プロが教えるわが家の防犯対策術!

 予定では関越道で埼玉に出て入間あたりを下道で走り、中央道に入るのがいいかなと思っていますが、もっといい方法ありますか?

A 回答 (2件)

曜日や時間帯にもよると思います。



 平日や深夜~早朝でしたら、okaasanさんが書かれたルートで良いと思います。関越道の鶴ヶ島ジャンクション(注:鶴ヶ島インターチェンジではありません)から圏央道に入って青梅ICまで行き、そこから16号線で中央道八王子ICへ行き、大月JCT経由で富士急ハイランドへ・・・というルートになると思います。

 ただし、平日でも朝夕は渋滞するでしょうから、首都圏通過が朝夕にならないようなスケジュールが組めるのであれば、そのほうが良いです。

 もし週末や連休でしたら圏央道や16号線で渋滞に巻き込まれると時間がどれだけかかるか分かりませんので(中央道も大月以東や河口湖方面はよく渋滞します)上記ルートはおすすめできません。北陸道~上越JCT~上信越道~更埴JCT~長野道~岡谷JCT~中央道~大月JCT~河口湖ICというルートのほうが確実です。

 既にご存知かもしれませんが、参考までに道路公団のURL載せておきます。通行料や所要時間の検索ができます。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0

こんばんは新潟のどこら辺に住んでいるかにもよると思いますが…


いずれにしても高速は使うと思いますが、入間から中央道八王子間では国道16号ですのでとても混みますね。
長野自動車道を通って中央道上りの方が混む確立は少ないと思います。
しかし住んでいる所が関越道方面ならやはり関越道から入間の先の”日の出”インターまで行くといいですよ。(新しくできました)
そこから16号で八王子インターまで下道で行ってそこから中央道下りですね。

休日ですと八王子から先の下りは渋滞になるのでやはり長野方面からの下りで行ったほうが正解だと思います。
あとは高速料金とくらべてみてはいかがでしょうか?
日本道路公団のHPにハイウェイナビゲーターというのがあります。
とても便利なサービスですので活用してみてはいかがでしょうか?
実際に渋滞予想などもみれたり、高速料金もわかります。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!