アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は現在公務員として仕事をしています。
私との結婚を考えたときに、今の勤務地もそんなに遠くはないのですが地元に戻りたいということで試験の受けなおしをしています。
あと今の職場じゃ高卒だと出世できない・・・と言う理由もあります。

しかし厳しく、なかなか受かりません。(面接で落ちる)
今年は全敗でした。来年また受けるそうです。職場を変わることは譲れないみたいです。

彼は理想に向かって本当にがんばっていると尊敬しています。
私は2年付き合ってきてずっと彼と結婚したいと思ってて彼が落ち着くのを待っていました。
受かるまで暖かく見守ってあげたい気持ちはあるのですが・・・あと1年待てるか・・・1年後受かって結婚できる保証はありません。
結婚式は二人だけでこぢんまりとしたいし(お互いの両親も了承済み)結婚後私も働き続けたいと思っています。(彼もそれを希望)
男の人は仕事が安定しないと結婚に踏み出せないとわかっています。
ですが私もいい年ですし、子供もほしいしこのまま黙って待っていてもいいものかと思っています。
私としては先に結婚してから試験をがんばってもいいんじゃないかと思います。
結婚相手はお互いに決めてるんなら早くしても問題ないのでは?と思う事は彼の気持ちを無視していますか?

彼も辛い時期なのは分かっていますが、私も先が見えなくて辛いです。
近々話し合いをするのですが、結婚に踏み切ってもらう・期限を切ってもらう・婚約をする・・・等アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。。
結婚はタイミングだ大事だと実感しております。

A 回答 (4件)

やはり嫁にもらう以上、安定した収入ができてからと責任感を感じる彼の気持ちはわかります。


また、そうでないと貴方のご両親が許さないんじゃないかと思ってるんじゃないかと思います。
「そんなまともに仕事もないやつにうちの娘はやれん!」みたいに。
また、そんな状態ではご両親に挨拶も行けないと考えているのでは?
ですので、一度ご両親に相談なさってはどうでしょうか?
案外ご両親が納得されて許されたら話は早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の性格から、自分自身がしっかりしてないうちは挨拶なんてできないと思ってそうです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 11:13

一方が「今は結婚できない」と思っているのに、今が二人にとって結婚するタイミングなのでしょうか。

    • good
    • 0

僕は現在学生ですが、来年公務員試験に向けて頑張って勉強しております。

公務員として働くのが夢ですから。そんな僕の意見を言わせてもらうと・・・

待ちましょう。
彼はとにかく試験に集中したいのです。
結婚とかそういうややこしいのは後に回したいのです。
あなたも彼の奥さんになりたいのであれば、彼の夢も応援してあげるべきです。自分の希望ばかり押し付けるべきではありません。
仮に一年早く結婚したからといって何かあるのですか?
今何歳なのか存じませんが、残りの人生の方がまだまだ長いと思います。だったら一年ぐらい彼を信用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た立場の方からのアドバイス参考になります。
彼の思いをもっと汲むべきだと気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 11:10

参考までにお二人の年齢を教えていただけないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!