プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Windows Vista, Service Pack, メモリー2.0GB, Intel Core 2 Duo CPUを使用しています。
数日前よりPCがCPU使用率100%の状態が続いており、
常にドライバを抜き差しする音が鳴り続いています。

Microsoft Fixを試したみたところ、
「Microsoft ISATAP Adapter #3のドライバーに問題があります。ドライバーを再インストールすると解決する場合があります」というメッセージが表示されました。

デバイスマネージャーよりUSB大容量記憶装置を右クリックし、ドライバの更新を選択したところ、オンラインでドライバを検索していますの画面から切り替わらず、ずっと表示されたままの状態が続いています。

解決策を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

> 数日前よりPCがCPU使用率100%の状態が続いており、

基本から調査してみた方が早いような気がしますけど。
タスクマネージャで、CPUを使っているプロセスは何か。

最近、何かソフトをインストールしていないか、
イベントビュアのシステム、アプリケーションで、エラーや警告は出ていないか、
CPUを使っているプロセスが、IEであれば、いくつ開いているか、アドオンが競合して、いたずらしている可能性があれば、アドオンを全てオフにしてみる。

原因は多岐にわたり、これだけの情報開示では、決められないです。
パソコンの前にいるのは貴殿です。
貴殿の観察、検証により情報を集めてもらうしかないと思います。
試行錯誤するより、確かなデータを集めた方が早いと思います。

この回答への補足

リストアし出荷時の状態に戻しましたが改善されませんでした。
調査したところ、usb host controllerが2つ壊れており、その2つを無効にしたらCPUが落ち着きました。

但しその場合USBが使用できなくなります。

購入して4年半ですし、これを機に新しいPCを購入したいと思います。
ありがとうございました。

• 0

Vistaでメモリー2GBはメモリー不足です。

OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。他の作業用は1GBしかありません。
ちなみに私のWindows7(Vista改良版)は4GB搭載ですが、1GB搭載のXPより遅い(フリーズし続く)です。(CPUなど他の性能にもよりますが・・・)

この回答への補足

二日前までは購入してからCPUを占有せず動いていたので、直せならと思い投稿しました。
アドバイスありがとうございました。

• 0

とりあえず外付けのドライブを外してwindowsのシステムの復元を

してみては如何でしょうか。

この回答への補足

システムの復元は設定のみのバックアップなので、今回は対応しませんでした。アドバイスありがとうございました。

• 0

とりあえず、一度もHDDを交換したことがないなら、交換してリカバリしましょう。

この回答への補足

リカバリ以外の方法で何か良い方法はないでしょうか?

• 0