アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今これだけICカードが出ていますが、
確か、この3枚が統一されて、どの地域でも使えるようになる、というものをどこかで見たことがあります。
これらはすでに統一されているのでしょうか?
あと、大阪ではICOCAは使えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

では「大阪でSuicaは使えますか?」に回答します。



JR線での利用…現在、すでに使えるようになっています
私鉄・地下鉄・バスでの利用…使えません
電子マネー利用…来春より、ICOCA電子マネー加盟店で利用可能となります。PiTaPaショッピングサービス加盟店では使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
住んでいる場所は東海なのですが、ここ最近東京に遊びに行くことも多くなり、思い切ってSuicaを作ろうと思っていたんです。
その矢先大阪にも出かける用事ができたので、大阪でも使えるのかなぁと思い質問しました。
JR西日本は使えるけど、阪急とかは使えないんですね。

お礼日時:2007/11/19 00:54

まぁ近い将来一枚のICカードで大都市圏は乗車可能になるはずです


地域が変わるたびにカードが変わるでは、利用者からいずれ文句が出てきますイコカ・スイカ・ピタパ・パスモの導入段階で国交省が将来性を見込んで統一化の音頭をとっていれば良かったと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、カードが一つに統一されていれば、一つのカードでどの地域でも使える分、便利にはなりますよね。

お礼日時:2007/11/19 00:55

乗車券として使えるエリアは以下の通りです



Suica JR東日本(関東・仙台・新潟)+ICOCAエリア
TOICA JR東海(中部)
ICOCA JR西日本(関西・広島・岡山)+Suicaエリア
SUGOCA JR九州(福岡・北九州)

これらに加えて、SuicaはPASMOエリアで、ICOCAはPiTaPaエリアで使えます。ICOCAをPASMOエリアで、SuicaをPiTaPaエリアで使うことはできません)

PASMO = Suica = ICOCA = PiTaPa

という図式なら隣通しなら相互利用できる、ということです。


なお来春にはSuica電子マネーとICOCA電子マネーが相互利用可能になり、08年度を目途にSuica・TOICA・ICOCAの乗車券エリア相互利用を始める方針だそうです。



大阪はJR西日本の駅でかつ関西エリアなので問題なくICOCAが使えます。むしろ使えないと困ります。じぶんとこの駅やん、ということで。

ちなみに、どのカードが一番便利か、と言われると一番使う鉄道会社はどれかによってかわります。カードとして一番高機能なのはいまのところSuicaです。次いでICOCA。中の人はFeliCaで全部一緒なんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スミマセン、質問文を間違えていました。
正しくは、「大阪ではSuicaは使えますか?」です。

お礼日時:2007/11/16 22:07

suicaとicocaはしばらく前に相互利用が開始されているので、どちらも使用できます。

Icocaに関しては、もともと関西エリアのものなので、大阪で使用できます。また、京阪神の私鉄でのPiTaPaとの連携で相互利用ができるようになりました。
統一とまでは行きませんが、ずいぶん便利になってきたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スミマセン、質問文を間違えていました。
正しくは、「大阪ではSuicaは使えますか?」です。

お礼日時:2007/11/16 22:07

来年の春を目途に、鉄道利用でのSuica・ICOCA・TOICAの相互利用が可能になる予定です。


統一ではなく相互利用ですので、他のカードのエリアでは定期券は載せられないなど、一部制限はかかってきます。
また、エリアをまたがっての利用は出来ませんので、小田原~沼津間とか岐阜~彦根間などを乗車する場合は事前にきっぷを買う必要があります。

電子マネーは、SuicaとICOCAで同時期に相互利用が始まります。こちらはTOICAの参加は発表されていませんので、TOICAを電子マネーとして使うことは出来ません。今後、名古屋地区でJR東日本とトヨタが組んでQuickPay加盟店(トヨタが推進しているので名古屋地区には多くあります)でSuica電子マネーを利用出来るようにしていくようですが、使えるのはSuicaとICOCAのみとなります。

ICOCAはJR西日本のカードなので、大阪地区のJR線ではもちろん使えます。また、私鉄・地下鉄のPiTaPaとの相互利用が行われていますので、PiTaPaに対応している私鉄・地下鉄・バスでも利用可能です。
一方、SuicaとPiTaPaの相互利用はまだ始まっていませんので、大阪でSuicaが使えるのはJR線だけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スミマセン、質問文を間違えていました。
正しくは、「大阪ではSuicaは使えますか?」です。

お礼日時:2007/11/16 22:06

確か、九州でSUGOCA?も出ますよね。


TOICAはどうか知りませんが、ICOCAもSuicaもだいたいの地域では使えるはずです。ちなみに最近は改善されてきたようですが、ICOCAのほうが網羅範囲が広かったような。
ICOCA、大阪でも使えるはずです。阪急とかでつかったのではないですか?JRならたいてい大丈夫なはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九州にもあったんですね。
あとスミマセン。質問文を間違えていました。
正しくは、「大阪ではSuicaは使えますか?」です。

お礼日時:2007/11/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!