アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日東名高速道路を走っているときに上にあった四角い箱を見たら「赤い点」が光りました
その時の速度は微妙に渋滞していたので時速65キロぐらいでした。

80キロ制限だと思うので私はいつも80~10?ぐらいで走ってますが大丈夫でしょうか?

オービスはかなり強い赤フラッシュらしいのですが、ぼんやり箱に気づいて見たら「え?!今赤点が見えたぞ??」って感じです

A 回答 (3件)

『フラッシュの強弱の差はあっても撮影された自覚がないまま後日通知が来たという前例はほとんどなく、大小なりとも自分がオービスに撮影されたという自覚があるという意見が大半で結果としてよほど鈍感でもない限り オービスに撮影されたと気づくレベルのようです。

従って「光ったかもしれない」などという程度の感覚で且つそのときの速度が明らかに制限速度から超過をしていない(制限速度の30km/h以上超過、高速道路では40km/h以上)のであれば、大抵はオービスではなく後述しているNシステムやTシステムとの見間違いによる誤解 だと思われます。』

ちょっと面白いサイトがあったので引用します。
http://rules.rjq.jp/orbis2.html

No2様の言うとおり、20キロくらいなら、まずまず大丈夫ではないでしょうか。
(もちろん確証はありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速だと+40KMで反応するということは、100前後なので大丈夫だということと、カメラを注目して赤フラッシュによる攻撃を受けた記憶がなければ問題ないですよね

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/19 21:15

こんにちは



>大丈夫でしょうか?
大丈夫ですよ。
それはNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)です。
通過する際に赤色のストロボが点灯します。
速度取り締まり機であるオービスと似たような機種もあり勘違いする人が多いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤点灯ならNシステムの可能性が大きいのですね
お陰で安心が出来そうです

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/19 21:16

それは光ってないので大丈夫ですよ。


反射した光がレンズを通して赤く見えただけです。
夜間にフラッシュされたら明らかに分かるくらいに光ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/19 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!