アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の大学院生、女です。現在1人暮らしです。
国家試験を受験するため、勉強しなければならないのですが、全く勉強に集中できません。
原因はインターネットにあります。
特に掲示板を見るのが好きで、この教えてgooも、色々な悩みやそれに対する回答などを読んでいると面白いし勉強になるので、どうしてもやめられません。

大学受験の際は、一日中テレビも観ずに勉強して、絶対に合格不可能であると思われていた大学に現役で合格出来ました。だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・
ただ大学受験のときはPCを使える環境になかったということもあると思ったので、家のPCは思い切って処分しました。しかし大学でPCを自由に使えるので、効果はありませんでした。

私は年齢的にはもうそろそろいい歳と言われるくらいの年齢で、この試験に受からなければ人生もう先がありません。家も貧乏です。頭では分かっているのですが、大学生という守られた身分と、自分の意思が弱いため、どうしてもPC室に立ち寄ってしまいます。
よくネットは時間を決めてやる、と聞きますが、誰からも強制されないため、自分で時間が着たら切り上げる、ということができません。
家に帰ってもダラダラしてしまい、集中して勉強に取り組めません。
誰からも見られることがないからだと思います。

大学受験のときは、学校の先生や親がすごく期待していたからその期待に応えたいという強い思いと、同じ大学を受けるライバルもいて、負けたくないという思いがあったのですが、今は、親は試験を受けること自体にあまりいい顔をしておらず、早く就職してほしいみたいです。でもその試験を受けるために大学院に入ったのにいまさらやめたくはありません。それにライバルもいません。なので勉強に対してモチベーションが上がらないというのもあると思います。自分の人生は自分のためにあるのであって、親や周りに左右されるべきではないことも分かっているのですが・・・

本当に情けない限りなのですが、なにかいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします;;

A 回答 (4件)

私もいろいろな資格試験を受けていくつかの資格を持ってます。

勉強に集中するには環境を変えることでしょうね。
私はよく喫茶店で勉強してました。(今も喫茶店でビジネス書とか読んでます)
あと仲間を作る、というのも良いと思います。

お金に余裕があるのであればLEC、TAC等の学校に通うのが良いかと思います。
一緒に勉強する仲間がいればモチベーション(プレッシャー)になって勉強すると思います。(勉強している人を見てるだけでもそう思います)
もし、そこの仲間と仲良くなれれば喫茶店等で一緒に勉強会なんて開くのも良いと思います。

よく独学で勉強する人がいますが、よほど意志の強い人でないと独学は厳しいと思います。集中すれば短期間で受かるかもしれないのにダラダラやっていると何年もかかってしまうものです。

資格の学校に通っていた友人と「学校に通うのは『時間』をお金で買うことだね」、なんてよく話してました。
結局、勉強する時間をどう確保するか、ということだと思います。
お金を払って学校にいけばどうしても時間は確保せざるを得ないですからね。
結局、資格を取ると決めたらお金を出そうが何をしようが「どんなことをしてでも受かる」という執着心が大事だと思います。

このOKWaveやmixiといったサイトは恐ろしいほど魅惑的で中毒的な要素が詰まっています。タイムリーでレスポンスが来ますからね。自分の存在意義や人との繋がりを感じる瞬間でしょう。

半ば強引にでも断ち切らなければいけません。
勉強する環境を自ら作り出すことですね。お金を出してでも、です。
言い訳しないように、まさしく「あらゆる手段」を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

働くのもいいと思います。

何の試験かわかりませんが、働きながら自分のお金で勉強すれば、多少、真剣になると思います。
 ネットは面白いでしょうし、なかなかやめることができないと思います。やめないで、やる時間を決めて、勉強時間をとるしかないでしょう。働くと勉強時間も減るので、効率的なるのでは。。

もし、資格に合格できなくても、人生いろいろやることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

今家にパソコンはないんですよね?

問題は大学のなんですよね?

私個人の意見ですけども大学とか「誰でもつかえる」パソコン
怖くないですか?
あなたがどんなHPをみて、どんな掲示板へいき、
あなたがグーなどのメールをよんで・・・。
それ、どこの誰に知られてるかわからないんですよ?
誰でもつかえるパソコンってどんなソフト(悪意的なもの)が
入ってるかわからないです。
そんなあぶないネットサーフィンはやめましょう。
ましてログした時間帯からあなたがどんな掲示板にどんなことを
かきこんだのかまでばれたら怖くないですか?

そうおもえばやめられますよ^^

>だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・
うん。でもこれほとんどのひとの「言い訳」ですよね。
今やらなきゃ意味がないんです。
1年後「やればできたのに・・・」とないたって時間は戻りません。

でもあなたの人生ですから。やる気をだすもの、ネットサーフィンを
やめるのもあなたの意思ですから。
    • 0
この回答へのお礼

期間を決めてインターネットの接続の契約を解約するとか。

親の部屋とか入りにくいところに場所を移すとか。

ちょっと強引ですけど。
どうしてもネットが必要な理由が他にあるなら難しいかもしれませんが。
試験の情報集めはどうしても必要な時だけネットカフェからでもある程度できるのではないでしょうか。

自宅の使いやすい部屋に有ったらどうしても見たくなりますし、時間も気がつかないうちにどんどん流れていく~。危険です。

わたしも明日早いのに、見てしまっています(笑)
とにかく時間だけは後でどうにも取り返しがつかなくなることがある。
つらいかもしれないけど、ここは割り切って。
    • 0
この回答へのお礼