プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アピストグラマ・アガシジィ・スーパーレッドを、繁殖を目指して飼育していたのですが、メスの産卵後にオスを隔離したところ、オスが隔離先の水槽から飛び出して死んでしまいました。
さらに、卵はメスが食べてしまったらしく、産卵翌日にはすべてなくなっていて、現在メス1匹だけがいる状態です。

そこで、再度繁殖にチャレンジしようとオスの導入について考え、

(1)オスのみを導入し、現在居るメスとペアにする。
(2)ペアで導入し、オス1対メス2で飼育する。
(3)ペアで導入するが、飼育は1対1にする。

の3つを考えました。

この中でしたら、どれが一番良い方法だと思いますか?
他にも良い方法がありましたら教えてください。

現在居るメスが1匹で寂しそうなので、気持ち的には(1)、(2)のどちらかが良いと思っていますが、アピストグラマは気が荒いというので、新しく導入した個体にいじめられるのなら、1匹で飼育したほうが良いとも思っています。

また、導入するオスはやはりスーパーレッドのオスでなければダメでしょうか?それとも他のアガシジィのオス、さらにはビタエニアータ等他のアピストグラマの種類でも繁殖しますか?
交雑はあまり良くないのかなと思ってはいるのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水槽の大きさや他に入っている魚などをお書きにならないと、何匹入れられるか判断できないのでは?

うちでも父が昔アピストやペルヴィカなどのおとなしめのシクリッドを飼っていましたが、60センチ水槽でも産卵後のオスの隔離などしていなかったように記憶しています。
    • 1