アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Virtual PCでUSB接続のJoystickを使用したいのですが、PCが認識しません。XP Modeのデバイスマネジャーを見ると、認識していないデバイスはVirtual PC Integration Deviceで、ドライバー詳細を見ると「ドライバーが必要でないか、このデバイス用のドライバーが読み込まれていません」とメッセージが出ます。Windows7のサポートに問い合わせても、取り込めるドライバーは用意されていないようです。Windows7のQ&Aで、XP Modeで使える周辺機器は何ですかの答えに、「XP ModeはUSB機器をサポートしているため、USB接続できる周辺機器であれば利用可能です。」と有りますが、実態は違っています。XP Modeは、USB機器をサポートしていません。これは、XP Modeシステムの欠陥だと思いますが、何かUSB機器を認識させる方策は有りませんか?

A 回答 (4件)

回答No.2です。

> 私は、ホストのWindows7でJoystickが操作できるドライバーがあるならば、
> ゲストのXP Mode対応のドライバーは有るはずだと思っています。

その認識が間違っています。ゲストOSには、ゲストOS用のドライバを別に組み込まなければなりません。XP ModeやVirtualPCでは、ゲストOSはホストOSから完全に切り離された別個のものとして存在しているので、ドライバはそれぞれに必要です。

以前は本当に全く隔絶したものになっていましたが、それでは不便すぎると言うことで、USBポートが透過できるようになりました。それが先の回答で示したリンクです。

この透過というのは、単純にゲストOSにホストOS側の指定されたUSBポートをただそのまま見せる機構です。言うなればこれは「よしゲストOS、お前に全部任せた」みたいなものであり、ゲスト側にドライバをインストールしなければなりません。その代わりに、もう7では使えない古い周辺機器でも、ゲストOSが対応しているものなら使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ドライバーは、ホイト、ゲストにそれぞれインストールしていますが、XP Modeでは認識されません。しかし、XP Modeでは、全てのUSB機器が使用出来ると思っていましたが、これが間違いの基だった様です。Windowsの説明によれば、「XP Modeは、ビジネスでWindows XPからWindows 7への移行促進のために設計されており、3Dゲームなどグラフィツクに対する要求の高いプログラムに対して最適化されていない。」とあります。今、私が接続しようとしているUSB接続仕様のJoystickは、正にこのグラフィックソフト用なのです。XP Modeは、USB接続については必ずしもalmightyでは無いと思い知りました。
最後に、今回の質問に対してご検討頂いた事に感謝します。

そんなことありませんよ。

私のXP ModeはUSB接続の外付けHDDが普通に使えていますよ。ホストのWin7とデータ交換に使っています。その機器のドライバーがバーチャルXPに入っていないだけではないですか。特殊な機器だとWindowsが用意していないことがあります。特にXPだと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご指摘の通り、バーチャルXPには、Joystick(Microsoft製)
のドライバーは入っていないようです。しかし、ホストのWin7では、このJoystickは認識されているので、これと同じドライバーの入手法を知りたいと思っています。ただ残念なことには、Micrusoftにサポートする窓口も見つかりません。ユーザー不在の状態で困っています。

USB機器をただPCにつないだだけでは、それはホストOSの管轄になります。

ゲスト側のVirtualPCは関知しません(見えてないから関知しようがない)。

なので、VirtualPCにせよXP Modeにせよ、USB機器を認識させようと思ったら、以下のリンク先の説明「XP モードでメモリースティックなどの「USB」接続を利用可能にする」の項のような操作が必要になります。

http://www.pasoble.jp/windows/7/08854.html

その上で、ドライバが必要な場合は要求されますから、ホストOSで探すなり、ドライバディスクがあれば読み込ませるなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き有難うございます。
WindowsXPで使っていたJoystick(Microsoft製、USB接続、SideWinder Force Feedback2)を使いたいので、このドライバーをCD-ROMからWindows7 Professionalにインストールしようとしましたが、受け付けませんでした。しかし、不思議な事にWindows7上では、USBは認識されており、Joystickは使用可能なのです。一方、XP Modeでは、USBは認識されずJoystickは使用出来ません。プロパティには、ドライバーが読み込まれていないと表示が出ます。問い合わせ先のMicrosoftには、Joystickサポートの窓口も無くドライバーの入手は出来ない状態です。
私は、ホストのWindows7でJoystickが操作できるドライバーがあるならば、ゲストのXP Mode対応のドライバーは有るはずだと思っています。現状では、期待は無理でしょうか?

XPモードで利用するときには、共有モードだと動作しないものがあります

Windows Virtual PCでゲストOSに接続して、ホストOSから切り離さなければなりません
    • 0