アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SWR社のLA12N(60W)と言うベースアンプを小さなホールでの演奏用に購入しました。ところが他社(フェンダー、ヤマハ)の15W程度の音圧しかありません。音は気に入っているのですがSWRのLA12Nはこの様な仕様のものなのか、それとも異常なのでしょうか?

A 回答 (1件)

一時期、たしかその前の型だった(最後のNが無かったと記憶。

ちょっと自信有りませんが)アンプを使っていましたが、15Wに負けるとは思わないものの、確かに音量感の少ないアンプでしたね。

どっちかというと「遠鳴り」するタイプで、アンプ直近で聞いた感じでは、60Wと言いながら、35WのHARTKEのA35より小さい音だった記憶があります。ただ、スピーカ正面からだと、少し距離が離れても音量があまり下がらず聞こえるタイプです。

斜め保持するアンプスタンドを使ったり、何か台を使って、耳の高さ近くまで持ち上げて使えば、15Wのアンプに負けるということは無いと思うのですが、私の感覚では、どちらかというと録音ブース等でマイク録り録音用として使うのに向いたタイプで、あんまりライブステージに向いたタイプ(マイク録りでPAを通す場合は別として)ではないというイメージです。
なので、私は小ステージ持込用のアンプは、GALLIEN-KRUEGERに乗り換えてしまいました。

ほんの個人的感想ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

小さなホールでのライブなどでと思ったのですが、やはり無理のようですね。カタログ出力と音圧は条件(スピーカー等)により差があるのは分かっていましたが、メーカーによりこれだけ差が出るとは思いませんでした。
これからは現物で確認が必要と思いました。
どうもありがとうございます。