プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ubuntuを自作PCに入れてネットをしたいです。
無線のルーターがあるのでそれを受信して使いたいのですが

マザーボードhttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

はその他に何も買わなくても受信できますか?
できなければ受信する方法も教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

このM/Bにはオンボードの有線LANが搭載されているだけですが

これは、Ubuntu11.10であれば、自動認識するようになっています。

ドライバーとしてはatl1c.koが使われます。
このドライバーはUbuntu10.04LTSにも収録されていますが
(正確には10.04LTSで採用されているカーネル2.6.32に収録されているはず)
PCIデバイスの自動認識のためのデータが登録されていないために
認識されないかもしれません。

正確な点は、lspciコマンドでEthenetコントローラーのIDを確認して…ですが
実際に、起動して認識しているかどうかを見るほうが早いと思います。

無線LANを利用するのであれば、USB接続の無線LANアダプターを使うのが基本です。
Ubuntuの長期サポート版である10.04LTSはリリースが2010年4月ですから
無線LAN機器について、自動認識できないものが多くあります。

11.10であれば、自動認識できる機器も多々ありますし
ドライバーの手動導入で利用できる機器もあります。

たとえば、11.10ではWLI-U2-KG54L,GW-USEco300の自動認識を確認しています。
前者は54Mbps,後者は300Mbpsのものですが…実効性能は測っていません。
(GW-USEco300は小さいがゆえに、電波的特性に難があるような気もします)

持ち歩くものでも無いので、USB延長ケーブルで受信状態の良い場所に設置するか
有線での利用を考えるほうが良いと思います。
このM/BのオンボードLANはGbEですから、設定や相性の問題が無ければ
LAN上のファイルサーバーから60MB/s程度の読み出しが可能なはずです。
これはUSB2.0 HDDの二倍程度の高性能です。

注意点として、USB3.0ポートがUSB2.0としてしか使えないかもしれません。
うちのP8H67-IではUSB3.0ポートがUSB2.0として機能しているようです。

補足ですが、Linuxでのデバイスドライバー供給は、オープンソースドライバーとして
Linuxカーネルツリーに統合されたものが主流です。
これは、カーネルのバージョンごとに、対応するものが変わりますから
新しいディストリビューションのほうが自動認識できるものが多い傾向にあります。

反面、短期でのOSアップグレードを煩わしく考える人には
UbuntuのLTSのほうが好ましい場合があります。
現在は11.10を入れておいて、12.04LTSが出たら、一ヶ月くらい様子見して
それからアップグレードなり再インストールをすればいいと思います。

というか、現行Coreiが搭載しているCPU内蔵GPUについては
10.04lTSでは正常動作が期待できないかもしれません。
うちではインストール済みHDDの移設では、正常起動できませんでした。
まぁ、ずっとNVIDIAのGPUを組み合わせているので
実質的には、HDD移設で、動かなかった機能は無かったんですけどね。
(オンボードLANが不安定だったり、USB3.0が2.0としてのみ動いたりという問題はありました)

なお、カーネルツリーに無いドライバーには二種類のものがあります。
ひとつは、ライセンス上、カーネルツリーに統合できないもの
もう一つは、その他の理由で統合されていないもの(たとえば単に新しいからまだ統合されていないもの)

そういったものは、コントローラーチップのメーカーからドライバーが公開されているものがあります。
組み込みシステムへの応用もあるので、グラフィックやLANについても
Linux用のドライバーが公開されているものは多々あります。

NVIDIA製のグラフィックドライバーのように、Ubuntuの"追加のドライバー"から
簡便に導入できるものもありますし…
開発環境一式を導入して、手作業でmake;make install;depmodする必要があるものもあります。
それぞれ、ソースから実行ファイルを作る;実行ファイルを適切な場所にコピー;ドライバー管理情報の更新
といった役割を持ったコマンドです。

たとえば、WLI-UC-GNHPはそういった手順で普通に動くようにできます。

実際には、コントローラーチップのドライバーがその機器を認識するために
ドライバーのソースコードに、そのUSBアダプターのプロダクトIDを追加するなど
若干、修正作業が生じることもめずらしくはありません。

たいていは、ウェブ上で、誰かがやっていたり
類型的な問題として応用して対応することができたりします。

まぁ、これから無線LANアダプターを購入するなら
自動認識するものを確認して、時には中古品で調達するのもいいでしょう。
(動くのに、店頭在庫が無いなんてことも、時にはあるのです)

あるいは、デジタル家電を無線LANに接続するための装置として
Ethernetコンバーター製品が売られています。
そういったものを使うことも考えられます。

まぁ、自宅内のファイルサーバー設置などを考えると
どちらが有利か、条件によって違ってきますけどね。
GbE対応ハブ>無線LANルーター内蔵ハブ機能>無線LAN
という順で速度に違いがあるはずですから
NASなどを設置するなら、無線LANの向こう側というのはうまくありません。

自室のLANと、リビングにある家族のLANという構成だと
Ehthernetコンバーターを使うほうがいいでしょう。

自分専用のNASを追加したときに
リビング側に設置せざるを得ないなんてことになると
安全保障上、良くないじゃないですか(笑)
    • 0

Ubuntu の日本チームによる「日本語Remix CD」は、インストールとお試しコース

が有ります、お試しで確認するのが確実ですね。

有線LANならケーブルを接続するだけです、無線LANなら、機器に合わせた
設定をします。

最新版11.10はこちらで
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/ …
システム要件で搭載メモリは最低384MB必要です、スムースに動作
させるなら、1GBは必要で、2GBあればグッドです。

2012年4月に長期サポート(5年)の12.04LTSが出る予定です。
    • 0

有線LANで接続できるのか?ということでいいのでしょうか。

確実なのはUbuntuのCDを作成し、CDから起動してかくにんするか、
Wubiという方法を使い、一度インストールしてみるしかありません。
WubiであればWindowsを起動してプログラムの追加と削除で簡単に削除できます。
    • 0