プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、犬がマダニに感染し、そのため庭中にマダニが発生してしまいました。
犬にはフロントラインを塗布して、駆除できましたが、庭のあちこちにマダニが居るようです。花壇や鉢植えを手入れするたびにビッシリと手に小さなダニが付着します。有効な庭のダニ駆除方がありましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

中年男性です。

無風の日を待って、バルサンなどの発煙殺虫剤を焚く方法がいいです。傘を何本か用意できるのであれば、上空に散らないように庭全体を覆うのもいいですね。
野菜などがあれば、一旦抜いていた方がよいです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。バルサンは室内のみと考えてました。上空に散らなければ有効なんですね。検討してみます。

ホントにマダニですか?

手にビッシリ血豆のようなマダニだらけになるんですか?

そんなに大量発生してるなら,もう行政機関にお願いするか,行政がダメなら民間のプロにお願いしましょう。

そらから,体調の異変があるのなら病院にも行って,マダニに刺されたと言ってください。
マダニは,布団や絨毯にいるダニとは全然ちがいますよ。
ライム病や日本赤班熱とか,死にいたる病原体をもっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。手に付くのは豆大ではなく1ミリほどの小さなダニです。色々調べては見たのですが、赤や茶褐色ではないのでマダニだと思うのです。
犬についていたのは血を吸って小豆大のものでした。フロントラインですっかり落ちました。駆除業者ってシロアリ退治の会社でもいいんでしょうかね。