プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼女に別れ話をしようと思います。

電話ではなくて直接会って話すつもりですが、会っていきなり切り出すのも(相手の心の準備とかも考えて)よくないと思い、事前に「話がある」程度の旨は伝えようと思います。

現状では、来週の土曜(24日)に会う約束だけしていて、しかし話があるという旨はまだ伝えていません。早く伝えてしまうと会うまでがつらいと思ったからです。(うぬぼれかもしれませんが^^;)

ただ、「楽しみだね~」とか「時間作ってくれてありがとう」というメールが来る度に非常に胸が苦しくなります。これなら自分が我慢すればよいだけの話ですが、逆に期待させといて前日に「話がある」と伝えるのも・・

お互い仕事がある身で遠距離なので「いま話がある」と言ってその日のうちに呼び出せないために悩んでいます。
いつ別れ話をする「ニオイ」を出したほうがいいでしょうか。

補足:以前電話で別れ話をして失敗してるので、電話は考えていません。

A 回答 (2件)

俺にも同じような経験があるから、参考になるかな? って思い書き込みます。

俺の場合の別れの原因は、近くに好きな人が出来てしまったからです。

俺の場合は、電話をして、『別れたい』ってだけ伝え、理由を聞きたいと言われたので、その週末に大阪から広島に行き、じっくりと話をしました。

大阪 広島 なのでそこまで距離は離れていないのだけれど、当時仕事で半年以上休みが無かったのだけれど、この時ばかりは無理を言って休みを貰いました。

やはり別れを告げられ、その理由を知りたいのは当然の事だし、きちんと話をするのも義務というか責任だと思いました。

勿論、会っては話をして直ぐに理解できる訳も無く、場所を変えて彼女のマンションに行きました。

別れたくないよ。。。 と言われ、時間が来て仕方なく話も途中で駅にタクシーを走らせました。

どんなに説明しても、どんなに言葉巧みに話が出来たとしても、きっと納得は出来ないと思います。

結局、期間で2ヶ月はかかったと思います。
ちゃんと別れて、新しい彼女って訳にも おれ自身の気持ちがいけず、結局フリーをしばらく続けましたよ。

あなたの彼女は、今度会うのを楽しみにしてるんですよね! その部分はあなたは罪な事をしていると思いますよ。

きっと、会った時に、『楽しみにしてたのは私だけだったんだ。。。』と、彼女の心を必要以上に傷付けるでしょうね。

だからといって、ニオイ を出す。 っていうあなたの考えも、すごく軽率に感じます。

以前失敗してるから って書いていますけれど、人の心を傷付けるのですから、そんなの詰まらない言い訳にしか聞こえません。

明日にでも彼女に電話をして伝えるべきだと思います。『別れたい』 ってね。

それで、互いに時間と都合が開いているのだから、相手の希望に沿って、会いたいと思ってくれるのであれば、会うべきだと思います。

遠まわしでなく、彼女に対して敬意と誠意を持って話をすればいいと思います。

今日はもう遅いから、明日にでも電話をするべきだと思います。

彼女が来るのかな?あなたが行くのかな?

彼女が来る予定であれば、相手が望めば、あなたが会いに行くべきだと思います。

あなたのこの相談内容からは、あなたの誠意は全く感じられないし、別れ話をするのが面倒に思っているようにも感じます。

あなたの事を好きで思っている女性の時間を、あなたは無駄にする権利なんて無いと思うし、相手の気持ちを無駄にしてはならないと思います。

明日にでも、電話で別れたいという事を、隠さずストレートに伝えるべきだと思います。

綺麗事を並べても仕方が無い事です。

事実は事実として伝えるべきです。

別れを言われ、直ぐに気持ちの切り替えが出来る人など居ません。

きちんとけじめを付け、けじめをとるべきですよ!
    • 1
この回答へのお礼

> 以前失敗してるから って書いていますけれど、人の心を傷付けるのですから、そんなの詰まらない言い訳にしか聞こえません。
> 明日にでも彼女に電話をして伝えるべきだと思います。『別れたい』 ってね。

本来は質問文にかくべきだったのですが、一応この点について補足いたします。
一度電話で別れ話をして自殺未遂をされたことがあるため、電話で伝えるのはどうしても抵抗があります。
かといって、メール等で「話がある」と伝えても同じ気はするんですけどね・・ここで葛藤しています。
やはりその日に切り出し、その日にあうのが無難ですかね。

質問内容がお気に触ってしまったのなら申し訳ありません。
「ニオイ」という言葉を使ってしまったのはさすがに軽率だったかなと反省しています。
仰るとおり別れ話をするのは面倒に思っています。
できるなら相手から別れ話をして欲しいと思ってしまっているので・・・

ありがとうございました。

「話がある」って言ったら絶対に「何の話?」って聞かれる事は間違いないですよね。

それからは彼女は間違いなく悶々とするわけですよね。
彼女さんは話があると聞いて「別れ話!?」と思うような方ですか?もし「プロポーズ!?」とか「こっちに来てくれって言われる!?」とかいう誤解を招く可能性はないでしょうか?
彼女さん側はメール内容を見る限り、ラブラブな感じなのでそう思われてしまったらもっとショックを受けますよね。

今現在はメールや電話はどういう感じでしょうか?
なんとなくでも気付いていて欲しいのなら、質問者様はあくまでも冷たく接していないといけない気がします。
ニオイを出すなら今からってことですね。
そしたら逆に「話がある」という一言は言わなくてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

> 今現在はメールや電話はどういう感じでしょうか?
現在のメールはラブラブというわけでは無く、ここ一ヶ月近く
冷たいメールを送っている感じです。
電話も殆どせず、1ヶ月近くあっておらず、普通の女性なら
私を振ってもおかしく無いような状況ですかね・・

> 「プロポーズ!?」
今の状況からしてプロポーズと誤解されることは無いと思います(笑)

ご回答ありがとうございました。