電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR乗車券について,基本的な知識がないので教えてください。

大阪→広島の乗車券を購入して,大阪駅から乗車した後,三ノ宮駅で途中下車。
(1) 1つ手前の住吉駅から再度乗車できますか。
または,
(2) 三ノ宮駅よりも広島寄りの垂水駅から再度乗車できますか。

A 回答 (3件)

以下のようにしてください。

(1)途中下車した駅より手前(乗車券の発駅側)の駅から乗車する場合。
乗車駅で途中下車した駅までの乗車券を買って乗車してください。
購入した途中下車駅までの乗車券とお手持ちの途中下車した乗車券をあわせて利用することができます。この場合、途中下車した駅で降りる必要はありません。

ご質問の例では、住吉駅で三ノ宮駅まで(170円)の切符を買って乗車して、広島または次の途中下車駅で両方のきっぷを出してください。再度の途中下車の場合は、住吉駅で購入した乗車券だけが回収されます。また、三ノ宮駅で一旦降りる必要はありません。

備考:途中下車の説明で「引き返しての乗車はできません」などとありますが、これは「お手持ちのきっぷだけでは乗車できません」と言うことであり、重複となる区間や乗車券記載の経路からはずれる区間などに別途必要な乗車券を購入して、途中下車した乗車券とあわせて利用することには何の問題もありません。

(2)途中下車した駅より先(乗車券の着駅側)の駅から乗車する場合。
途中下車をした後の旅行再開は途中下車駅から前途にある駅であればどの駅でもかまいません。ただし、乗車しなかった区間(飛ばした区間)は乗車済と見なされ、後から乗車したりすることはできません。
なお、乗車券記載の途中下車禁止駅から旅行を再開することはできません。

ご質問の例では、三ノ宮駅で途中下車して垂水駅から再度乗車することが可能です。ただし、垂水駅で旅行を再開した時点で三ノ宮~垂水間は乗車済となります。
また、広島よりの駅ならどこから再開してもかまいませんが、途中下車が禁止されている広島市内駅からの再開はできません。

参考:
三ノ宮駅で途中下車し、和田岬駅から広島方向へ向かう場合、上記の応用で、和田岬駅から兵庫駅までの乗車券を購入すればOKです。この時、三ノ宮駅~兵庫駅は兵庫駅を出発した時点で乗車済と見なされます。
また、和田岬駅から神戸駅経由で広島方面に向かう場合は、和田岬駅で神戸駅までの乗車券を購入すればOKです。この時、三ノ宮駅~神戸駅は神戸駅を出発した時点で乗車済と見なされます。
このように、複数枚であっても乗車経路に対して連続して有効な乗車券を保持していれば、問題はありません。
(和田岬線など全てJR利用と考えて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

質問してから短時間で,詳しいアドバイスをいただきありがとうございました。

新幹線以外でJRを利用することがほとんどないので,
乗車券の利用の仕方がよくわからずこちらで質問させていただきました。
これで,安心して有効に乗車券が使えます。
ありがとうございました。

途中下車可能な乗車券は、経路上でかつ後戻りしない限りは何回でも途中下車することが出来ます。

(1)はすでに三ノ宮まで行っているので、大阪~三ノ宮間は使用済みとなります。このため使用済みの区間内の駅である住吉からは再乗車できません。住吉から乗る場合は、住吉~三ノ宮の乗車券が別途必要となります。

(2)垂水はまだ未使用の区間内の駅なので再乗車は可能です。しかし垂水駅で再乗車した瞬間、大阪~垂水間は使用済みとなりますので、垂水から須磨に行ったりすることはできません。

一枚の乗車券では、一つの駅を一回しか通過できない、と考えるとわかりやすいかと思います。途中の駅をすっ飛ばしてもそれは通過と見なします。
    • 0
この回答へのお礼

質問してから短時間で,親切なアドバイスをいただきありがとうございました。

新幹線以外でJRを利用することがほとんどないので,
乗車券の利用の仕方がよくわからずこちらで質問させていただきました。
「一枚の乗車券では一つの駅を一回しか通過できない」というのは,とてもわかりやすい説明で,
今後途中下車をする際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

(1)の場合は、住吉~三宮の乗車券が必要です。

(2)の場合は追加料金も無く乗れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

質問してから短時間で,アドバイスをいただきありがとうございました。