プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも音声をミュートにしているのですが、
突然音が鳴るようになってしまいました。
しかも音量が全て最大になっています。

マスタ音量のウインドウを開いてミュートにチェックして閉じて、再度マスタ音量を開いてみると、また音量最大・ミュートのチェックはずれになっていて音が鳴ります。

しかし、タスクバーの表示はスピーカーに赤丸斜線になっていて、正常です。

外部から侵入されているのでしょうか?
ちょっと不安に感じています。

A 回答 (3件)

>ただかなり昔にサウンドドライバを間違って削除してしまったので、どこからかDLしてきて入れなおした事があります。

システムのプロパティなどで削除しても通常はセットアップに使用したドライバー類はファイルとしてシステムフォルダ内に残っているので、もう一度システムのプロパティでサウンドデバイスを削除して再起動してみてはどうでしょうか。

再起動中に不足するドライバーの組み込みを自動的に行うので、試してみる価値はあります。

ただ、ドライバーの場所を求めるダイアログが出たら、c:\windows\systemフォルダを指定すると正常に読み込みが出来ます。

それと、Windowsは最新アップデートしているでしょうから、サウンドドライバーも最新アップデートしても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご助言ありがとうございました。

>外部から侵入されているのでしょうか?

>ちょっと不安に感じています。
Spybotっていうスパウェア検索&削除ツールを使用してみてください。

参考URL:http://spybot.eon.net.au/en/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
該当のURL教えていただき有難うございます。
ですが、英語でよくわかりませんでした…。

何か別にマルチメディア系のソフトが立ち上がっていませんか?

この回答への補足

いえ、インターネット用のブラウザとメールソフトだけです。
ただかなり昔にサウンドドライバを間違って削除してしまったので、どこからかDLしてきて入れなおした事があります。
その時にもとのサウンドドライバがあったところに格納できず、別のマイドキュメントか何かにドライバを入れて無理やり音を聞けるようにしたと思います。
それから特に問題なく音声も聞くことができていたのですが、普段はトップページで音がなるサイトに行ったときうるさいのでミュートにしていました。
ドライバの不具合でしょうか。
不具合と言っても何が不具合なのか良くわからず、直せるかどうか…。

• 0