牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

USBメモリをウインドウズ98で使いたいのですが、USBメモリの型式やメーカー名がわかりません。
ずっと他のパソコン(XP)で使用していたのでUSBメモリーに書いてあったメーカーロゴとかも消えて見れないのです。
この状態でこのメモリを98で使う方法ないでしょうか?
XPではドライバを入れなくても使えますが、各メーカー共通ドライバみたいのがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1さんの回答で「ドライバの詳細」ボタンがあったのなら

それをクリックするとドライバファイルが分かると思います。
そのドライバファイルをメモして検索で見つけます。
見つけたファイルをFDに保存します。
詳細で出ていた全てのファイルを保存してください。
そうすれは98にFDを入れUSBを挿せば画面の指示に従えば
入れられるとおもいます。
「ファイルがない」と出てしまったらその度にXPで検索し、FDで
98へ持っていきます。
すべてコピーできれば使えるようになります。

この回答への補足

すみせん、素人なもんで初歩的な質問ですが
そのファイルをどこで検索すればドライバはみつかるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すみません、意味がわかりました
自分のパソコンの中で検索するのですね・・・
(yahooで検索していました)
無事、ドライバは取り出せました
今夜、98に入れてみます(98マシンは別の場所にあります)
ありがとうございます

goold-manさんが回答された方法を私も提案しようと考えていました。

そのほか、未確認の方法ですが、私はUSBフラッシュメモリーをDOSで認識されるようFDの起動ディスクを作っていますが、このとき組み込むドライバーはUSB接続のHDDのMSDOSのドライバーを組み込んでいます。
USBメモリーを組み込んだ場合、IDE-HDDとして認識されますよね。
このことを考えると、WIN98用のUSB接続のHDDのドライバーを組み込んだ場合ひょとしたら認識する可能性があるかもしれないと思いました。
確実な方法はgoold-mansanさんが提案した方法ですが、WIN98用のドライバーが存在しなかった場合試す価値はあると思います。
    • 0

専用ドライバでない場合壊れたらいけません。

XP機があれば右クリック「プロパティ」「ドライバ」「プロパティ」でメーカーわかりませんか?
ちなみに私ので試したところサンデ*スクとわかりますけど。

この回答への補足

すみません
「プロパティ」「ドライバ」まではできたのですが、その中で「プロパティ」が選べません
「ドライバの詳細」と言うボタンがあったのですが、メーカー名らしきものは出てきません
(microsoftの名前しか出てきません)
やり方が間違っているのでしょうか?

• 0