アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中島美嘉さんや木村カエラさんのような国内の女性ソロアーティストが好きなのですが、みなさんのおすすめの女性ソロアーティストがいたら教えていただけませんか?
国内の歌手で、いつもオリコンTOP10に入るようなメジャーな歌手以外で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういうタイプが好きかにもよりますが、わたしのお勧めは谷山浩子です。

谷山浩子の特徴
* 自己主張の強い歌が多い(激情的という意味ではない)
* 変な歌、意味不明な歌、残酷な歌も多い
* 微笑ましい歌、ファンタジー、恋愛、励ましソング、失恋物も多い
* サビに英語を入れることが、まず、ない
* 日本語を語り聞かせるという意識が強い(聞き取りやすい)
* 一人称が「ぼく」である比率が高い
* 難しいメロディーをさらっと軽く歌う傾向がある
* 歌詞の密度が高い
* 中島みゆきの先輩格という超大物
* デビュー35週年にして創作意欲に衰え知らず
* あまり声が高くない。むしろ、柔らかく包むような感じ
* かつてのアイドル斎藤由貴の背後にいたブレイン
* 500曲も作りまくった結果、さすがに似た曲が増えてきた
* 最近では椎名林檎への影響が大きい

初めての人にお勧めのアルバムは「宇宙の子供」かベストアルバム「白と黒」でしょう。

「宇宙の子供」は、どの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでも僕は全ての人の、全ての家の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と歌う重厚なテーマの「よその子」に始まり、正統派の励ましソング「きみはたんぽぽ」、意味不明2連発で「意味なしアリス」「卵」(本人は、普通の女の子の歌と普通の男の子の歌と言っている)、励ましソングの名作「ここにいるよ」、仏教的な世界への愛と人間どうしのつながりを歌い上げた重厚にして爽やかな「沙羅双樹」と、聞き所が満載。

「白と黒」は正統派名曲を集めた「白」と変な曲を集めた「黒」の取り合わせ。特に黒は強烈な歌詞のものがおおく、ホストが縄で吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えたりという残酷な歌詞を楽しそ~に歌い上げる「ドッペル玄関」、「SAKANA-GIRL、なんて白い気味の素肌、ゆっくりこげ目をつけ焼いてあげよう」と歌う変態ソング「SAKANA-GIRL」などなどを収録。歌詞が普通でないわりには、歌声や編曲は普通で、ぼ~っと聞き流していると歌詞のとんでもなさに気が付かないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
ちょっと世代が違う感じですが調べてみます。

安藤裕子

をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

歌声に特徴がある方ですね。
さっそく聴いてみます。ありがとうございました。