼氏は両親からそういう基本的な教育を受けられなかった
残念な子なのでしょうか

女性は特に、多かれ少なかれ自分の外見にコンプレックスを持って
いたりするじゃないですか。おふざけでも好きな人にそれをなじられるのは
辛く、ストレスを感じるものだとと思います。
心ない彼氏に「太っている」と言われたこのからダイエットをし、行き過ぎて、
太る恐怖から食べ物を口にする事ができず拒食症になってしまった子だっていました。

No.22さんの回答にもありますが、それは本当に愛情でしょうか?
結婚して何年も経っているのにいつまでも仲が良くステキなカップルを見て、
共通して感じられるのは、お互いがちゃんとどこかで相手を尊敬しているという点です。

この彼氏には、嫌な時はその感情をストレートに出してしまっていいと思います。
あからさまにムッとし、しばらく会話しないくらいでもいいと思います。
このままストレスを溜めてしまうと何ヶ月後かにあなたに限界がきて、
最悪な別れ方になる気がして怖いです。
万が一それでも空気が読めないようであれば、さっさと別れてしまいましょう
    • good
    • 33

そーですね。

私も無茶苦茶小悪魔な女の人と知り合って、一緒にスキルを磨いてから上手くなりました。男の方が偉いとか言われたので、前の彼女には男の方が偉いので全て言う事聞けと言って聞かせてた無茶苦茶ワガママな男性に、前の質問の回答の様な事を、言ってみました。今は本当ワガママだよなあ~。とか言いながら、微笑んで言う事聞いてくれています。ワガママ勝ちしてしまいました。キャラもあると思いますが、男尊女卑 男女同等なんかも、行き着くところは良い意味で男尊女卑は守られていて男女同等より良いと思いますよ。偉いんだったら守ってね。と発想を変えた教育をしてみたら恋愛かけひきって面白いです。
    • good
    • 11

たまに居ますよね。

私は女版のその男かも?でも逆に弱い人にそんな事言わない女なんで違うかも?私にも、そういう男が寄ってきましたが、物は考えようと、付き合った相手で、相手も変わるんですよね。ばかにされたり、女の方がバカだとか言う男は、そいつも大した事なかったり(経歴等)したら本当に大バカ者で、話しにならず目もあてれずキモイですが、そこそこの人なら、女を利用しようとする小ずるい男や、ヒモなんかより、よっぽど良いですよ。「そうそう女は力がなくって、何も出来ないんだから、もっとワガママ聞いてね」と言ってわがまま言いまくるとか、男の方が凄いから「もっといたわって大切にしてもらわな困るな~。」とか、適当に冷静に突っ込みを1語位で済ますと、言いかえせません。あくまで、こちらが正しい事を1語ピシャっといってしまったら、本当に、目も当てられん位しょぼい男はさって行くだろうし、出来る男は従います。なので、良いですよ。彼を変えたりそういう風に教育するのも楽しいです。金もち(親の七光り)男で本人が大バカなら、、、貴女がもっとバカになって従えば良いのかも知れないけど、ソコマデバカの対処は、本当にバカでお金に困ってる子しか出来ないだろうし、いずれ破産しそうだし、だからそういう男ならムカついた時点で相手できないだろうし。バカにする男の種類やバカ度にもよりますね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
>「そうそう女は力がなくって、何も出来ないんだから、もっとワガママ聞いてね」と言ってわがまま言いまくるとか、男の方が凄いから「もっといたわって大切にしてもらわな困るな~。」
すばらしい言い回しですね!相手をいやな気持ちにさせることもなく、自然に雰囲気を変えることが出来そうですね。
本論には外れますが、
だれかを「教育」したりなんて、できるのでしょうか?私自身は誰かをコントロールするなんて、どうもおこがましいかなと思ってしまうのですが、、。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 12:44

こんにちは。


>本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。
これは質問者様が可愛くて大好きで大好きでたまらないのでしょう。
私の元彼もそうでした。
私がご飯でカツどんを注文すると「だからこんなにデブになんだよ!」。
私が英語の標識を読めなかった時は、「さすがバカ大学の○○大生だ」。(彼は一流大学だったのです)
道を間違えると「お前はバカか!」
テーマパークではしゃいでいると「めでてぇなぁ」
笑いながら酷い事を沢山言われました。
でも最後には「でもそんなトコが可愛くて好き」

彼氏さんは可愛くてしょうがない質問者様をただ単にからかっているだけだと思います。
そうやってあなたがちょっとふくれるのが見たいのです。
じゃれあいたいんでしょう(^^)

でも私も本当にむかつく事があり、その時は本当にキレました。
というかムカついて涙が出ました。
内容は、「お前の二の腕本当太すぎだろ~タンクトップとか着て恥ずかしくないの!?俺だったら着れない(笑」
その時は怒るというよりも冷静にキレて(笑)「凄い傷ついた。本当に傷ついた。バカにすんな。もう話したくない、帰る」
彼はとても反省していました。悪気があった訳ではなく、ただいつものノリで言ってしまったようです。「冗談のつもりで言ったけど・・・傷つけてごめん」と言っていました。

