プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お店でお腹の大きなコリドラスを頂いてきました。
店員さんには、卵が入っているんだと思うのでお客さんの水槽にオスがいて精子をかけることがあれば繁殖しますよ、と言われました。

コリドラスってTポジション(?)になってメスがオスの精子を吸い取るのではなかったでしたか?
お腹が大きいということはすでに有精卵が入っているのではないのですか?
オスとの接触がなくてもメスは自然と無精卵を抱えるということはあるのでしょうか。

確かにお腹の大きさは卵が入っているんじゃないかなあと思えるほど大きく膨らんでいます。
種類はトリリネアタスです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>メスがオスの精子を吸い取るのではなかったでしたか?


メスがオスの精子を口に含みその時産卵、あらかじめ掃除しておいた所に運び口の中の精子を卵に吹きかけ受精させます。
この行動の繰り返しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!