プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪駅で入場券だけでうっかり誤って新幹線に乗ってしまった場合は誤乗車扱いになって特別に無料で引き返す事が出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば東京行きのぞみに乗ってしまって終点まで乗ってしまった場合はどうしたら良いでしょうか?

      補足日時:2020/03/06 20:28

A 回答 (8件)

うっかり乗ったのか故意に乗ったのか


乗務員にはわかりません
通称大都市近郊大廻りだって乗務員、駅員が納得しなければ
正規の料金を払わなければなりません
トイレに行きたかったら
構内のトイレに行けばいいだけの話
    • good
    • 0

>停車中の新幹線車内のトイレを使っている間に


車内に立ち入る時点でアウト。
    • good
    • 1

>誤乗車扱いの場合は


乗るべき列車とは異なる別の列車に間違って乗ってしまうのが誤乗車。
入場券で入場しているときには乗るべき列車が存在しないのでうっかりなどありえない。
旅客営業規則においても、乗車券等を持つ「旅客」には誤乗車の扱いがあるものの、
入場券をもつ「者」には誤乗車の扱いは定められていない。

それでも東京まで乗ってしまった場合、入場券は没収、新大阪から東京までの正規の運賃・料金を徴収する。
悪質性が高いと認定された場合はさらにその2倍の増運賃・料金の徴収。場合によっては犯罪として警察の御厄介になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあもし新幹線をホームで見ている時にトイレしたくなって、停車中の新幹線車内のトイレを使っている間に出発してしまった場合はどうすればよいですか?

お礼日時:2020/03/07 21:58

行き先を間違えて乗る事はあっても、入場券でうっかりはあり得ない。

    • good
    • 1

そう言う事やりたいのか?


わざとやったのが見破られたら 料金発生
    • good
    • 1

漫画家の方で、新潟に行こうとして間違って東北・北海道新幹線に乗ってしまい、新函館北斗まで着いた後で誤乗車として東京(大宮)まで引き返させてもらい、無事新潟に帰ったという人がいるそうです。


まあ、酔っていたからということもあるみたいですが。
    • good
    • 1

うっかり載ってしまった場合は分らないけど、東京駅から新大阪駅までの特急券と乗車料金を払うことになります。


無料にはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤乗車扱いの場合は特別に無料で引き返す事は可能です

お礼日時:2020/03/06 20:42

無理でしょうね。



それは
かんしんせん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!