それ以来、見返してやろうと間食大好きな私が、人生初の本格ダイエットを開始しました。
そして成功し、少しぽっちゃりな体型が好きな彼氏に歯向かいとても痩せました。彼氏はとてもショックを受け、自分が言った一言を死ぬ程後悔していました。「勝った」と思いました。
それから彼氏が私を小ばかにする事はなくなりました(笑)

彼氏さんはじゃれあいのつもりで言っているのではと思いますが、
相手は気づいてないだけなので、本当にムカついた時は「傷ついた」と怒ればいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>彼氏はとてもショックを受け、
自分が言った一言を死ぬ程後悔していました。「勝った」と思いました。
大変面白いご経験ですね(笑)。とてもほほえましいです。
馬鹿にする心理、はおそらくケースバイケースで、本当のところはその人自身に聞かなくてはわからない。
(でも「馬鹿にする」こと自体は結構標準的な行動でもある)
そこで、女性側は馬鹿にされても、
それを受け止めるおおらかさを持つことと
自分の中で譲れない点があることを相手に理解してもらうこと、
その二点の努力が重要なのではないかと、皆さんのたくさんのご意見を読んで感じました。

お礼日時:2007/11/29 12:50

貴方は私ですか?!笑


私も色々言われます。
気にしている事を言われると辛いですよね…

下にも回答した方がいらっしゃいましたが、
「なんでそんな事を言うの?」
と一度聞いてみるべきだと思います。
多分相手に悪意はありません…
その悪意のなさが悪意だと思いますが。汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご苦労お察しします(笑)がんばりましょうね。

お礼日時:2007/11/29 12:58

 彼氏が小バカにしてくるということでしたが、正直その彼氏にとってあなたはバカにする対象であって好きという対象ではないと思います。


 もし彼氏があなたに好意、愛情を抱いているのならその人の直しようのない外見、性格などをバカにしてへらへら笑い、優越感にひたることはしないでしょう。ほかの方の回答に愛情表現とありましたが、それは断じて愛情表現ではありません。
 あなたを小バカにするということは、彼氏はあなたよりも自分のことのほうが何十倍も大事な最低な人間でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

たくさんの方のご意見を読み感じたことですが、
>それは断じて愛情表現ではありません。
そう断言してしまうと、馬鹿にする側は逃げ場がなくなってしまうように思います。
許せるかどうか、また今回の私の場合がどうか、はまた別の話ですが、恋人同士の仲として、
馬鹿にすることが愛情表現のかたちの一つといったこともあるようですよ。

お礼日時:2007/11/29 13:04

以前自分も同じような体験をしていました。


いじられキャラって辛いですよね。
なにも反抗しないでいるとすごく傷つくことまでズバズバ言ってきて
だんだん相手が嫌いになって、頃合を見て関係を切るなんてことが何度かありました。
腕にある大きい傷を、気持ち悪いねって言われた時なんかは、とても長い間好きだった人ですら、傷ついて許せなくて関係をバッサリ切ってしまったこともありました。
あなたもいずれそこまで傷つくことを言われるかもしれません。
好きな異性に自分の欠点、特に直し様も無いことを指摘されたり笑われたりすることは、救いようの無い悲劇だと思いました。
相手はイジった人が怒ったりリアクションしたりするのを面白がるらしいのですが、そんなのぜんぜん面白くないです。そういうこと言うひとはそれがわかってないんですよ。
でもこんな経験をしてしまったのは、いじられることに慣れていた自分にも原因があったんです。
あなたの場合、相手は彼氏なわけですから、愛情が互いにあることはわかってるんで、
「どうしてそんなことを言うの?」って聞いてみてはどうでしょうか。切ってしまうのが嫌なら分かってもらうしかないですし。
悲しい顔をして、なんでそんな事を言ったのかって聞いてみれば、どんな鈍い人でも自分が相手を傷つけたことがわかるんじゃないでしょうか。
要は、傷ついていることを相手に教えればいいんです。好きな女を傷つけて、嫌われたらどうしようって考えさせることが大事だと思うんです。
相手も学ぶことができるはずなので、教えてやれば無くなると思います。イジることを楽しむあなたを私は受け入れてはいないと。そういう所は嫌いだと。
それでもバカにしてくるようなら、あなたに対して愛情を感じていないってことになりますよ。
長くてすみません。
    • good
    • 13

私もある男友達に凄い馬鹿にされていました。

からかっているというか、本当にけなされ続けていました・・・。
しかし最近になってその男友達が私に告白してきました。
驚いて「散々馬鹿にしてきたくせに!」って言うと「好きな子にそういう態度をとってしまう」と言われました(汗)
よく小学生くらいの子は好きな人をいじめてしまうと言われますよね。それと同じ感じがしました(笑)
質問者さんの彼も私の男友達も、おそらく好きな子へのアプローチのしかたが少年時代と変わっていないのだと思いますよ~。

しかし、ムカッとするようなことがあれば、一度怒っている旨を伝えるべきだと思います。そういう人は言わないと分かりませんから。
頑張って下さい!
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A