プロが教えるわが家の防犯対策術!

推定4~5歳のホルスを2匹(オスとメス)飼っています。
最近オスがメスをかじって困っています。

ホルスのオスがかじるのは繁殖行動の一環だと聞きますが
あまりにもメスがかじられていて可哀想で・・・。
もうメスを見つけるやいなや追っかけまわしかじり倒すので
自然な行動なのだとは思いますが
どこまで放置していいのか分からず困っています。

オスに盛りがつく前は特に問題なく
くっついて寝ていたり、顔をよせてうなずきあっていたり?
仲は悪くはなさそうに見えていました。

また、うちのオスは状態がよくない期間が長くあり
甲羅の成長もいびつ、大きさもメスの半分以下。
メスに乗ろうとするのですが、うまくできずに
かんしゃくを起こしています(^^;
こいつ、ホントに交尾できんのかな・・・なんて思っています。。

飼育環境は室内放し飼い。
広いので嫌なら逃げるのでは・・・と思っていましたが
オスがメスの隠れ家すべてを把握していて
一箇所一箇所全部探して歩いています(^^;
で、メスはまたかじられる・・・。

今の所、メスは食事もしますし、具合が悪そうには見えません。
ただ、去年よりも出歩かなくはなっています。
去年はよく歩いて回っていたのですが
今年はほとんど巣にこもりっぱなしです。
これはもう隔離しなければならない状態でしょうか?

繁殖も考えているので、繁殖行動は大歓迎なのですが
なにせかじり倒されるメスが可哀想で・・・。
繁殖させている方はどうしているのかと思い質問しました。

足りない情報があれば補足いたします。
どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

うーん、♀が受け入れる体制にないってことでしょうか?


だったら、あとは、傷の具合でしょうかね。血が出るようだと、そこから化膿することもあり、よくはありません。爪なら欠損することもあるし。

あまりに♀が気が乗ってないようなら、上野のパンダ(今はいないけど)よろしく、透明の板仕切りで隔離して、互いに寄ってくようなら、同居させてやるというのでもいいのでは。

で、♂がうまくマウントできないって、甲が多少いびつでも、腹甲にちゃんとくぼみがあれば、できないことはないと思いますが。あまりにもサイズ違いだと、難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

うーん・・・。
一応、出血するほどの傷は見当たりません。
オスが貧弱ちゃんなので(^^;
立派に発育した健康体メスの鱗には歯が立たないらしくw

腹甲のへこみはホルスはないので・・・
その辺も上手くいきづらい要因なのでしょうか。。

場を改めて、もっと専門的な掲示板で聞いたほうがいいですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!